消しゴムはんことすきなこと*
大好きな消しゴムはんこ・こども・ハンドメイド・料理など...平凡な主婦の日々を綴っていきます。

ドッチビー

ずっと関わってきた 子供会のドッチビー ・・・今日が本戦だったの

なんとか勝ち進んで 最後の決勝戦


あとちょっとのとこで 負けてしまったよぉ~

でも 見事に準優勝だもんね

           がんばったよね


子供たちとみんなでお疲れ様会をして 帰ってきたの


家でもケーキを買ってきて おつかれさま~ 
ケーキ これは私の(あんずのチーズケーキ)

ゼリー これは娘ちゃんの

お兄ちゃんは 苺のタルト  お父さんは黒蜜のぜりーだったかな

これで私も一区切り・・・

ドッチビーもなかなか楽しい競技だったよ


コロッケ

コロッケ


お兄ちゃんからのリクエスト入りましたぁ~

コロッケ作ってって

ちょうどおじいちゃんが作ったじゃがいもがあるから作れるわ

海老コロッケにしたいとこだけど お兄ちゃんが海老アレルギーで食べれないしなぁ


まぁいいわ 冷蔵庫にあるもので作ろ・・・



まずは 玉ねぎとブロックベーコン・ひき肉をを炒めてー

チンして皮をむいたじゃがいもをつぶし

そこに 炒めたものと 赤いパプリカ・グリンピース・おからパウダー・コーン・生卵も・・・


まぜて コロッケの形にしていく


ここで昔友達に教えてもらった・・・小麦粉+お水でどろっとしたのを作って

これをつけてくの  パン粉をつけて揚げる

        これをするとフライものが いつもカリッとなるんだよねっ

ちょっとお兄ちゃんにも パン粉つけを手伝ってもらったの
        
                      コロッケ


自分で作っといてなんだけど・・・おいしかったのね ・・・食べすぎたよ

やっぱりお兄ちゃんが一番食べてたけど

癒される~

ウォータークローバー

デンジソウ科 の クローバーに似た水草なんだって~

でもちゃんと名前にクローバーがついてて
               「ウォータークローバー」



こっちは毎年この時期に咲く・・・
           自分で買ってきたのに名前を忘れてしまったお花ちゃん
お花

がんばって生きてるよ

あじさいの季節

あじさい

にじいろmarche の看板のお花も アジサイにも見えるよ・・・ビオラにも見えるの  
気が利くねぇ~


楽しくって幸せを感じたり さみしかったり 切なかったり・・・

怒れてきたり 不安だったり

        だから 生きるって素敵なんだよね

何事もなく過ぎていったら 何の感情もなく終わってしまう そんなのつまらない

精一杯いろんなことして ぶつかっていこう

                 もちろん前向きにね


           空

おべんとうセット

昨日の1 day shop で・・・

「これいいわぁ~ このシャケも・・」と感心しながら 見てくれてたお客さん

お弁当セット

ウインナーがあったり ミニトマトもちっちゃくて・・・フェルトのお弁当セットかわいかったなぁ

これがまた驚き価格

とりわけできるようになってる豪華なホールケーキもあったよ~(H*78さん)

