消しゴムはんことすきなこと*
大好きな消しゴムはんこ・こども・ハンドメイド・料理など...平凡な主婦の日々を綴っていきます。

上をみると

空

どこまでも繋がってるのかな・・・本当に

Category :

お誕生日♪

19日は旦那ちゃん、21日はお兄ちゃんのお誕生日だったの

旦那ちゃんは甘いもの食べたくなくなったみたいで
ケーキは要らないって。  焼肉を食べに行っただけで終わってしまった。
                   焼肉


お兄ちゃんに、お誕生日のご飯のリクエストを聞いてみたら

コロッケ、唐揚げ、春巻き、カレー、ハンバーグ、豚キムチ・・・ 一日にこんなに作れないしーと

お誕生日週間に このメニューをせっせと作ったよ~

お誕生日当日は 豚キムチと春巻き。全然特別メニューじゃないけど。 
それから みたらし団子も作ったよ

 みたらし団子

うめー!ってすごく喜んでくれたー



今日はケーキも一緒にお祝い・・・ でもメニューはやっぱり普通な感じの カツカレー
    それでもカレーにカツはあんまり付けないから 「今日は豪華だね!」ってお兄ちゃん


ケーキどこで買う?何がいい?って聞いたら

作ってー! タルトが良い~  って

タルト!?

作ったことないかもー・・・・ と当日、急いで本を買いに行き 材料も揃え

バナナタルトを作ったよー

バナナタルト

                タルト

タルト作ったことないから簡単に作れそうなのにしようかなと思って

なかしましほ さんの本を買ってきたの

ベーキングパウダーも本の中で紹介してあったアルミニウムフリーのやつを買ってきたー
                                     ベーキングパウダー


13歳

中学生になって 毎日楽しい~って 過ごしてるけど 

部活も始まって もうすぐテストもあるし やっぱり大変そうだなぁ

毎日頑張ってるよね
親ができることは 少しだけど、応援してるよ~



今度は違うタルトに挑戦してみようかな

おいしーって食べてくれる人がいるのは幸せだな~





このごろ・・・②

ちっちゃい松ぼっくり

ちっちゃい松ぼっくりが可愛くって写真をパシャリ


サイトウハム
最近通ってるリンパマッサージの後、少しだけ時間があったから旦那ちゃんと二人で サイトウハムへ・・・

自慢のベーコンのピザとホットドッグを食べたよ~ ジュースはなんだったかなぁ カシスかな・・・
店先の野菜と
「ポリポリくん」を買ってきた~



オムライス
母の日にお兄ちゃんが作ってくれたオムライス

上にかかってるソースにオイスターソースが入ってるんだってー
新しい感じのソースで美味しかったよ~
しっかりズッキーニも入ってたし

一人で作ったから 卵が敗れてても仕方ないよね・・・

この日は
   美味しそうなのがいっぱい載ってるお料理の本とスヌーピーのマグカップももらったよ~

   妹ちゃんからは ピンクと赤の2本を選んだカーネーションをもらったの

うれしかったな~  ありがとう

このごろ・・・

重ね煮というキーワードを教えてもらって

色々調べたら 作ってみたくなってね

基本の重ね煮を作ったの・・・しいたけ・人参・玉ねぎで

それを使って   ごぼうのパスタ
            玉子丼          を作ったよー

野菜がたくさん食べれるし、子供も嫌いなはずのしいたけとかを問題なく食べてくれて

これはこれから使えそう   
                   ごぼうパスタ  
             みじん切りのごぼうとみじん切りの重ね煮、
               オリーブオイルと小麦粉とお塩で
                           「ごぼうのパスタ」




ウフカフェマスターに教えてもらった  自家製カルピスも作ってみたら 子供に好評だったよ
   「買ってくるのよりおいしい!」ってー 



手作りは止まらず

オレンジページに載ってた 手作りウインナーも作ってみたよー

豚バラを粗く残してちょっと食べごたえがある感じ
   ラップで包んで蒸すから道具も 腸も要らない

取り掛かりやすくって 日持ちもするから 朝ごはんに何日か楽しんで食べれたの


え~

バナナ

バナナチップ・・・

作ってみたの おいしいかなぁーと思って・・・

これでバナナ3本
オーブンで110℃(本当は100℃)
3時間焼いたんだけど

食べてみたら・・・なんか酸っぱくって

これ どうしよ 
