消しゴムはんことすきなこと*
大好きな消しゴムはんこ・こども・ハンドメイド・料理など...平凡な主婦の日々を綴っていきます。

Happyはんこ♪

はんこ

鳥さんの Happyはんこ
Happyのところを 名前にしたり いろんな言葉に変えても

はんこ教室♪

はんこ

2月25日はウフカフェさんではんこ教室だったよ

パステルの先生のYukinkoさんも含め三人参加してもらい
今回もワイワイおしゃべりしながら消しゴムはんこ彫ってきたの

楽しい生徒さんのおかげで 本当に幸せな時間を過ごせました

               はんこ

3月のはんこ教室は同じくウフカフェさんで午後から

3月16日(月)
3月23(月)

の二日間予定しています






Ykinnko先生のパステルアート展のお知らせ

展示場を飾るのに 今回作ったサクラのはんこちゃんも使ってもらえるみたい
パステルアート展
猫グッズがたくさん置いてある猫ちぐらさんに ぜひ行ってみてね                 

手作りマヨ

マヨネーズ

コロンとしたじゃがいもが隠れちゃってるけど これはポテトサラダ

人参も入っててお兄ちゃんはあんまり食べたくないはず・・・

でも たくさん食べてたよ

手作りマヨで味付けしてあるおかげかな

一口食べたら もう一口食べたくなる美味しさ

ハンドミキサーでガーっと混ぜたらあっという間にマヨネーズができちゃったよ
・・・あ 油は少しずつ入れなくちゃね

久々のミシンで・・・

そろばん

学校でちょこっとそろばんを教えてもらった娘ちゃん、楽しくってもっとやりたい!とかなりしつこく・・・

とうとうそろばん教室に通うことに

そろばんを入れる袋作って~と言われたから 早速作ったよ 

買ったけど使ってなかったちょうどいい布もあったあった

水玉のバイアスもあるし、マジックテープも使える~

なにも買いに走ることなく 取り掛かれて出来たぁ~

久しぶりのミシンがけで 楽しかったよ

手づくりの・・・♪

ILLESTさんで マヨネーズ作りに参加してきたよ~

にわとり
 産みたての卵を用意してくれてね
秘密の道具を使って シャカシャカ混ぜて・・・
初めての手づくりマヨネーズ

感動~

マヨネーズ
用意してもらった美味しすぎる特製ランチでマヨネーズの味見もしたよ

家に帰って その日はポテトサラダに

子供たちが 翌日 昨日のポテトサラダ今日も作って!と言うから
次の日もまた 手作りマヨネーズを使った ポテトサラダに

一週間しないうちに もうなくなっちゃったから 教えてもらったレシピでまた作るよ~

はんこ教室だったよ♪

昨日はウフカフェさんで はんこ教室だったの
    2人来てくれて こんなのを選んでもらってね
                  かわいく彫れたよ~
  
はんこ

初日の人達だったから 用意したエコバッグに 8seri のはんことかも 好きな感じで押してもらったよ~

・・・まだまだ新米はんこ先生だけど 一緒にはんこ彫りを楽しみたいから 
なるべくわかりやすく説明できるようにがんばってるところ

みんなの感想や意見でちょっとずつ成長させてもらってる気がするよ

楽しいよ♪

はんこ
毎日消しごむはんこを作ってるよ・・・・・これから持ち手をヤスリで削ってきれいにするの。


はんこ はんこ
ユキちゃんはんこは 2回目
    ・・・彫るとこと残すところが前回と違うバージョンで

喜んでもらえるかな

なつかしいお菓子。

お菓子

わたしが昔食べたことのあるお菓子・・・そばぼうろ

まだ売ってるんだ~と思って買ってみた

パッケージは渋い! 
       でもこうやってお皿に入れて出したら 娘ちゃんが「お花のおかしだぁ~」って
喜んで食べながら 「美味しい~

そう、食べるとなかなか素朴な優しい味なの ちょっと甘いけど・・・。

娘ちゃんに「また買ってきてね!」と言われてしまったよ 