終わったぁ~・・・

にじいろmarche vol.4 無事に終わったよ

看板

メンバーの H*78 さんが トールペイントで絵を描いて仕上げてくれた看板

素敵でしょっ


今日の 1 day shop 結局雨だったけど 楽しかったぁ

ありがたいことに そんな雨の中お客さんもたくさん来てくれて 幸せな一日になったよ


・・・もう次回の 1 day shop 何を作ろうかって 考えてる

次回も楽しみだなぁ~ がんばるぞ~
 

かくれんぼクロックちゃん

突然しゃべりだす「かくれんぼクロックちゃん」がね・・

クロックちゃん

「いつもありがとう」って言ったの

続けて私が

「みんなでいっしょにぃ~ さんはいっ」って言ったらね

たまたま居た子供ふたりとも 「いつもありがと~」って真似したよぉ


クロックちゃんいいかも~



ニコニコカップ

コップ

暁山窯で作られた 美濃焼のニコニコカップ

手作りの温もりが感じられる陶器

飲み口が変わってて 脳を刺激するようになってるんだって~

これで飲んでみたら なんだか変な飲み口に・・ぷぷっと笑えてきて

このにこにこを見たらさらに ぷぷっと笑えてきたぁ~

元気になるカップだわ

8seri定番のはんこ

はんこサイズは 1.8x1.8ぐらい

ありがとうハンコは 使えると思うよぉ~・・・

ありがとう&ドットも同じく定番でしょ



明日(6/21)は 4回目の 1 day shop 「にじいろ marche」・・・しつこいかな

タイミング良くご縁のある方にたくさん来てもらえるといいなぁ~

10:30~14:30 ホドナラフ に 遊びにきてね~

もういっこ

またまたがまぐち

がま口



1day shop はあさってなのに・・台風だって~

でも全然心配してないかもぉ~  きっと雨じゃないと思ってる 根拠のない自信

毎回そう思ってきて今回で4回目  今までずっと雨じゃないからね~

楽しくできると一番うれしいなぁ

水玉大好き

水玉がま口

金曜日(6/21) は 1 day shop・・・これも出品しよっ

       にじいろmarche をよろしくおねがいしまっす

いつものホドナラフさん小さな小屋にて・・・ 
      (岐阜県各務原市前渡東町3丁目108番地)

    時間は 10:30~14:30 興味のある方、遊びにきてもらえると すごくうれしいなぁ~

いろんな向きで押して・・

こんなハンコどぉかな

はんこ


向きを変えたら四つ角に使えるぅ





来週は 1 day shop だわ

いつものホドナラフさんでやるよ~

お近くのかたは ぜひぜひ見に来てね

1 day handmade shop
          にじいろmarche    Open 10:30~14:30

         cafe+zakka ホドナラフにて
                  ....岐阜県各務原市前渡東町3丁目108番地


にじいろmarcheのブログもあるよ



さぁ~ 今日も明日も子供会のお世話・・がんばろっ

いい感じ!

はんこ

薔薇を添えてねって 依頼されてて・・・ ちょっといい感じになったと思うんだけど

合いそうなバラを色々考えて作ったから 気に入ってもらえるとうれしいなぁ~

文字の中のウサギは ヨコ2ミリ・ハンコのサイズはヨコ3.5センチってとこかな

はっぴい

今日は来週ある 1 day shop の 準備を一日中してたかな・・・

お兄ちゃんが学校から帰ってきて 今日って約束してた「宿題のカレー作り」をちょっとお手伝いしつつ・・・

合間にはハンコ

今日は5個作ったぁ

そのうちのひとつ
はんこ 1.5x1.5

・・・はっぴい って

なんか良くない

・・・自分で作ったんだけどね・・・ でも自分がかわいいって いいなぁって思うものを 作りたいからね

作ったハンコたちは 私のコドモみたいなものかな

感覚はどんどん変わっていくけど 今 いいなって思うものを・・・ 

             作ってます

煮たまご

昨日のチャーシューを作った煮汁で 煮卵作ったの

煮卵

味がしみておいしくできたよ~


今日の炒め物は・・・
ごはん

まいたけ・小松菜・玉ねぎ・牛肉・ピーマンが入ってるの

味付けはオイスターソースにお醤油とお砂糖・・・たまにする味付け

宿泊研修

研修

子供会の宿泊研修で付き添いをしてきたの

子供たちと一緒にお泊りして・・・

オリエンテーションをしたり 野外炊事をしたり ドッチビーをしたり ゲームをしたり

もちろんごはんも一緒に


オリエンテーリング


子供たちとずっと一緒に行動していたら みんながかわいく思えてきたぁ~

まだまだ 年間の行事がいろいろあるから がんばって楽しくやっていくよ~






・・・今日の夕空はこんな色だった
夕空

