消しゴムはんことすきなこと*
大好きな消しゴムはんこ・こども・ハンドメイド・料理など...平凡な主婦の日々を綴っていきます。

注射はんこ・・・

今日も小っちゃなはんこ作ったよ~

はんこ

注射器に見えるかな サイズは 10ミリx8ミリ

枝垂桜の木

今日は小学校の街探検の日

子供の付き添いで一緒にあちこちをぐるぐると歩いてきたの

あるお寺で こ~んな立派な枝垂桜が・・・

桜

これは来年桜の時期になったら見に来なくっちゃ

きっとすごーくきれいなんだろうなぁ~






こないだのミニハンコ・・・

ミニハンコ

こんな風にセットにしてみたの 箱サイズ1,5x3~4(㎝)

1 day shop の にじいろmarche に出そうかな

次回は 6月21日金曜日

たくさんはんこ出すよ~

おめでとう♪

21日のお誕生日には大量のから揚げで・・・

そして今日はお兄ちゃんの11歳のお誕生日をお祝いしたよ~

バースデーケーキ

大好きなパインを使ったお兄ちゃんリクエストの パインチョコケーキ

18センチのケーキ型でチョコのスポンジを作ってー

間に薄く切ったパイナップルを挟んだの

甘くっておいしいパイナップルだったから良かったかも

 ケーキ   ケーキ

手作り感たっぷりのいびつなケーキだけど ふんわりおいしいってたくさん食べてくれたぁ~




今日も子供会の世話役でヘトヘト・・・

ん~がんばったぁ ワタシ

夜はお兄ちゃんの希望で外食だったから、助かったぁ~

てづくり♪

またまたお義母さんの・・・
         今日はシュークリーム

おやつ

うちのお庭の「畑の土」を利用して 最近お義母さんがいろいろと野菜を作ってくれてて、

その毎日の水やりをお兄ちゃんにお願いしてるの

だから いつも水やりありがとうって おばあちゃんからお兄ちゃんへのご褒美だって~

お兄ちゃんはシュークリーム好きだからね

学校で描いた絵にもシュークリームがでかでかと描かれていたよ

おかげさまで家族みんなもおいしくいただきましたぁ



パンパンパン

お義母さん手作りパン いつもおいしいよ~

ぱん ありがとう


こないだの夕ご飯・・・唐揚げ 

       次の日はきぬさやを入れた餃子

       その次の日は小松菜ときぬさやを豚肉で巻いたもの(お醤油・お酒・お砂糖)

そして今日は 玉ねぎソースをかけたしっとりムネ肉

玉ねぎソースは てんきち母ちゃんの本から・・・
            お酢・お醤油・お砂糖・みりん・粒マスタード・生クリーム






昔聞いてた 遊佐未森さんの歌を久しぶりに聞いてみたの

「空耳の丘」

懐かしいのもあったけど なんだか優しい気持ちになったよ

「楽しいこと日記」はどぉかな

ビオラ


今月2回目の朝倉さんの気功施療に行ってきたよ~


今日の輝石は32番だったなぁ 輝石

輝石

なんでこれなんだろ・・聞くの忘れた

またどうでもいい話ばっかりしてたかも

だけど すんごい楽しかったなぁ~

「良い気を入れといたよ」って・・・どうやって入れたんだろうか
                   ・・・ロボットみたいじゃん・・・不思議だわ・・・
             朝倉さんには心が見えるとか・・・


HAPPYな気分全開の帰り道で思いついたんだけど・・・

「楽しいこと日記」をつけたらいいんじゃないかなぁって

ただの日記じゃなくって 楽しかったこと ささいなことでもうれしかったり 微笑んでしまったこととか 良いことだけを書くの

ちっちゃいことでもきっと一つはあるはず・・・どんなに最悪な日でもね

読み返したりすれば その時の幸せな気持ちを思い出して いつでも笑顔になれるんじゃないかなって


もちろん今日は大好きな朝倉さんのことを書くかな


気功施療受けてる間の短い時間の ほんとに何でもない会話なんだけど 私にはすごーく幸せな時間なの

何でだろ・・・めっちゃ前向きになるし・・・

これから起こるかもしれないトラブルも楽しみなくらい  私に課せられた試練か 何でも来いって感じ

とつづりながら ほんとにトラブルが起こったらどうなるやら  ハハハ・・・


それから小っちゃいことだったら たくさんある気がする

           初めて買ったゼリーがおいしかったこととか・・・くだらんかな
           
           


日記の題名は 何にしようかな


いいこと日記・楽しいこと日記・happy日記・しあわせだな日記・・・


早速書いてみよっと







 

