消しゴムはんことすきなこと*
大好きな消しゴムはんこ・こども・ハンドメイド・料理など...平凡な主婦の日々を綴っていきます。

作りたいし*食べたい

ずっと行きたかった美容院に行ってきたぁ~

期限の迫ってきた自動車の免許更新も行ってきたぁ~


美容院の帰りに 大好きなバーゼルの「めんたいパン」を買ったよ~
                       ちょっと遠いから普段は行けないからね



            ちょっと前から キャラメルパウンドケーキが作りたいの

            まずはキャラメルソースを作らなくっちゃね・・・

           おやつ

             早く作りたいなぁ~・・で 食べたいなぁ~

久々のランチ

久々のランチに行ってきたよ~

            素敵なお店でね・・

ランチもこんなにステキ

ランチ 
                                  (お店の方の承諾を得て撮影したよ)

にじいろmarcheのチラシを置かせてもらっちゃいました


トイレまでこんなにステキだったぁ~

                  トイレ





手作りしたぁい

1day shop も近づいてきてるし・・     空


何を作ろうかなぁ~って

     あれこれ布を買ってきてみた

布

                  ・・・無地もほしいな

           


                      


新しいパン屋さん

やっぱりカバン作りにはげむ毎日 
             ゴールが見えてきた感じ

お昼の息抜きにと 近くにできたパン屋さんへ

今回で3回目なんだけど はじめに行ったときは open初日で・・お店に入ったら 中で行列ができててね

でもパンが一つも並んでないの  なんで並んでなくちゃいけないんだぁ~と そそくさと帰ってきたよ

2回目は openから少したった平日のお昼過ぎ・・ちょこっとだけ並んでたパンの中から 一つだけ選んで買ってきたよ

それが私好みですごくおいしかったから

今回3回目は 色々買ってみたの

パン

ドーナツは 旦那さんにね

     ・・・身近なドーナツ屋のドーナツはイマイチっていつも言ってるから これはどぉかと
        思ってね
        そしたら 何回も これはおいしいって

あれこれ食べて 残りはおいしいうちに冷凍庫へ

全部おいしかったぁ~ 私好みのハード系なパンがたくさん


またまた「幸せ~」になれるお店を見つけてうれしいなぁ~

ホッと一息

たくさんのカバンを作る毎日・・・

最近はテレビで録ったMステとか ミュージックDVDを耳で楽しみながら せっせとがんばってるの

たまには休憩がてら 外へ
スタバ すぐ近くの スタバで・・・

短い時間をほっと一息 ランチとお茶を一緒に楽しむ感じ

ジャンドゥジャ

こないだ es小山の 「ケーク オ マロン ジャンドゥジャ」を食べたから スーパーで ふと目についたこのチョコが気になって 買ってみたぁ~

チョコ

ジャンドゥーヤだって 
      ・・つづりは ”ジャ”って読めそうだよ

どうして ”ヤ”にしたんだろ・・

Meltykissは どれもおいしくて好きだから 楽しみだなぁ~

es小山のは ケーキの中にジャンドゥジャが入ってたよ

ケーキは洋酒がほんのり効いててチェリーみたいな味がするの

ミルクティーにぴったりだったよ

丁寧に作ってるよ~

260個・・・

帆布のカバンの依頼を受けてて

       にじいろmarcheの4人でがんばって作ってるとこ

一人65個ね

カバン

皮の持ち手をカシメで付けるのは最後にして とりあえず 本体をせっせと作る毎日・・・

中表で縫ったのを表に返すのが大好き

アイロンかけて 最後に表から端っこを縫って出来上がりの時も 「できたぁ~」って達成感がいいなぁ~

右下には こないだハンコを押したイニシャルタグをはさんでね

毎日ハーブティー

コレ おいしかったよ~
ハーブティー 全部飲んじゃったから



           今はコレ・・気に入ってるよ~

           ハーブティー

なに飲もっかなぁ~ と思うとやっぱり 最近はハーブティーになってる・・

芽が出ておいしくなった!?

発芽玄米

これは 発芽玄米

たまに玄米を食べているんだけど・・・以前は玄米の方がよく登場してた

圧力鍋で炊くとモチモチしておいしいのに 娘が玄米嫌いになっちゃって 玄米の日は かなり不機嫌になるの

だから だんだん白米の方を よく食べるようになってね

家にある玄米をもっとおいしく食べたいなぁ~と 玄米を発芽玄米に変身させてみたの 白米みたいに食べれるよって聞くし 

水に一晩つけて それからは ざるにあげて毎日一回は洗うんだって~

今は寒い時期だから 何日もかかったけど かわいい芽がでてきたよ

発芽玄米

炊飯器の発芽玄米コースで 38分 (玄米の場合73分だからね)

