消しゴムはんことすきなこと*
大好きな消しゴムはんこ・こども・ハンドメイド・料理など...平凡な主婦の日々を綴っていきます。

大好きな食器たち

ソラマメ食器店 ソラマメ食器店

ソボカイにあるソボカイデポ 近年出来たみたいだけど 初めて行ってみて・・・

も~テンションあがりまくり

大好きな studio'm の食器をたくさん見れて 幸せ~

すぐとなりのマカロニでは studio'm の器でお料理が出てくるし・・
前菜 これはパンランチの前菜

外にあるかわいい小屋の HUTTE ではタルトが並んでてね ランチにも付いてておいしかったよ~(オレンジとオリーブのタルトだった) 

ヒュッテ
             'HUTTE'
                   ヒュッテ・タルト

・・ソボカイでは撮影O,K だったので撮らせてもらったの

今年の最後にステキな1日が過ごせてよかったぁ~

年末っぽいこと

うちは 年末年始 人並みに旦那さんのお休みがまとまってあるの

でも実家も近いし 旅行も行かないし 特に年末にする特別な家族行事がなくてね いつも

普通に過ごしてしまうんだけど

子供も大きくなってきたし 何かみんなで幸せを感じられるような"年末だなぁ~”って感じのこ

とをしたいなぁ・・と思っていたところ・・・


市場にカニを買いに行こう  ってなったの

早速 朝から行ってきました「北部市場」にね


・・・着いたはいいけど 一般の車は入れないって書いてあるし 誰も歩いてないし はじめてだからよくわからず どうしようと思っていたの

そしたらタイミング良く 市場の方からご年配夫婦が歩いてきて 買い物袋もさげてるから 聞いてみたら 一番奥はにぎわってるよ~とのこと

早速行ってみたら 聞いた通りお買い物してる一般の人がたくさん

                         北部市場

私たちもまぎれてウロウロと 色々見ながら歩いてきたよ~

北部市場
                  

おっきなマグロがたくさんあったり 見たこともない貝がいたり フグが泳いでいたり・・・


カニも見つけたよ
       北部市場 タラバガニはここで買ったの


すんごいお値打ちなマグロもゲット 家で量ったら1キロあったぁ

カニ

お兄ちゃんの好きな明太子にー 私の好きなサーモンも買えたよ


みんな大満足で帰ってきたよ

お昼にマグロのみで手巻きをしたら すごく味があってね 食べごたえがあっておいしかったよ~ 食べきれなかったから夜もマグロ丼に

身がギュッと詰まってるタラバガニも食べれたし

うちにも年末っぽい感じがきたわ


(早くも)来年も市場に行きたいなぁ~

輝石

輝石の種類がこんなに・・・ 撮りきれないぐらい 
輝石

朝倉和弘さんの気功施療で ベッドの上のカゴに入れる輝石

今日は何かなぁ~って楽しみに行くの        ラドン温熱浴

今回は 今年最後の施療の日に行ったから 私が居た1時間だけでも 次々と入れ違いでベッドがいっぱいだったよ

いつものように 温かい石のベッドの上でとんとんとんとん施療を受けながら 朝倉さんとおしゃべりして楽しかったよ~

ひらがなはんこ

やっと渡せた~

ひらがな1

ひらがな2


お友達が ひらがなハンコを作って~と言ってくれて 急ぎじゃないからという言葉に甘えてしまい 出来上がったのが4ケ月後

それからなかなか渡せなくってさらに半年がたっちゃってね・・

やっと渡せましたよ

遅くなってほんとにごめんね~

喜んでもらえて ホッとしたよ 頑張って作って良かったぁ~

酵素づくり・・・2

1日 1回~2回素手でかきまぜて・・

 二日目朝 2日目(朝)

               2日目夜 2日目(夜)


3日目朝 3日目(朝)


3日目夜 3日目(夜)

