消しゴムはんことすきなこと*
大好きな消しゴムはんこ・こども・ハンドメイド・料理など...平凡な主婦の日々を綴っていきます。

同じ味にはならないね・・・

以前もらった手作りクッキー

クッキー

とってもおいしかったから レシピを教えてもらって 早速作ってみたよ~

          クッキー

・・・子供と旦那さんであっという間に食べてしまったけど

私は もらったあの優しい味のクッキーの方が おいしかったなぁ~

人柄や気持ちがクッキーに移るんだよねぇ

                   不思議なことに・・・


公園日和

公園

長~い滑り台のある公園に行ってきたよ~

まだ時間が早かったから 遊びに来てる人はほとんどいなかったけど

帰るころには たくさんのファミリーでいっぱいになってたよ

                   公園


快晴の中 子供たちは 遊具で遊んだり キャッチボールをしたり ドッチビーを投げ合ったり・・・

芝生の斜面では
公園 段ボールですべりっこ

あれ
子供が一人増えてる
                ・・・先頭は お父さんでした


お天気が良かったからあちこちの桜を見ながらドライブして また別の公園にも行ったよ~

久しぶりに行ったとこでね・・・ゴーカートや変型自転車が乗れる公園なの

たまたまテレビの収録をしていたみたいで・・ 娘とインタビューされてしまった

びっくりしたねぇ~って 話していたら 

離れたところで たまたまお兄ちゃんもインタビューされているのが見えて またまたびっくり

テレビ局の方たちも私が親とわかって びっくりしていたよ

公園はね、すんごい人で ちびっこもたっくさんいたし もちろん私たちの周りにも親子があふれていたのにね

珍しい体験だったなぁ~

        






こんなハンコはどぉかなぁ~

カメラのはんこ作ってみたよ

はんこ


こっちは昔のテレビ・・

はんこ

紋母さんにね 色々と提案してもらって おかげさまであれこれ作ってみよう~と

がんばれてるの

今月に続き 来月のイベントにも出してもらっちゃうよ

大好きなはんこがたくさん彫れて幸せ~

おいしそうかな

良い感じの豚バラがね 珍しく2本ひとパックになって売ってた

これは買いだぁ~ということで

角煮

角煮をつくったよ~

圧力鍋で・・・30分とはいかないけど たぶん40分くらいで出来たんじゃないかなぁ

今日のはちょっと濃かったみたいだけど いつもよりご飯と合う気がしておいしかったし、好評だったよ~



・・・そういえば

昨日ね、お稲荷さんを作ったんだけど 子供と先に食べてて 

       私「なんか酢飯かたかったかな」 
       こども「うまい!」  

と それほど問題なく食べたのね


さて、旦那ちゃんが帰ってきて
 

お稲荷さんを食べて 私「おいしい?」って聞いたら・・・


渋い顔をして 首を横にふられたぁ~

旦那ちゃんはお稲荷さんが大好きなの ごめんね まずいの作っちゃって


実は・・・昨日のお昼にうどんを食べたんだけど おいしいダシで作ったお汁だったから

それを適当に活用して 油揚げを煮たのね

失敗だったみたい

次回はがんばっておいしいの作るよっ

たのしいなっ♪

春休み~

今日は暖かそうなお天気だったのに 外に出たら「さぶー・・・」

子供とあちこち 行ったものの 寒いからやめよって公園には行かず 早々と家に帰って ハリーポッター観てたよ

おかげで私は のんびりはんこ あれこれ彫ってみたよ~

はんこ

クローバーはどっちがいいかな

いつもは小さいサイズばかり作ってしまうけど 今日は ちょっと大きめかな

春だねぇ~

「つくし食べたぁ~い」と言って 子供たちも一緒に つくしを採りに行ったの

あそこに行けば つくしがあるかなってとこは知ってたんだけど わざわざは 行ってなくってね、

たまたまこの時期に近くを通ったから 何年かぶりに(何年か前までその近辺に住んでいたの)車を停めて見てみたら・・・

びっくりするくらい つくしが生えてた!

けっこう時期が遅いかなって感じだったけど まだまだ出てきたばかりのつくしもたくさん

こんなに採れたぁ~

つくし
 

でね もっとびっくりしたのが・・・

子供たちに大好評だったこと

つくしの卵とじ と つくしの天ぷらにしたんだけど どっちもどんどん食べる食べる

こんなに子供に人気の食材だっけ

とにかく 春を満喫できたわ~

このパッケージ!

普通のスーパーのお菓子売り場で一目ぼれ・・・

おかし

かわいい~

だれか共感してくれるかなぁ・・・





           とってもとってもありがたい話があってね


           遠すぎて営業にも行けない北海道で 8seriのはんこをイベントに出してもら
           っちゃったよ~

           おかげさまで イベントに出していただいた消しゴムはんこ 完売 した
           んだって

           お世話になった 紋母さん には 本当に感謝感謝だわ               

           来月もイベントがあるみたいなので お近くの方はぜひ遊びに行ってくださ
           いね~・・・私は残念ながら行けないわ 

エビにも見える?

