消しゴムはんことすきなこと*
大好きな消しゴムはんこ・こども・ハンドメイド・料理など...平凡な主婦の日々を綴っていきます。

今年もおわり

たまたま11月の消しゴムはんこ教室に来てもらった まりさんに出会えて 
色々と勉強させてもらってるよ

そして まりさん主催のお味噌作りに 参加させてもらうことになったの

やっぱり自分で作るお味噌はとっても美味しいんだってね

私は来月の白味噌作りの日に行くよ~ 楽しみ

まりさんのホームページはこちら ILLEST

8seriのはんこのことも宣伝してもらってるの 
       ありがとう



今年も無事に一年平和で過ごせました!
子供たちも 元気でワイワイすくすく大きくなったかな・・・
娘ちゃんは髪をバッサリ。見た目も中身も男の子のよう。
お兄ちゃんは すぱっとサッカーをやめて 9月から水泳を始め・・・練習がんばってるなぁ。
来年も家族が健康でいられますように。わたしはご飯がんばってつくるよ~
大好きな消しゴムはんこも がんばるよ~

普段使うもの・・・

いつも使うもの・・・油とか気になってたんだよね

多治見にある 自然食品のお店「まほろば」で 買ってみたよ

やっぱり スーパーでよく売ってるのと全然違って 体にいいらしいよ 

繰り返し使えるらしく 実は経済的

揚げ物で違いが実感できるかな 揚げ物楽しみだな

油・パンの粉
 なたねサラダ油・中力粉(オーサワジャパン)

小麦粉はパンを作るよ 

まほろば

今日のはんこ♪

はんこ
ちっちゃい猫ちゃんのはんこ

           はんこ
           こっちは Thank you! のはんこ
           いろんな色で押すと かわいいよ~

はんこ文字を少し斜めにしてみたら
                                    かっこよくなったかな 

消しごむはんこ教室♪

ウフカフェさんで 8seriのはんこ教室やらせてもらっってきたよ~

今回はエコバッグに押したり 好きなはんこを作ったりしたんだけど 
皆さん作るのも押すのも楽しんでもらえたみたいで 私もいろいろ話しながらできたからとっても楽しかったなぁ~



ランチ
まずは ランチ  はんこ教室にランチがついてるわけではないんだけどね・・・

(はんこ教室)定員4人のところ ありがたい定員オーバーの5人のみんなの中に私も入れてもらったの
とろとろゼリー・・・シナモンの効いたリンゴ煮がのったデザートと飲み物も付いて しあわせ~


     はんこまだ途中の写真だけど Kさんの 

     はんこ角に鳥さんとバラを。Kちゃん
 

はんこ   はんこ
       両面こんなにかわいく Nさん


     はんこ
Nさんの作った猫ちゃんをたくさん押してたKちゃん
一番大きい猫ちゃんはNちゃんの作品 
 

     はんこ
クリスマスはんこを作るのも押すのも早かったKさん。

     はんこ
みんなも押してたかわいいひつじさんを作ってくれたKちゃん
カラフルな大木も素敵 いつの間にか柵まで彫っててびっくり! 

     はんこ
用意したはんこを上手に並べて押してくれたNちゃん
ガーランドもかわいく作ってたね
      はんこ鳥さん作るの早かったねぇ



皆さん自由にいろいろ押してもらって こんな組み合わせもあるんだぁ~と 私もすごく勉強になったよ~

全部は写真撮れなかったし 実際よりもちょっと写りが悪かったりするけど どれも個性的ななエコバッグになってて素敵でした

また来月 楽しんで彫りましょ





 