食べてみたら 甘くって 炊飯器で炊いた玄米よりおいしい

・・・娘はというと 玄米ってだけでぶつくさ文句を言ってるから お父さんに叱られながら頑張って食べてたよだめじゃん 

しゃべる時計

うちには かわいいクロックマンがいるの

クロックマン

ピンクのボタンを押すと 時間を教えてくれたり いろんなことをしゃべるんだけど

何にも押していなくても 急にしゃべりだしたり・・・そんな時は毎回びっくりする私

本当はピンクの口があって しゃべるのに合わせていろんな感じに動くんだけど 動きすぎてゴムがちぎれちゃってね

予備の口も 同じくちぎれてしまって こんなかわいそうなことになってるの

いろいろしゃべるのをきいてると 愛着がわいてきて かわいく思えるんだよね~

コロッケ

コロッケ

今日の夕飯はコロッケにしたよ~

子供の嫌いな人参もたっくさん入れたのに お兄ちゃんなんて 6個食べちゃった 
「うまい うまい」ってね

ちなみに 
あとから帰ってきて食べた旦那ちゃんには7個作ったけど 5個どまりだったよ~

がま口作ったよ~

がま口

こんながま口を作ったよ~

中はオレンジの布に表の色に似たうぐいす色の小鳥がてんてんと

タックを4か所よせて 表布・裏布をそれぞれ中表に口の部分以外を縫い合わせ

今度は口の表布と裏布を中表に縫い合わせ

表に反して 口金をつけるの

一つ作るのに結構な手間と時間がかかるんだよね・・・



es koyama

年始の営業の関係で お誕生日に間に合わなかった おやつが届いたよ~

スイーツ *オランジェット
                                *ケーク・オ・マロン ジャンドゥジャ
                                  *コヤマチーズ
                                  *ダージリン
旦那ちゃんありがとう


早速届いた紅茶を入れて おやつタイム

            お茶


「小山」のなまえが付いたスイーツは パティシエのイチオシなんだって・・・

今回は 小山チーズがそれ

開けてもかわいい~
         小山チーズ
                       食べた後のシートもかわいい~
                              アフター

イニシャルに使うよ~

はんこ

イニシャルのタグを作るために アルファベットのハンコを作ったよ~
                         K が反対になっちゃった



そうそう・・・

ミシンをかけるたびにギィギィいって かわいそうだったから ミシンのメンテナンスに行ってきたの

みしん屋さんひびの ってミシンの修理屋さん

とっても感じのいい親切なご夫婦でね おじさんはいろんな年代のいろんなメーカーのミシンの知識が豊富で・・・

自分のミシンのことまで 色々な発見があって 楽しかったよ~

そうこうしているうちに あっという間に分解してあちこち油やら ほこり取りやら調整してもらい またミシンが元通りに

メンテナンス終了

とっても調子がよくなったよ~

おじさんありがとう  また何かあったら よろしくお願いします

                 ミシン屋さんミシンに貼ってもらっちゃった
            

青空の下の守口大根畑

守口大根畑

守口大根畑・・・こんなとこでお手伝いしてたの いいところだわ

トラクターで半分掘り起こして 

一本一本手で抜いていって

一本一本上の部分を包丁で切るの (私の仕事は 主にコレかな)


量りでちゃんと重さを統一してから 束にして縄で縛って 出荷するんだよ~
 

この頃・・

午前中 1day shop の作品づくり 午後は 守口大根の収穫のハードなお手伝い・・なこの頃

2年前に数日お手伝いさせてもらったっきり 久々に声をかけてもらってね

人手がたりないんだって・・・ 作品作りに没頭したいとこだけど 「助かるわ~」って言ってもらえると  うれしいからね

でも 慣れないことをするから しっかり体に出てて あちこち 痛いの

2,3時間のことなんだけど なかなかハードだわ


1 day shop の作品は こんなのとか・・・

           カバンセット 
            手さげバッグとシューズバッグの中はチェック柄なの

     ミトン 
キッチンミトンは中がうぐいす色の水玉だよ ミトン

この花っぽい淡い布地で エプロンも作ったよ~

あとは他の布地で給食セット作ったけど  まだまだ色々作りたぁい・・・

その前に ミシンの調子が悪いのでメンテナンスに行ってきます 

大好きなパン

N2のパン

こないだ買ってもらった エヌ・カレ(N2)のパン

冷凍庫に入れておいたから おいしさそのまま

ルンルンで食べたよ~

また 幸せな時間が・・・


これは アンチョビのソースが塗ってあって 上に玉ねぎがトッピングされてるの パンの生地はハードなかんじだよ(名前は知らないんだけどね)

