消しゴムはんことすきなこと*
大好きな消しゴムはんこ・こども・ハンドメイド・料理など...平凡な主婦の日々を綴っていきます。

管理栄養士さんが作るランチ

N-tree cafeランチ

N-tree cafeさんの こんな体に優しそうなランチ

熱々の鶏のトマト煮込み

具だくさんのお味噌汁に 雑穀米
            さつまいもサラダ・切り干し大根・ワカメと白菜の胡麻和え・・・

野菜がたっぷりとれて大満足だったぁ~

2周年記念のプレゼントももらっちゃった
                       プレゼント


1 day shop 「にじいろmarche」のチラシを置かせてもらいに
                      昭和ママンさんへ行ってきたの

昭和ママン  昭和ママン 

素敵な作品がたくさん並んでてね・・・

ホドナラフさんの クッキーやピクルスも置いてあったよ

昭和ママンさん 今月は26・27が open の日だって 

パン屋さんのもっちりドーナツ

パン屋さんのドーナツは あんまり食べたことないんだけど

ドーナツ イチゴチョコ・ココナッツチョコ
 

今日ね 研修とやらの帰りに 旦那ちゃんが買ってきてくれたの

なんと こないだ私が旦那ちゃんにって一つだけ買ってきた 近所のパン屋さんのドーナツ

こないだのドーナツがおいしかったから みんなに1個づつね って

残念ながら4種類あるドーナツは 売り切れのため2種類しかなかったみたいで 2種類を2つずつ

半分こして 両方食べたよ


これが・・・もちもちしててね 

       イチゴはつぶつぶがなんだか甘酸っぱくってチョコもおいしかった~

       ココナッツがあまり好きじゃない私だけど しっかりコクのあるチョコと相性が良く
       って おいしかったよ

前回買ってきたドーナツ・・・キャラメルだったかな あれも食べてみたいし 

大きいのに1個食べても甘ったるくない気がして

意外なとこで 大ファンになったよ~

豆乳&紅茶

このブルーベリーのハーブティーも飲みつつ・・
ハーブティー

ミルクティーならぬ ソイティーを良く飲んでるこの頃

うちには牛乳がないから 牛乳替わりはなんでも豆乳なの

ストレートティーは そのまま何も入れないのが好きだけど

ミルクティーは お砂糖入れて甘くしたい人

だから豆乳もお砂糖を入れてチンして 濃く出した紅茶に入れて飲んでるよ

・・・白湯も飲むのが好きかも

改良品!

カバン

ポシェット改良版

娘に作ったカバンとは別にもう一つ さらに使いやすいように考えて作ったよ~

         ふたの留め方をスナップボタンからマジックテープにして

         斜め掛けのヒモは合わせやすい茶色を選び 調節できるように・・

犬山の城下町にあるよ

カバン作りで 本革の持ち手を調達していただいた革工房さん

                  お世話になりました
革工房

犬山の城下町にあって 素敵なお店だったぁ~

                       革工房 犬山革工房

            革製品も自分で作らせてくれるみたいだし
                        また おじゃましますね~


・・・最近は
       あちこちいくつか消しゴムはんこを作らせてもらって

うれしい出会いも生まれたりと・・・ 人とのつながりに感謝する毎日だよ

やりたいことも芽生えつつあり・・ 

経験も自信もない素人だけど 前向きに少しずつ進めていこうかなぁ~と思ってるとこ



行ってきたばかりの ファイナルチャプター・オブ・キュアーズでね

朝倉和弘さんに(気功施療にて) 「良い気がでてるよ~」って言われたぁ~ 

うれしいわぁ~

大好きな朝倉先生には 色々と聞いてもらって いつも元気をもらってるから一番感謝したい人なの


来月は 1 day shop もあるし 

                  ・・・・・3/15 ホドナラフにて 「にじいろmarche

作品作り楽しんでいくよ~         
  

完成!

できたぁ~

できあがり

1.5センチ幅のカットをお願いしていた本革のひもが出来上がってきたから・・

保管していたカバンと革ひもに穴をあけて 金づちでカシメをつける作業に入ったよ

持ち手

依頼していただいた学校のお手伝いの方も含め みんなで集まってやっていたんだけど 

終わらず・・・

お持ち帰り~

カナヅチでガンガンと・・・さすがに夜は出来なくて

朝からガンガンやったよ~

かばん これで60個



・・・1ヶ月前からがんばってきた 260個のカバンづくりはこれでおしまい

おつかれさまだわ

娘に・・・

試作も兼ねて 娘に「シール帳が入るポシェット」を作ったよ~

カバン

なんだかすごく気に入ってくれてね

             ・・・うれしいなぁ~
          
    カバン

酵素はどうなった・・?!