小っちゃなはんこ

羽がふわふわ浮いてるみたいな

そら
・・・これは学校公開日の帰りに見た 真昼間のなの




スケジュール帳に使える小っちゃな小っちゃなはんこたちを作ってみたよ~

はんこ

バスは幼稚園でもいいし、バスツアーでもいいし・・・

生活に合わせて自分でマークを決めて使ったら良さそうでしょ

お誕生日なのに

今日は旦那ちゃんのお誕生日

・・・なのに 昨日に引き続き、朝から子供会のお仕事

今日は地域と協力しての行事でね、夫婦でお手伝いに参加したよ~

慣れないことでバタバタと動いて 疲れたな・・・でも楽しかったかも

お昼ご飯は途中で配ってもらって食べた焼きそば 

・・・無事に終わり 反省会もして お昼過ぎに帰ってきたの



夕方はあさってお誕生日のお兄ちゃんの お誕生日プレゼントを買いにいってきたよ


なんとハムスター

ハムスター

今は赤ちゃんだけど ちょっと大きくなるみたいだよ

お父さんにゲージを組み立ててもらってね ご機嫌なお兄ちゃんだったよ~

・・・旦那ちゃんのお誕生日なのにね


ハムスターのお買い物から帰ってきて 急いでごはん

今日はラザニア(シートのパスタじゃないけどね)

ホワイトソースとミートソースを作って 交互に器にいれ 間にリボンの形のファルファーレも入れたよ

   パスタ


一番上にチーズ こんがりと焼けてできあがり!

へとへとで作ったから 味がどぉかと思ったけど なんとか「おいし~」がもらえたぁ


お誕生日のケーキはシンプルにシフォンケーキで

             ケーキ前日に作ったよ~

もっちりなやつね

    ケーキ


そしてそして 旦那ちゃんへのプレゼントはね
      「かくれんぼクロックちゃん」・・・クロックマンの妹分なの


欲しがってたから プレゼントした朝から うれしそうだったよ かわいいんだって~

       プレゼント

手首につけてる青いのは 子供からのプレゼントで ハウライトトルコって石のブレスレット 
革ひもと絡んでるの

お手紙ももらってた

娘ちゃんは 紙粘土で作った お星さまもプレゼントしてたな





今日は クロックちゃんとハムスターがうちに来て

家族が増えた感じ


旦那ちゃん お誕生日おつかれさま

運がいい~

たまご

たまごが当たったよ~

いつもラジオを聞いてる母がね 私の名前で応募してくれたみたいで

突然荷物が届いてびっくりしたけど うれしいプレゼントだった

・・・前にもあったような 
          魚沼産こしひかりだったか・・・

ありがたいありがたい


さぁ~ 今日も子供会のお仕事がんばるぞっ

たんぽぽ茶になぁれ

前にたんぽぽ茶の話をしてたから うちに来たついでにって お義母さんがお庭のたんぽぽを掘り起こして根っこを採ってくれたの

私では頑固なたんぽぽの根っこが切れちゃって なかなかうまくいかずだったから 助かったよ~

洗って・・・
たんぽぽ

皮もきれいにして、灰汁はどうやって抜くのかなぁ・・・

水につけて ちょっと重曹を入れてみたけど・・・

それからきざんでみたよ

たんぽぽ

これから乾燥させて・・・

たんぽぽ茶になっていくかな

近所のエリックさん

今朝「プレゼント フォー・ユー」ってリビングの窓から 完熟のミニトマトをもらったよ~

とまと

最近よく持ってきてくれる近所のエリックさん・・・いつもありがとう

こないだはこんな鮮やかなレタス類

やさい


虫もくっついてて 無農薬の安心なおいしいグリーンだったよ

エリックさんの「erickurachiのブログ

スマイル!

スマイル! スマイル!

はんこ


いつもニコニコで過ごせたらいいよね


そして感謝の気持ちも忘れずに・・・

            はんこ





最近 バタバタと夕ご飯を作ったりするけど

自分で作っておいて・・・ ご飯がおいしい! 自分で何回も「コレおいしいねぇ~」って言ってしまうんだよね

家族も「おいしい」って食べてくれるから 良かった。

家族限定だろうけどね・・・






 

こんな柄はんこ

はんこ

ハワイアンキルトの柄を参考にはんこ2種類作ってみたけど どおかな・・・

                      はんこ

サイズは小さめの 1.5x1.5 と 2x2 (センチ)

カラフルなインクで押したらいい感じになるかな

Tea house Shima のおいしい紅茶付きランチ

Tea house Shima に行ってきたよ~

紅茶の好きなちゃんと。

紅茶好きにはたまらないランチだったぁ~

いつものお水代わりの水出し紅茶(今日のフレーバーはトロピカルだったよ)に

ランチ ソイミートのワンプレートとグリーンカレー

ムレスナティー 
デザートと大きなカップのフレーバーティー(ジャスミンとレモンとストロベリーのフレーバーだったかな・・)