少しずつお砂糖が溶けてきて 透明になってきたかな

4日目 4日目


これが5日目  
5日目

今日は雪みたいなのがちらついてたし ここんとこ寒いからなのか なかなか様子が変わらないなぁ…

また 報告しますね~

クリスマスのチキンを食べた後・・・

        ケーキ  
お義母さんが作ってくれた ブッシュドノエル(大きいイチゴと栗が入ってたよ)

他にも2キロもあるローストチキンやシュトーレンも作ってくれたの

おかげさまでクリスマスを満喫できました


その丸鳥の骨をグツグツ煮て 鶏がらスープにしたよ~
鶏ガラ

いいダシが出て骨についてた身も ほろほろっと柔らかくほぐれて やっぱり捨てなくて良かったぁ~

この鶏がらスープに 野菜やキノコをたくさん入れて お醤油を入れて・・・なんと うどんにかけて食べたの 

そぎ落としたチキンの残りものせてね  とってもおいしかったよ~

バーニャカウダー

試しに作ってみたよ・・・バーニャカウダーソース

ニンニクを牛乳で煮て アンチョビを加えて オリーブオイルを入れ 煮て出来上がり

って だいたいそんな感じ

味はおいしかったけど
           バイニャカウダー なんか違うような・・・
 
でもでも・・おいしかったんだよ

焦がしたパプリカとかブロッコリーとか皮つきポテトにつけたら バッチリだったよ~

意外だけどご飯にも合うし・・・

バーニャカウダーは レシピが色々あるみたいだから他も作ってみたいなぁ~

生クリーム入れるのとかね

うちにもサンタさんが

日曜日なので 早々とクリスマスごっこの日にしたの

朝から子供たちは プレゼントをもらって喜んでたよ~

・・ふとキッチンに行くと 何やらキレイな紙袋が

私にも プレゼントが置いてありました

サンタさん

昨日旦那さんと二人でぷらぷらお買い物してた時 私がおいしそう~って言ってた シェ・シバタのラスク

ストロベリーティー 

紅茶は「最近紅茶買ってないなぁ~」の言葉に反応してくれたみたい

しかも一緒にお買いものしてたはずなのに いつのまに・・

酵素づくり・・・1

酵素はからだに必要なものみたいだから手作りしてみたいなぁ~と

やってみることにしたの 大ざっぱな性格の私にもできるかな・・・ちょっと心配

         まだまだ勉強不足で どうなるかわからないけど 挑戦してみるよ~


今回は実家でもらった柚子で

地元で採れた新鮮な野菜や果物がいいんだって 


まず 買ってきたビンを熱湯消毒
 (ビンは・・・混ぜやすいかな~と容量は4ℓと中身に対しては大きめ)
                    
        石鹸ををつけないで 手を洗って

                  柚子も水で洗うの


柚子・・・1キロ弱 
白砂糖・・・1キロ(普段は白砂糖使ってないんだけど 酵素には一番いいらしい)


柚子は四つに切ったよ
           酵素
         

柚子と白砂糖を容器に交互に入れて 最後に白砂糖


        酵素

ふたはきっちりしないで 清潔なガーゼで覆ったりするぐらい

キッチンに置いておくよ~


明日からしばらくは一日一回程度 水で洗った素手で(水はふき取る)混ぜるんだって


とりあえず 今日はここまで~

さて どうなるやら・・・

また進行状況を お知らせしま~す

ゆず

こないだ実家でとれた柚子を3つもらったから

大好きな柚子茶を作ったの

大事に1つ刻んでは ハチミツでぐつぐつ煮て

2回作ったよ~


そしたら今度は大量にもらってしまった・・・柚子

柚子


お風呂にも入れれるしー

最近気になってた 酵素作りに使おうかなぁ・・・

ラドン温熱浴

また朝倉和弘さんの 気功施療+ラドン温熱浴に行ってきたよ~


           ラドン温熱浴 こんな感じ

丸いのが温かくなってるの

この上に服のまま寝るんだけど けっこう熱いぐらいかな

夏は汗をかきそう・・

枕はひんやりしてて気持ちがいいんだよ~

ポカポカになって またまたシアワセ~な気分に


帰り際に・・  朝倉さんから
                  こんな書を・・

            書

              頂いちゃいました

        