ザリガニ

工作でザリガニを作ったんだってさ

            ザリガニ

            お兄ちゃんが小さいころは 家の前に田んぼが広がってて 
            用水路もあったから よくザリガニ捕りをしてたよなぁ~・・・


            そのお兄ちゃん、まだまだ朝のリフティングの練習がんばってるよ

            4ケ月くらい続いてる・・・ なかなかいいでしょ~

            練習の成果が出て 試合で活躍できるといいんだけどね

            頑張れお兄ちゃん

作るの大好き!

はんこ

名前のはんこを作らせてもらったよ

わたしは これ好きだなぁ~

たくさん活用してねっ


          こちらはハンカチに押してもらえるみたい 
          そしてハンカチはたくさんの方に渡るんだって

          はんこ

          akiちゃん、作る機会をくれてありがとう

かわいいでしょっ!

にじいろmarcheのメンバーの作品

お花ヘアゴム

ランチョンマット

かわいかったから買っちゃいました

なかなかみんなのをゆっくり見る余裕もなくって・・

いつも素敵なのがたくさんあるんだよね~




               ・・・季節はずれなのか 気が早いのか
               毛糸

               ふと目について毛糸を買ってきたぁ~ かわいい色だなぁと思って

               冬に向けてなんだけど 何を作るかいつ作るか・・全くの未定

               ひらめいたときに かわいいものが出来れば しあわせだなぁ~

おつかれさまランチかな・・・

にじいろmarcheのメンバーと ランチしてきたぁ

可児にある cafeリリターブル

ランチ

家では食べないような感じだったり 色々な味付けで見た目もキレイ&食べるのも楽しい

大満足のランチだったよ~

                 しっかりデザートもね

                      デザート

志野焼きのけんちくぶつ!

朝倉和弘さんが
   多治見に作るって言ってた オール志野焼きのリラクゼーション施設・・・

8月ぐらいにopen予定だって~


  これは 志野焼きのレンガ
志野焼きレンガ

これを とりあえず10000個使うみたい

床も天井も壁も・・・ 中も外も100%志野焼きで作るって

中のテーブルやイスもね・・・すごいね 早く見てみたい


リラクゼーション施設だから どんな人も元気になって気持ちよくなれるようにいろいろと考えてるみたいだよ~

その時のオーラがわかっちゃうオーラ測定器があったり その結果で輝石を選んでくれて いろんな工夫がしてある個室でゆっくりと過ごせるんだって 

料金も安いみたいだから 行きやすそう・・・

Openして 行ってきたら また 報告しまーす


楽しかったぁ~

イベント   ホドナラフ
 
ハンドメイドイベント楽しかったよ~

お天気も良くって ポカポカ陽気の中 にじいろmarcheのメンバーと 幸せな一日を過ごせたよ

みんなありがとう

来てもらった方々にも感謝感謝

お楽しみ

閉店間際のホドナラフで ケーキセット

贅沢に2種類選んだよ~・・・ティラミスとオレンジガトーショコラ(アイスクリーム添え)
ホットコーヒーとね

こっちも しあわせ~ 

か・ら・あ・げ

みんな大好きでしょっ・・・唐揚げ
からあげ

お兄ちゃん「今日の給食のおれの唐揚げ小さかったぁ~。今日(夕飯)唐揚げにして」って

唐揚げはこないだしたとこだったはずなのになぁ~

・・・次の日に作ったよ

鶏モモ肉3枚は3枚だけど 今回は1キロパックを買ってきた

いつもより少しは多いから 思う存分食べてもらえるかなぁ~・・・と思ったけど

ひとつ残らず食べちゃった

お兄ちゃん(小4)はよく動いてよく食べるんだよね・・・
              これからさらに大きくなるともっと食べるんでしょ こわいこわい

でもね ごちそうさまってした後 「あ~おいしかった!当分唐揚げはいいわ」ってお兄ちゃん

「えっ! 今なんて言った?」  やったね って思ったよ

いつもご飯をたくさん食べてくれるから 作り甲斐があるかなぁ~

幸せなことだわ

はんどめいどイベント!

明日は 1 day shop なの   にじいろmarche Vol.3  
   cafe+zakka ホドナラフ(岐阜県各務原市)・・お店の前にある「小屋」でやるんだよ~

普段はホドナラフさんの雑貨が置かれていてね  

一日だけ お借りしてにじいろmarche の作品が並ぶの
 


ワクワク 
        楽しんでくるよ~


・・・これは ホドナラフkumiさんのテイクアウトのピクルス 
ピクルス

ランチにも付いてたりするんだけど めっちゃおいしいよ~ やさしい味ですっごく食べやすいの

となりのビスコッティーは きな粉味と聞いて 買わずにはいられなかったぁ~ 
きな粉大好き

もらっちゃった!

