消しゴムはんことすきなこと*
大好きな消しゴムはんこ・こども・ハンドメイド・料理など...平凡な主婦の日々を綴っていきます。

おいしいマフィン

夏休みも終わりで ようやく宿題が終わった娘ちゃんを連れて

毎回1day shop でお世話になってるホドナラフさんに 行ってきたよ

2人ともマフィンのセットにしたの

モーニング

今日は オレンジマフィンとチョコチップマフィンだったぁ

マフィンの陰に
     ショウガがほんのり効いた鶏そぼろがのってるかぼちゃの煮物がひとつ
                       ・・・気が利いてる

娘ちゃんはパイナップルジュースを選んでたよ

久々のホドナラフさんだったなぁ・・・ 

店内のBGMがお店の雰囲気にあってて とっても素敵な感じだったからkumiさんに聞いてみたらね

モノポリーズってグループだって
 

今日はお店の奥に かわいくっておとなしいワンちゃんが寝てたよ(名前はジンくん) 

お店の看板犬のジンくんは なんだか暇そうにしてるんだけどね、見てるととっても癒されるよ~


来月の 1 day shop もここでよろしくお願いします
      (9月27日)

ケチャップマニスあったよ!

   これ
ケチャプマニス ケチャップマニス見つけたぁ~

肝心のピーナッツバターも買って 早速インドネシア料理のサテアヤム作ってみたよ

サテアヤム

お兄ちゃん真っ先に「うまそ~」って 
            そして食べて「めっちゃうま」だって

旦那ちゃんは「ご飯に合うわ」 

妹ちゃんは いつになくモリモリ食べてた

あっという間になくなって好評だったかな

本当は鶏肉を串に刺して作るんだけどね 簡単にしてみたの

昨日リトルワールドで食べたのは 味は似てるけど色が違ってた・・・たぶんピーナッツソースが別になってて上にかかってたのかな

私も気に入ったよ~ おいしかった

きょうの空

     午前中 雲一つない快晴
     快晴


そのうち・・・雲がひょっこりひとつ出てきた
雲一つ




午後はこんな感じ

空 空


        空


そら

              今日の空・・・リトルワールドにて

そのリトルワールドでいろいろ食べてきたけど 印象に残ったサテアヤムを作ってみたいなぁ~

香ばしい焼き鳥に 甘くないピーナッツソースとインドネシアの甘口しょうゆがダブルでかかってて また食べたい感じだったの

初めて聞いた「ケチャップマニス」は インドネシアの甘口しょうゆのことなんだって・・・どこに行ったら買えるかな

あの味食べたい食べたい
Category :

ichigoど~こだ

そら

毎日暑い・・・体温よりも高い気温の日が続いてるよ


昼間はお昼寝中の ichigo

小屋

お兄ちゃんが週に1回くらい 小屋をきれいにお掃除してくれるんだけど

よく模様替えをしてて、あれこれの位置が変わってるんだよね・・・

でも ichigoもふと見ると、寝てる場所がころころ変わってるの

ヤシの実ハウスで寝たり 
ハシゴの下で寝たり 
隅っこであおむけになって寝てたり 
一番上(3階ってよんでる)で、のべ~と寝てたり

今は屋根が水色の白い小屋の中で寝てるみたい

活動的な夜とか、外に出たぁいって時は 3階でじっと待っててかわいいよっ

大きめのがま口

最近は こんなのに挑戦中

がま口

わかりにくいけど 大きめのがま口バッグ

これは口金に穴が開いてて縫いつけるタイプなんだけど 
今回が初挑戦なの・・・これが(やっと)2つ目

飽きる前にたくさん作っちゃおっと


今は3つ目にとりかかってるよ~

たのしい~  ・・・今のマイブームみたい

しばらく飽きませんように

試合の後の川遊び

土曜日の話
    お兄ちゃんのサッカーの試合で また一日付き合ってきたの

岐阜県は郡上市で

3試合ともみんながんばってたいい試合だったなぁ・・・ 応援もがんばったがんばった

帰り道・・・寄り道して冷たぁ~い川で遊んできたよ 

川

次の試合もみんながんばってね

お世話になります・・・

今日の空は好き
そら

今日から 8seri のはんこを委託販売してもらってるお店・・・

             ふわっと
                    ふわっとキッチン

             お店がかわいいだけじゃなくって お料理がとってもおいしいし 
             奥のソファーの席は かなりくつろげちゃって 
                        子供も帰ろうって言い出さなかったくらい・・・