羊毛フェルト

ぱんだ じゃ~ん

・・・初挑戦だった羊毛フェルト作り 

これはボールペンになってるキットだったよ

なんとか形にはなったんだけど 大変だった~

羊毛を針でぷすぷすと刺していくんだけど これがおっちょこちょいの私には向いてないみたいでね・・

てのひらや指にブスブス刺さり 「イタッ」って何度もなりながら作ったの

上手な人はどうやってるのかなぁ・・・

でも ちゃんと形になるとうれしいよ~

また羊毛フェルト挑戦してみたいな

ヘビのはんこ

      へび

      へび

    それぞれ 違う依頼人のもとへ・・

       年賀状に使ってくれるんだって

                   うれしいなぁ~       

寄せ植え

お友達がやってる自宅ショップで 寄せ植えを買ってきたよ~

寄せ植え

ブルーの鉢も 後ろにささってる柵も ステキ

葉ボタンがこの時期らしくって いい感じでしょっ

お兄ちゃんのリクエスト

作って~ とお兄ちゃんからずっとリクエストされていた
                          煮込みハンバーグ

煮込み やっと作ってみたよ

ソースは市販のデミソースに 赤ワイン・ウスターソース・ケチャップ入れてね

玉ねぎとしめじとオクラも入れたの

お兄ちゃん大満足だったよ~

(お兄ちゃんの)お友達に 「お母さんが煮込みハンバーグを作ってくれた」って話を聞いてから 自分も食べたくなっちゃったんだって~

今日のおひるゴハン

久しぶりに近くの大好きなパン屋さんへ・・独りで

おいしそうなのを選んで買ってきたよ

お皿に並べて自己満足
ランチ

モッツァレラチーズと生ハムのピザ
リンゴとさつまいものデニッシュ    
クランベリーのベーグル(クリームチーズを乗せてみたよ)

それに今朝の残り物の スープと果物


いただきまーす

作ってみたいなぁ~

人と人との出会いってすごいよね~

みんな偶然じゃないんだよきっと



(・・↑とは全然関係ない話なんだけど)
こないだおいしいイタリアンのお店で バーニャカウダーをいただいたんだけど・・・

あんなにおいしいものだったんだぁ~と 衝撃を受けたの

あったかいソースだから 家でチーズホンデュみたいに  みんなでわいわいいろんな物をつけて食べたら楽しそう

あ~ にんにくが効いてるからうちの子はダメかぁ・・・

やっぱり大人向けなのかな

作ってみたいなぁ~と 早速アンチョビを買ってきたんだけどね



             今日の消しゴムはんこ
         はんこ

            

初挑戦!

