消しゴムはんことすきなこと*
大好きな消しゴムはんこ・こども・ハンドメイド・料理など...平凡な主婦の日々を綴っていきます。

おやつ

使いかけのクリームチーズがあったから 使わなくっちゃ・・・と

チーズケーキを作ったの

チーズケーキ

娘ちゃんまで おいしいっておかわりしてくれたぁ~ また作ろっ

今日のお茶はこれ
おちゃマスカット&グリーンルイボス

マスカットティー好きなの

グリーンルイボスだって~初めて飲んだよ

さっぱりな感じで 甘いものに合うよ~

きょうのこと

お昼は五平餅つくってみたよ~

タレはこれ

   たれ

ご飯をつぶして 丸めて グリルでまず素焼き そしてタレをぬって焼いて・・・

おいしかったぁ~




ハンコ・・・いつもと違う感じでラッピングしてみたんだぁ
ラッピング
はんこの下にこんなのをね・・・

ラッピングを考えたりするのも楽しいから好き




おかず
れんこんとピーマンのきんぴら 大好きなゴマをたっぷりね


          こんなのも作ったよ~
          おかず

          紅茶で煮てやわらかくなったかな

          漬けだれに豚ロースをしばらくつけこんで
                    ・・・こないだはもう少し薄くスライスしたの

リクエスト

キレイな空だった・・・

そら




これ作って~って 食べるのが大好きな息子に言われ

料理本に載ってたチキンナゲット作ったよ (左のね)形がナゲットっぽくないけど・・

おかず 
(・・お庭の三つ葉でも乗せれば良かったなぁ

意外と簡単でおいしかったぁ

経済的なむね肉で・・・

前に作ったことのある似た感じのは お豆腐が入ってたけど これは少し小麦粉が入るの




右のおかずは お兄ちゃんの好きなナスも入ってて 喜んでたよ~

味付けは お砂糖・お醤油・お酢を同量で

玉ねぎとこちらは鶏もも肉 それにナスを使ったよ

どっちもおいしかったって





今日は 作ったことのある図案のハンコをいくつか作ったの

やっぱり 消しゴムはんこ作るのすきだなぁ・・・

家紋はんこ①

   家紋ハンコ
   まずはこんなのを作ってみたよ~

   はんこ

一番上は 霞 

      霞は日本独特のもので絵巻物とかに使われてるらしいけど 家紋にまでなっちゃっ
      てるって

真ん中は 九枚笹  

      おめでたくて生命力の長い竹の葉。九って数字はもっとも強い運を表すんだって

一番下は 目結

      絞り染めの一つで「かのこ絞り」と同じみたい  団結を表すんだって

  

Garden・・・文字はんこ

Gardenのはんこ・・・

スコップとかのハンコと一緒に押したら かわいいかも~

ガーデン
・・・mon*anさん 気に入ってくれるかなぁ





お兄ちゃんに買って~と言われて買い

お兄ちゃんが毎日お水をあげてるペチュニアが

この頃 かわいいお花を咲かせてるの

ペチュニア
もっとモリモリにお花が咲くかなぁ~






今日は朝倉和弘さんの気功施療&ラドン温浴熱に行ってきたよ~

前回の輝石は バンデットカーネリアン・・・前進の石

今回は オレンジカルサイト・・・受け入れの石

       石の説明の最後は 「・・・より精神を向上させレベルを上げてくれます」ってしめくく
       ってあったよ

いろんな困難も前向きに 楽しくいかなくっちゃね


朝倉さん いつも前向きパワーをありがとう 

作れないかなぁ~と最近気になってること・・・

最近気になってるのは・・・2つあって


①家紋


家紋のハンコを作りたいなぁ~ すんごい種類があってね 見てると面白いの

作ったら 写真載せるからね~

        今 どの家紋を彫ろうか思案中・・・




②たんぽぽコーヒー(たんぽぽ茶)


お庭に勝手にたんぽぽがたくさん咲いてるんだけど


前から聞いたことのある たんぽぽコーヒー ・・・このたんぽぽで出来るのかなぁ~と 興味がわいてきたよ


でも

興味がわいたばかりで たんぽぽコーヒーを作るどころか 飲んだこともなくって・・・


そんなとき

ちょうど  N-tree cafe のハッチさんに会いに行ったら メニューにあったの


聞いてみたら


香ばしいとのこと・・・わくわくしながら注文して飲んでみたよ~



はじめは 

お茶なのに 濃い  

コーヒーみたいだけど なんだぁ と不思議な感じ


でも

ノンカフフェインだし コーヒーが飲みたい時に コーヒーの代わりに飲めそうだなって



たんぽぽコーヒーは 母乳にいいって言うのが有名だけど 

              他にも色々と効果があるみたいなの



むくみとか

    胃もたれ・消化不良が改善されたり


血行が良くなるから冷え性にいいみたいだし


便秘にも効果的らしい・・・これに関しては 私は全く便秘ではないからなのか
                たんぽぽコーヒー飲んで少ししたら おなかが痛くなってトイレに行
                ってしまった
 