あれから・・・

毎日ずっと 手でかき混ぜていたんだけど・・・

どんな状態が出来上がりなのかイマイチわからないから・・・

ずっとかき混ぜ続けてたよ

知ってる人に聞いてみたら とっくに酵素になってるみたいなんだけど・・・えっ そうなんだって感じ


とにかく濾してみよう

ガーゼがないから 細かい網の袋で

ゆず

しぼらないのがいいみたいだよ

時間をかけてゆっくりと濾すんだって


ゆず

酵素ってなんだぁ 

今回は柚子だけで作ったのもあってか 甘い柚子シロップって感じ

熱に弱いから気を付けないとね

朝みんなに少しずつ冷まし気味のお湯で薄めて出してるよ

どんなのがいいのかな・・・ 

        おいしいからパンにつけても良さそうだし 

                         ソーダで割ったり

大好きな柚子だから 楽しんで取り入れていこっかなって

おいしかったよ!

旦那ちゃんの好きな古着屋さんの近くにあるお好み焼き屋さん

  「たちばなや」

たまたま2人で入って食べたら おいしかったの

今度は家族みんなで行ってきたよ~


私は”本場広島焼き”が一番のお気に入り
   ・・ソースは甘めで 麺は丁寧に焼いてあってカリカリ 
     キャベツがたっぷりで 絶対おすすめだわ~


”ばくだんおにぎり”もまた食べたくなって 頼んだよ
      ・・海苔が変わっててなんだかシャキシャキしててね 
        お醤油がペタペタついてるんだけど これがまたシンプルなのにおいしいの 
        お箸で食べた方がいい感じ

たこ焼き好きのお兄ちゃんも たこ焼きはもちろん 他も全部おいしかったって気に入ってたよ~ なかでも焼きそばが一番おいしかったって

”200円お好み焼き”も登場したみたい・・・200円なのに おっきなイカも入ってるし ちゃんとお肉も入ってて 
              なんと良心的なお店でしょう

応援したいなぁ~と思って こうやって載せてみたよ

たちばなや

パンのはんこ

ハンコ

パン屋さんにと スタンプカードのはんこを作らせてもらったよ~

ちょうど入る箱も作ってみたの

ウインナーパン・あんパン・クリームパン・・・


はんこ
              (箱は3x4センチ)

しもやけに効くみたい

しもやけ・・・大人はならないのかなぁ

うちの娘が「かゆいよ~」「いたいよ~」って 見たら足の小指が赤く腫れちゃってるの

私は しもやけの経験がないから そのかゆさや痛さがわからないけど  娘いわく”泣けてくるほど痛がゆい”って

お風呂でもむといいってやってみたけど 変わらないなぁ~

薬とはほとんど縁のない我が家だけど かわいそうだから 治るのならと しもやけの薬を買ってみた・・・

なのに・・・

ちっとも治らないじゃん

そしたら学校の先生に「しもやけの薬は効かないよ。余計ひどくなるよ」って言われて帰ってきた

そのあと 聞いた話で・・

唐辛子をお酒に浸して しばらくしたものを綿棒でしもやけにぬると治るって

早速やってみた
しもやけの薬!


        効果ありだよ

そう言えば ぬってから「いたい」とか「かゆい」とか聞いてないなぁ・・・って

しもやけどぉ って聞いてみたら 「治ったぁ~」って

かなりの即効性だよ

意外とどうしていいか知られてないから これは広めなくっちゃね


別の話しで・・

カブを焼いて しもやけに ジュッと押しつけると治るんだって

こっちはやってないんだけど すごく痛いらしい・・

まだ早いけど・・

暑くなってきたら 日よけ対策にどおかなぁって

日よけ

ダブルガーゼで作ってあるの

パチンと留めるタイプでね

首回りを日焼けから守ってくれるはず・・ 

くしゅっとさせたかったから ところどころつまんで縫ってあるの

Tシャツとかに合うかな

ポーチ作ったよ~

ポーチ

              ポーチ

こんなのがいいかなぁ・・・ ここをこうするといいかなぁ・・・

って試行錯誤しながら作ってみたポーチ

楽しく作っていって
        出来上がった時もうれしいなぁ~



同じく happyな事と言えば・・・

今年2回目のファイナルチャプター オブ キュアーズに行ってきたよ~

気功施療とラドン温浴熱ベッドのおかげで また元気になってきたわっ
                        ファイナル

ファイナルチャプターはね 何人かの先生が曜日によって変わるからね

朝倉和弘先生の日に行ってるよ~

毎回 私にとってはとっても楽しい時間でね あっという間に終わってしまうよ・・・

幸せな時間だったぁ~

チキンで・・

ナスやらチキン、じゃがいもがあってあとは味付け何にしようかなぁ~って思いながら・・

ひらめいた

ごはん
           チーズが焦げれば良かったんだけど・・

ナス・チキンをオリーブオイルで焼いて

じゃがいもをチンして 厚めにスライス、トマトも厚めにスライス

耐熱皿に材料を重ねて最後にチーズ

味付けは塩のみ

オーブンで焼いて出来上がり~