作って~
と友達が言ってくれたおかげで  羊毛フェルトに初挑戦することに

・・わたしにできるかな


これはキットになってるから 作りやすいと思うんだけど
キット

がんばってみるよ~

楽しいスーパー

ピーナッツのつめ放題があるって聞いて 「やりたぁ~い」ってお兄ちゃん

行ってきました

        ピーナッツ 楽しんでたよ~

さらに違うスーパーに行ったら たまたま「マグロ一匹の重さ当てクイズ」がやってて お兄ちゃん参加してたよ~ 

少しして結果発表

答えを書くときに 親切なおじさん(通りがかりのお客さん)がアドバイスしてくれたからか・・・

なんと

賞品がもらえる上位5名までに入ってた・・・ギリギリ5番目だけど

マグロのお刺身一冊 を賞品として持って帰ってきたよ~

         マグロ 25キロのマグロだった

ファイナルチャプター オブ キュアーズ 

そら

こないだね ちょっとしたきっかけがあって 朝倉和弘(あさくらわこう)さんの気功施療に行ってきたよ

ファイナルチャプター オブ キュアーズってとこなんだけどね

ラドン・ラジュウムが放出されるっていう石のベッドに寝る 「ラドン温熱浴」で 温泉の効果より高い状態が得られるらしいよ~

服の脱ぎ着が嫌だから温泉が苦手って言う私には ピッタリ

服も着たままでいいし 水に濡れるわけじゃないし ポッカポカで気持ちが良くて 今の時期には特にいいかも~

施療が終わって 1時間かけて寒い中帰ってきたけど 帰ってからもまだ体の芯からポカポカだったよ

施療はね 輝石も使うんだけど自分でも選べるし 選んでもらえたりして楽しいかも

朝倉さんとは何度かお話させてもらったことがあるんだけど 今回はじめて施療してもらって 体もこころも元気にしてくれて 本当に感謝の気持ちでいっぱい 

みんなにこんな事してきてすっごい人だなぁ~って 一気に大ファンになったよ~

行ってよかったぁ~ しばらく通うんだぁ

ラドン浴だけでもいいんだよっ




その朝倉和弘さんがね 

日本のため、景気回復に繋がるような事を 何やらやらかすらしいよ~

陶器の志野焼きのみで建築物を造って その建物の中で輝石を取り入れた癒し空間が体験できる っていう店舗をつくるんだって 

日本文化が注目されて 経済が活性化するといいよね



人柄の良い朝倉さんのことだから きっとうまくいくんじゃないかなぁ~

私は応援してますよ~

完成はまだまだみたいだけどね 
Category :

お兄ちゃんのトランプマジック!

マジック好きのお兄ちゃんが トランプでこんなマジックをしてくれました


まず 三枚のトランプがあります
            マジック

(裏も見せる)
            マジック


真ん中のトランプをひきます(誰かにひいてもらってもいい)
            マジック


こちらの二枚は ジャックとキング ・・・なので
            マジック 


残りの一枚は スペードの10 のはずですが・・・

            じゃ~ん ジョーカーに変わりましたぁ
            マジック

1day handmade shop にじいろマルシェ

今日は 好きなものを作り それをお店に並べての1day shopができて とっても幸せな一日だったぁ~

リース

みんなたくさん作ってきてくれたから 小屋は作品でいっぱいだったよ~

           作品

作品たち  さくひん

ホドナラフさん 今日もお世話になりました
              ホドナラフ黒板

毎朝30分!

あれから・・・

お兄ちゃん 雨にも降られず 毎朝がんばってるよ~

今日で10日目 毎日早く起きて サッカーの練習してるの

いつまで続くかわからないけどね~ 
                   今のところがんばってるね


今日はホドナラフに行ってきたよ~

明日の1day shop おねがいしますってね

それで マイブームのハーブティーを飲んできましたよ

ハーブティー ブルーベリーのハーブティー

ブルーベリーはもちろん いろんなベリーがごろごろ入ってて 見た目も楽しい感じ

最後はちょっとすっぱくなっちゃったけど おいしかったぁ~

ポットで入れてもらえてたっぷり飲めたよ

あさっては1day shop!

            くま
            このボロボロの小っちゃいクマちゃん

            ずっと 家のカギにつけてたの

             クマ後ろ

            ついに さよなら・・・

                   今までありがとう




あさって ホドナラフで1day shopするの

消しゴムはんこは 80こくらいあるよ~

ディスプレイ考えてたら すっごい楽しみになってきたぁ~
 
お近くの人はぜひ 遊びに来てね~

はんこ7



はんこ6


はんこ5


3キロ走ったよ~

今日は朝から寒かったぁ・・・

そんな中 地域のイベントで「走ろう会」があって 娘が走りたいというので 一緒に走ってきました

お兄ちゃんはサッカーチームの方で 団体申し込みをしていて 1/10マラソン(4.2キロ)走っていたよ

娘と私は3キロ

                        1キロ走者
                        これは1キロ走者のスタートのとこ

途中で娘が「もう歩く~」とか 「来年はもう嫌だ」とか言ってたけど
 
なんとかゆっくり走って完走してきたよ~

参加賞で 守口大根の漬物をもらったの
     参加賞

早速帰ってから 子供たちが食べたいと言うから 守口漬をみんなで食べたんだけど  おいしい~って喜んで食べてたよ

ご飯にも合いそうだよね