ふわっと コレお子様ランチ 
ふわっと おろしハンバーグランチ
ふわっと 
お兄ちゃんが食べたチーズソースがとろっとかかってるハンバーグのランチ

夏のある日

やってしまった・・・

粗大ごみ処理券なくしてしまったよ

もともとおっちょこちょいな私

でも最近ひどい

今日はコレかぁ~ ・・・ 食洗機を処分するのに 
                   役場に電話して次回の引き取りの日を聞いてね

          コンビニで粗大ごみ処理券を一枚千円で買い

                ちゃんと受け付け番号やらを書いて・・・

   
     大事だからってしまったはず

              どこにしまったやら

食洗機に貼らなかったのかなぁ~




たいしたことない

もう一度買えば済むことか・・・

千円は安いか高いか

千円で何事もなかったことになるのなら よしとするか・・・

取り返しのつかないことではないんだから 
              と過ぎてしまっていいのかな


ゴミ回収の指定日まであと数日あるから もう少し探してみよ

それでなかったら もう一枚お小遣いで買うことにしよ・・・





子供たちはまたまたお魚系

「ますつかみ」

ますつかみ 追いかけて・・

ますつかみ 一匹ずつ捕まえて・・

ますつかみ ガブッと

きれい 大好きなコキアが

楽しい思い出になったかな・・・ 

角型のがま口

夏休みまっただ中・・・

子供がいて なかなかハンドメイドが出来ないけど

がま口

こんな試作品作ってみたよ~

かなりぷっくりな感じだけど好きかも・・・たくさん入りそう

あとは微妙にサイズを調整しなくっちゃ



いとまるさんに お店で使ってもらえるハンコを渡してきたんだけど

委託販売期間に にじいろmarche の作品を見てくれたお客さんが 終了後にまた見に来てくれたみたいでね

けっこう評判良かったみたい うれしい話が聞けたよ~


昨日初めて気づいたんだけどね いとまるさんのレジのとこに ぐっさんの写真が飾ってあってさ 

去年「ぐっさん家」で取材にきたんだって

ぐっさんがひょっこり来て 表にあったカラフルなリュックをお買い上げしていったって話してくれたよ

そのリュック昨日もおいてあったぁ

いとまるさん かわいい子供服ばかりあって ほんとオススメ 今セール中だよ

・・・茶色の紙袋に押してあるハンコは 私が作ったんだからね~

これで十分

釣り堀

なんだか夏休みって忙しい・・・

でも今日は 暇だったから 近くの釣り堀(各務原)に行ってみることに

初心者向け室内 30分400円

エサと竿をもらって いざ

お兄ちゃんが5匹、妹ちゃんが4匹釣れたよ~

子供たち30分で大満足で 帰ってきたよ
                親は もういいの・・・って感じだけど 十分楽しめたみたい

釣ったお魚は 逃がせばいいし 手ぶらで行けて 近いし安いし 良かったよ

子供たちも また行きたいって 

お店の紙袋に・・・

はんこ 8cmx6cm

にじいろmarche がおとといまで期間限定の委託販売でお世話になったお店・・・

            多治見 ながせ通り商店街にある 子供服 いとまる さん

お店の商品を入れる紙袋に8seriが作ったこのはんこを押してもらえるの

いとまるさんのポイントカードにもいるこのわんちゃんは いとまるさんのかわいい子供服やお店の雰囲気に合ってる感じ

お客様が持って帰ってからも このはんこが押してある紙袋
                あちこちで活躍させてもらえますように・・・

わあみ

かぎ針

輪編み初挑戦

このぐるぐるをやってみたかったんだよね~

教えてもらって初めて丸を作ってみたの

なんだか感動・・・そして楽しい~

でもここまでやるのに麻ひもが固かったみたいでね 
持ってた竹のかぎ針を折ってしまったよ

                  ・・・このかぎ針はもう一つ持ってたヤツ

編み物は久しぶりだったなぁ~

やりたいこと 広がりそうだわ

こんな青空

サッカー

お兄ちゃんのサッカーの試合があって 応援に行ってきたよ~

空って雄大だよね・・・

あしたも一日同じ場所で

         がんばれお兄ちゃん

消防体験

子供会で朝から消防一日体験に(付き添いで)行ってきたよ~

消防

盛り盛りのプランで色々体験させてもらって 子供たちも楽しめた感じだった

消防体験

ロープの縛り方を教えてもらったり

救急車を見せてもらったり

消防車には乗せてもらって カンカン音を鳴らしながらグランドを一周

ゲームをやったり

煙の部屋を通ったり

地震体験もしたかな・・・

消防体験  消防体験

消防学校の大勢のお兄さんたちがとっても親切だったなぁ~



 