飲む濃さとか量とか加減がいるのかな・・・それともたまたまかな・・・


今度はケーキと一緒にたんぽぽコーヒー飲んでみたいなぁ~



それから

お庭のたんぽぽでお茶作れそうだよ

根っこを使うんだって


でも・・作り方見てたら

        灰汁抜き なぁ~んて聞きなれない言葉


出来るかな


ぼちぼちやってみるよ

行きたかった動物園

うさぎ?


うちの息子・・・動物が大好きなの

小5にもなって 「動物園に行きたい」って~

今日は たまたま行けそうだったから 行ってきたぁ


    きりん

ちょうどエサをもらってることでね 良いとこが見れたよ~



くじゃく

急に羽を広げてびっくり 間近で見れたクジャク・・・

               後ろはこんな感じ
              後姿



ライオン

ライオンたち 親子でのんびりしてたよ~



コアラ グーグー・・
ぽっとり 落ちないのかなぁ・・・


あっちもこっちも ほとんど見て 子供たちは大満足

ちょうど前日にオープンしたっていう おしゃれな感じのお土産屋さんが新しくできてて  

たぶん隣のカフェも同じくオープンしたてだと思うけど ぐっと動物園がおしゃれな雰囲気になって 良い感じだったぁ~

入らなかったけど カフェはすごい行列で大盛況だったよ コーヒーおいしそうだったな



最後にお兄ちゃんが一番好きな トラ をもう一回見てから帰ってきたよ~

お昼はチャーハン

高菜のお漬物があってね

漬物

お昼はこれでチャーハンに


まずは ご飯を炊いて

細かく刻んだベーコンとしいたけを先にごま油で炒めて取り出して


卵の中に 鶏がらスープの素を入れておいて 卵をご飯に混ぜつつ炒める

具を入れてひたすら炒める

最後に塩・コショウ・お醤油で味を調えるの


娘ちゃん おかわりしてくれたぁ~

モーニング・・・

出来上がったハンコを渡しがてら 可児でモーニングしてきたよ

            コレット

colette・・・素敵なお店だったぁ~ また行きたい

自家製パンもおいしかったよ~




お友達がやっている講座・・・

広告

興味のある妊婦さんは 行ってみてね






友達と別れてから・・・

colette から近いとこにある マエジマ製パンに寄ってきたの

今日の気分で買ったパン
パン

 

ちょっとおかずの話

朝から風が強くてビュ~ビュ~いってるよ・・・

遠足予備日で今日もお弁当 今日も喜んでくれるかな(梅干し入れたし)


昨日の夕飯のメインの話

小松菜を薄切り豚肉で巻いて・・・フライパンで焼くの

小麦粉もまぶしてね

じっくり触らずに焼いてこんがりおいしそうに焼けたら

味付けは よくする オイスターソース&お醤油&お砂糖

水っぽくなっちゃうから ふたは無しで



今朝のパンには こどもリクエストの・・・
パウダー

バターをぬってから これをふりかけて
                トースターでこんがり焼くの

そんなに甘すぎず・・だったから 朝からでも大丈夫かも

今日は遠足

今日は子供たち学校の遠足

朝からお弁当作って 無事にできたよ

娘がどんなのか見たぁ~いって

でも・・・何でもないお弁当だから がっかりしないか心配だなぁ~と思いながら見せたらね



「すご~い! 最高じゃん!おいしそ~ ありがとね!」・・・ってやたらと喜んでたよ

私には理解できない感性だわ 大好きな梅干しのおかげか 

そんな 何の特別感もないお弁当のおかずの残り・・・私もお昼ご飯に


残りごはん 昨日の残りおかずもね・・・

ごはんのこととか・・・

ここんとこのメインのおかずは・・・

一昨日は お肉とピーマン
           おかず(チンジャオロース)
    