ザクザククッキー

こないだ久しぶりにクッキーを焼いたの

お友達に教えてもらったおいしいレシピ・・・ナッツがたくさん入ってて シナモンの香りがするんだよ~

クッキー

ナッツはこれを使ったよ~

                ナッツ 
          クルミ・アーモンド・カシューナッツ・マカダミアが入っててお得なの

あっ シリアル入れるの忘れた・・ だから「ザクザク・・」なのに

チョコも入れるといいんだよ~

次回はシリアルとチョコも入れよっ

家でトリックアート

ほん

子供会でもらった図書カードで(プラスお年玉) 娘が買ったのは コレ

チョキチョキ・ペタペタの工作が好きなの 
              ・・でもちょっと難しいからお父さんと一緒に作ってたよ

切り取って貼ったりするだけで いろんなトリックアートが出来てね 作ってからも楽しんでるよ~

(ほぼ)年に一度のパン屋さん

今日は 誕生日なのです(私の)

朝から娘にお手紙をもらい 息子にはお小遣いで買ってくれたプレゼントをもらい

お昼前の町内のゴミ当番の仕事を済ませ


さぁ~ パン屋さんに出発

毎年お誕生日の頃に 旦那さんが連れてってくれる大好きなパン屋さんの"N2"(エヌカレ)

今年も連れてってもらったよ~

     N2

好きなのを選んで お昼に食べたの

も~ 幸せ~

N2 これはクランベリー

お店で許可を取って 並んでるパンは写真を撮らせてもらったけど 食べちゃったのは写真撮ってないなぁ…

食べかけは冷凍庫へ

クランベリーは買って食べたよ  

        それから 今日は    いつもの玉ねぎ&アンチョビ
                   ハチミツ&チーズ(クロワッサン生地)
                     オレンジピール&ホワイトチョコ
             アーモンドクリームが入ってパンにもごろごろとアーモンドが入ってるパン 

        を選んだよ(正確な名前はわからないけど)

今日買ったのは "新作" の札がついてるのばかりだったかな・・もちろん全部おいしかったぁ~

大満足

N2
 

夜はお父さんと子供たちで ご飯を作るって張り切ってたよ(簡単なものね) 

年末に買った私の大好きなサーモン一本を使って 手巻きサーモンとお吸い物を作ってくれたよ~

用意してくれた大葉やアボガドは私の好きなものばかり

サーモンは500gちょっとあったから4人でしっかり食べれたよ

良かったね~と大満足でいたら

こっそり用意していたお花が出てきてびっくり
                       お花


同じく内緒で帰りに買ったらしいコンビニのミニチーズケーキと どこかで仕入れた ”木イチゴと甘いクリームの紅茶”が登場して デザートタイム

ほんとは 今日のお誕生ケーキ代わりのおやつは お取り寄せしてくれて 来週届くんだよ(お正月休みで今日には間に合わなかったから)

だから今日はなしでいいのに・・・

お兄ちゃんからのプレゼントに入ってた 柑橘の入浴剤を手に一番風呂に入れてもらって またまた幸せ~な時間を過ごしたよ

名前タグ

なまえが書けるタグのハンコ

アイロンテープに押して 布小物につけたり・・

シールに押して 色々な持ち物に貼ったり・・

             タグ


             タグ

クラシックコンサート

なかなか行く機会がない クラシックのコンサートに行ってきました

コンサートホール

チケットが余ってるから・・・とお誘いをもらってね

見やすい席だったよ

     豪華な方々が出演されて とっても素敵だったぁ~

         コンサート スギテツの鉄平さんがすごかったなぁ・・ 

         後日テレビで放送されるって

         今度はアップで見れる



 

酵素づくり・・・3

6日目 6日目

7日目 7日目



8日目はこんな感じ
8日目 8日目

少しでも温めようと容器を布でまいたりしてみてるよ

コタツが良いみたいだけど うちにはないの



9日目
     9日目

10日目
     10日目


11日目
     11日目
      ちょっと濁ってきていい感じかな・・・ 


12日目
     12日目


13日目
     13日目

     しっかりと手でかき混ぜるよ~

     まだかな・・まだみたい 

初詣

青空の中 みんなで初詣に行ってきたよ~

初詣 すごい人


お正月・・・

いつも会わない親戚と会ったり ごちそうを食べたり・・子供たちは特に楽しそう

お年玉ももらえるからウキウキしてるのかな

2013ねんへ

2013年 あけまして
          おめでとうございます
空

良い一年になりますように・・・ 

良い一年にしたいなぁ



昨日の大晦日・・・近所の神社で「年越しそば」をふるまってもらえるので 行ってきたよ~

おつゆもしっかりした味で お揚げやカマボコ・ネギも入ってておいしかったわ~


たき火がすごくって 迫力があったぁ 

        寒い夜には ほんと温かくって ほっこりだったよ

           たき火