ランチについてたたっぷりの紅茶を飲んでしまっていたら

何も言ってないのに 店長さんが大きなポットを持って 別のフレーバーティーを注ぎに来てくれたの

すごいサービス

水出し紅茶もお水のように継ぎ足してもらったし・・・。



Shima さんでは イベントもやってる最中でね

       光喜

ブラックライトの部屋が設けてあって・・・

光喜

無料で入れたよ~

そしたらね たまたま 筆人の小川光喜さんが来店されてて

作品について いろいろと話してもらっちゃったの 

深いわぁ~・・・

次回は29日に来店されるみたいだよ

小川光喜さんのブログはこちら
     



今日はコレが仲間入り
ムレスナティー

ムレスナティーは熱湯注ぐとあっという間に茶葉が開いて クォリティーが高いんだなぁ~と感じるよ。茶葉も大きくて熟成されてる気がするし・・・ただの素人の意見だけど。 

なんだかごくごく飲んじゃうから おいしいって実感してるの




ハイビスカスはんこ

        はんこ

     シンプルにハイビスカスはんこ作ってみたよ~






     こちらはお義母さんの手作りパン

        めんたいパン

     フランスパン生地にめんたいクリームがたっぷり







        布

     私好みの布・・・かわいい~

                 何を作ろうかな

studio'm

義妹ちゃんと瀬戸にあるソボカイデポに行ってきたよ~

ソボカイ
看板もかわいい!


マカロニでランチ
              マカロニ

メインは野菜のバジルソースパスタ(写真撮るの忘れちゃった)

デザートはナッツのタルト
       香ばしくって めっちゃおいしかったぁ

下の写真はジンジャーエール 
       ショウガが効いてて のどにカーッときたけど おいしかったよ~

デザート


大好きな studio'm の食器・・・ソラマメ食器店にて

今回は大皿2枚と小さいのやらを買ったよ~


スタジオ‘m


写真ではわかりにくいけど 薄い黄色に黄緑色の器たち

大皿は30センチくらいあるの
         ・・・薄黄色の大皿は次に行った クーベール・ア・ラ・メゾンで購入

ソボカイ ソラマメ

裏もかわいい・・・いつものように裏を見てにんまり


この黄色いのは バターを入れてみたよ~
ソラマメ


四角い大皿は お昼のパスタを盛り盛りに
    ・・・パスタ500グラム+具をのせれた~ 頼もしい器だわ

パスタ   パスタ



  

すてきな出会い・・・紅茶

出会ってしまった・・・

紅茶・・・すてきな紅茶に


前から気になってたそのお店の看板
                 ShimaTea House Shima

今日は子供がいないから 旦那ちゃんと二人で 朝からお茶をしよう と入ったのね

紅茶専門店ということで

お水の代わりに いきなり水出し紅茶がでてきた

これだけで十分なくらいおいしかったぁ~

そして頼んだのが来たよ
おちゃ

左のワッフルはカリッカリで 甘さ控えめで生クリームと食べると文句なし!

ワッフルなめてた・・・ こんなにおいしいなんて

そして 私の頼んだ紅茶は  紅茶なのに抹茶の香りと味がするミルクティー

      ・・写真のはのみかけで 
               初めは生クリームがのってて真っ白だったよ

見た目は緑色じゃなくって普通のミルクティーの色なの

紅茶


外の景色もさわやかで のんびり過ごせたよ~

Shima

ムレスナ紅茶の箱一つ一つにあるデイビッドさんの魅力的なコメントによって 
                    すっかりムレスナ紅茶のファンになってしまったよ
 
自宅用に どれを買っていこうかなって たくさん種類があるから迷って迷って・・

店員さんが親切にもいろいろ香りをかがせてくれてやっと決めたの

紅茶最後に迷った3箱・・右の2つをお買い上げ~

紅茶もついてるランチは 絶対お値打ちだわ~

今度はランチ食べたいなぁ~







ドライブがてら 王子バラ園へ(王子製紙のバラ園)

           バラ園

モッコウバラはきれいに咲いてたけど 他はちらほら・・

まだ時期が早かったみたい

バラのトンネルはキレイな緑のトンネルだったよ
     
                      バラ園

もうちょっとしたら 見頃かな








ジェリーズウノ探してまたドライブ・・・
                なくなってたぁ~


そこから近くにあるお店で ロールケーキが売り のブッシュドプーレに行ったよ


ランチ オムライスおいしかったぁ

ランチについてたデザート 今日は紅茶のロールケーキだったよ

                      ブッシュドプーレ

                       雑貨も見れるから楽しいところなの







今日の最後のお楽しみ

おちゃ

かわいい~!

4種類 マスクを作ったんだけど・・

そのうちのこれ 見て見て~
マスク

この柄 かわいい~

写真より実際に見た方が かわいい~よぉ~ ・・・布の話だけど

マスクにするにはもったいなかったか



今日は 頼まれてたハンコも作ったよ~

はんこ


大きさの指定はなかったんだけど

一文字が最大6ミリ・・・ちょっと細かかったから時間がかかったなぁ~

でも楽しかったぁ

名前ハンコは出番が多いよね

インクを変えて色々押してね~