昨日は お肉とじゃがいも
      ・・・豚肉と玉ねぎとじゃがいも 最後にちょこっとバターを入れてジャガバタ風に

今日は お肉と大根
      ・・・今朝のもこ‘Sキッチンのレシピをアレンジして
         野菜を大根だけじゃなくって キャベツとブロッコリーも追加

         だしが効いておいしい鶏と野菜の味噌炒めだったよ~





ちょっとホドナラフに行ってきたぁ~

キャラメツナッツマフィン・・・おいしそうでつい

          マフィン



なんだか気になるキッチングッズ・・・買ってみたの
          ソイマヨメーカー

メモリ通りに材料を入れて振ると 豆乳でマヨネーズができるんだって

早速やってみなくっちゃ

ほっこりな一日

休日のおひるゴハンって 何にしよ~って  悩んじゃう・・・

前に おにぎりにしたらみんな楽しくって大喜びだったなぁ~

具をいろいろ並べて自分でおにぎりを作って 好きなように食べるの

前回は何にしたかな・・・ミートボールとかもあったかな



今日は ちょうど作ってあった「たっきーママ」の鶏チャーシューとか
とり

ご飯にお醤油をまぶしたかつおを混ぜて おにぎりにしてトースターで焼いた 焼きおにぎりとか

ツナマヨ

余って冷凍してあったハンバーグのタネを焼いてケチャップソースをつけたのとか

朝の残りのウインナーを小さく切って焼き

入れたい人は塩昆布も・・・

具はそんな感じで 今回もみんな喜んでたよ~





お昼からちょっとお散歩に

葉桜

毎年桜がきれいな五条川 葉桜もきれいだから川沿いをみんなでお散歩してきたよ


かも 
かわいいカモがいたり・・・


植物
なんだこれ って植物を見つけたり・・・


桜の木 ほとんどお花がない中 桜の花が・・・



麦
麦畑もきれいだなぁ


お団子や五平餅を買って お花が残ってる枝垂桜の下で食べたよ~

春っていい季節だなぁ


栗色とかがいいんだけどなぁ~・・・

お義母さんがね
      大量の手作りあんぱんと手作りイングリッシュマフィンを持ってきてくれたよ~

あんぱんはちゃんとつぶあんとこしあんの2種類

ぱん 桜のお花がのってるよ

         ぱん

お先にどっちも焼き立てを食べちゃった

おいしかったなぁ~



今日は神領にある 美容室アーティス に行って カットとカラーをしてもらったの

色を明るくしたいって言ったらね 

        がんばりますって 一番明るい色でカラーしてくれたんだけど・・・

まさか私の手ごわい髪が一番明るい色になるわけもなく もしかして何かの間違いでどんな金髪になるやらと ちょびっとは期待したのにさ

すんごい染まりにくい私の髪ったら 金髪どころか

ん~ 落ち着いた色だこと
                 カラー

昔、市販の一番明るいカラー剤を買って使ってみたんだけど 表示より長~く時間をおいても 全く髪の色が変わらなかったの

それからは 必ずカラーは美容院でお願いするんだけどね 美容師さんも大変だろうね









犬山の「ももっぴ通信」に 1day shop にじいろmarche の記事を載せてもらったよ~

ももっぴ

大変だったけど とってもいい経験になったトートバッグ作りのことが記事になってるの


また出来る範囲でいろんなことに挑戦して前向きにがんばるぞ~

お祭り

毎年子供が楽しみにしている犬山祭り

今年はお天気どぉかな・・・って やばいじゃん

春の嵐だったよ

寒くって風もビュ~ビュ~の中、お祭りに来てる人もたくさんでびっくり なんとか雨は大丈夫だったから良かったよ

そんなことはおかまいなしの子供たち

親戚たちとぞろぞろと出店の通りを練り歩き、カツサンドやお団子、たこ焼きにポテト ソーセージ からあげ・・・まだあったかな いろいろ食べたねぇ~

ゲームもしたねぇ~

みかんあめ みかんあめを食べるお兄ちゃん


         妹はイチゴあめ りんごあめ
          

せっかくの山車は 雨でぬれないように ビニールですっぽり覆われてて・・・見栄えが

来年は桜と山車のキレイな写真を撮りたいなぁ~

お花・お花・・・

うちのチューリップが咲いたぁ 一本目 

          お花 花壇のも咲くかな

公園もお花でいっぱい

公園


ゆきやなぎ



さくら


そして・・・
お昼は お兄ちゃんリクエストの

            たらこ

             たらこパスタ
             自分のはこれでもかぁ~って 大葉をたっぷり

             たらこ・バター・昆布茶・レモン汁・お酒・塩で作ったよ

はんこ・・・

かわいいかな

こぐまちゃん こぐまちゃん

ハリネズミ はりねずみ




旦那ちゃんも飲むから・・と 紅茶を買ってきたつもりが

ハーブティー あれ? ハーブティーだったみたい

濃くっておいしいから 私がどんどん飲んじゃうよ~




おいしそうな濃い色のピーマンが売ってたから 買ってきた~

冷蔵庫にはひき肉があるし・・・

そうだ あれにしよう

ピーマンの肉詰め フライパンで焼かれてる「ピーマンの肉詰め」

ピーマン・・・私は大好き

子供には不評かと思ったら これならピーマンも食べれるって 意外と好評だったぁ