ホワイトデイだから・・・

息子と旦那ちゃんから もらっちゃった

ホワイトデイ お兄ちゃんから(一つは妹に)

ホワイトデイ 中身はおばあちゃんと作った手作りワッフル


旦那ちゃんからはコレ ホワイトデイ


私の好きそうなのばかりだわ 大事に食べよっ

のこりものを使ってお昼ごはん

パン&シチュー

食パンをくりぬいて オーブンで焼いて・・・

そのパンを器にして 温めた前日の残り物のクリームシチューを 入れてみたよ~

シチューはね 
    ブロッコリー・玉ねぎ・人参・ひじき・キャベツ・ウインナー・・・が入ってたかなぁ 

うさぎちゃんのはんこ

はんこ

こんなうさぎちゃんのハンコを作らせてもらったよ~

色を変えて押してみた・・

        はんこ


立体カードになるんだって どんな感じになるんだろ~

              出来上がりを見せてもらうの楽しみだなぁ~

念願の・・・

ずっと作りたかったキャラメルソースを作ったよぉ~

       実は・・ザラメで作って 失敗し
              三温糖で作って またまた失敗

これで3回目のキャラメルソース作り ちゃんと素直に上白糖で作ったら 成功したの


早速マイブームのミルクティーに入れて キャラメルミルク(ソイ)ティーに

キャラメルミルクティー


そして念願のキャラメルパウンドケーキを 作ったよ~

パウンドケーキ

・・・でもね

     どうやら 成功ではないみたい

また お砂糖のせいかなぁ・・・三温糖でメレンゲはできないのかな

メレンゲがうまく作れず ふんわりとはいかなかった

キャラメルソースがあるうちに またリベンジするよっ

型抜きクッキーいいかも!

学級閉鎖で家に居る娘と・・・

型抜きクッキーを作ることに

型

こんなかわいい型を 妹ちゃんからもらってたから 作りたいなぁ~と思ってはいたんだけど

型抜きクッキーは 私には難しくって・・・ なかなか作れてなかったの


いざ がんばって作ってみたよ

クッキー

娘も「たのしいね!」って喜んでたしまたお兄ちゃんとも作ろうかな 


今回はチョコにしたんだけど 色が薄かったねぇ

お父さんとお兄ちゃんにあげるよ~

クッキー


おいしい手作りパン!

お好み焼きに入れたもの・・・

     キャベツ・玉ねぎ・豚肉・すりおろした長いも・ひじき・桜えび・エビが少々・人参も少々

野菜をモリモリたくさんとって 風邪をひきませんように


ぱん

お義母さんが 手作りパンをもってきてくれたよ~ いつもありがとう

シフォンケーキみたいなパンは ほんとにチーズケーキみたいで おいしかったぁ~

がま口みたいなのは 朝にいろいろ挟んで食べよっと


             

野菜たくさんね

レンコンどうしようかなぁ~と考えて

冷蔵庫に豚バラがあったから レンコンに巻いてみた
ごま油でじっくり焼いてから お酒とお醤油で味付け ピーマンも一緒に焼いて


お味噌汁には またまたごま油で炒めた玉ねぎを入れてみたよ

いつものほうれん草のごま和えも ・・・ごま好きなの 
                 ホウレンソウ

前向き!

空



朝倉さんとこ行ってきたぁ~ 気功施療で前向き全開

今回は⑮の輝石だったよ・・・レッドタイガーアイ

行ったときは 手足が冷えてたけど ベッドのぼこぼこした丸い石が温かくって 一時間寝てたらすっかりあったまったよ

気功施療 「幸せ健康喜び」


さぁ がんばるぞぉ~  

桃の節句

桃の節句

ひな祭り

前日にお寿司を食べたから(回転ずしだけど) 今日は 簡単なちらし寿司で・・・イクラは無しよ

「桜餅が食べたい」って娘が言ってたし 旦那ちゃんもあんこ大好きだからと

                  デザートは近くの和菓子屋さんで色々買ってきたよ~

和菓子屋さんだけど マロングラッセの入ったパウンドケーキもあって おいしそうだったからみんなでね

みんな好みが違うから マロンのシュークリーム・イチゴ大福・もちもちよもぎどら焼き・桜餅 を一つずつ

                         お菓子


たまたまやってたキャンペーンで 高山もちももらってきたよ

せっせと・・・

もうすぐ ハンドメイドのイベントがあるので・・・

こんなタグはんこも活用して ハンコのラッピングをしたり・・・

タグはんこ


ミシンをかけたり・・・
       ランチョンマット 大きめのランチョンマット

        普段使いにしてもらえるように 
        何も書いてないラベルをつけて お好きなはんこや名前をかいてもらおう



ハンコを作ったり・・・
はんこ 
 
           がんばってるよ~

            

