消しゴムはんことすきなこと*
大好きな消しゴムはんこ・こども・ハンドメイド・料理など...平凡な主婦の日々を綴っていきます。

こくごの教科書

小1の娘
   宿題の音読 頑張ってます
こくご

クマちゃんがかわいい~と思って写真撮っちゃった


今日のはんこ
         ハンコたち

今日はおっとっと

お兄ちゃんの食べた”おっとっと”の小袋から 珍しいととファミリーがこんなに・・
 当り ととクイーン3つ・ととキング1つ・とと丸1つ
わかりにくいけど とと丸が普通サイズで ととキングとととクイーンが大きなおっとっと

またまたラッキーなお兄ちゃんだわ
                          おっとっと

      ちなみに妹の小袋からおっきなのは一つもでなかったよ~




今日のはんこ
       はんこ

うれしい~

キンカンが大好き

庭の隅に木を植えておいたんだけどなかなか実がつかず・・ お世話もせず・・

ふと気づいたら
       きんかん 実が
                                  しかもたくさん

   やったぁ~ 早く黄色くなぁれ



今日のはんこ 
           結晶
            雪の結晶いっぱい押したいな~

おばあちゃんのパン

手作りの梨ジャムとカスタードが入った・・
   りんご 梨ジャムパン
   
    いつものように大量に作って持ってきてくれました

            中はこんな感じ 
            梨ジャム

レーズンも入ってるし味もリンゴのパンに似てるかも

                       ごちそうさまでした
                           ・・・もうないよぉ



                   クリスマスのオーナメントに・・
                       オーナメント
                       ちくちく作ったよ~

秋の1日

朝ごはんのもやし&目玉焼き・・好きだなぁ
                          目玉焼き



うちのアメジストセージ  風で倒れ気味だけど まだまだきれいに咲いてくれてるわ
アメジストセージ



        紅葉コキアも見頃だよ~
         紅葉コキア
             今年はホウキにしたいなぁ



お兄ちゃん今日は・・
お祭りで かっこよくやろ舞を踊ってきたよ
                       やろまい

やぎ ヤギに触れたり・・
 
飛行機の操縦士体験したり・・  操縦士   かぼちゃジャックランタン

・・私は並んでオリーブの木をもらってきました
               みんな お祭りを満喫できたよ

 


秋の味覚

     実家からもらいました
     栗

             さて 何にしよ・・




くりきんとん


くりきんとんにしたよ~

お兄ちゃん めっちゃ食べてた コーン茶お供に・・
      

すぐ飲んじゃいそう

40袋
ココア

200袋買った友達から1/5分けてもらったの

今回はブルックスのココア

早速飲んでみたら・・甘いけどなんだか上品な感じがしたよ~

これから寒くなるから子供たちの朝食に添えて・・

前に抹茶を頼んで飲んだらすっごくおいしかった

また飲みたぁ~い


今日はがま口も仕上げたよ
がま口 後ろにフクロウが隠れてるわ
  

近ごろ運がいいお兄ちゃん

昨日息子宛に宅急便が来たの


学校から帰ってきて小包を渡したら よくわかってない様子

なんだろ~ と言いながら開け・・・

「やったぁ~これ3名様なんだよ」って すごく喜んでた

週刊雑誌 かがくる のプレゼントに応募して当たったらしい

プレゼント

 すごいじゃん

かがくる・・1巻から全部あるのにプレゼントの応募なんて出したことなくて

                     かがくる

たまには出すもんだねぇ

早速(たまたま早く帰宅した)お父さんと センサー付びっくり箱 作ってたよ



こないだは くじ付きの10円駄菓子で100円が2個出てたし・・その日はトータル240円分当たりくじで出たって


少し前はカール食べてたらカエルの形が出てくるし 

お兄ちゃん 最近ついてるねぇ

オーブンフル活動

ヨックモックのシガールが好き

・・そういえば ラングドシャ大好きなのに今まで自分で作ったことなかったな

と思って

初めて作ってみたよ ラングドシャ

そんなにクッキーを好んで食べない娘が おいしい~って何枚も食べてたぁ

良かった

でも 改善の余地ありだわ 

次回はもう少し薄く焼こ・・



                 今日はオーブンばっかり

                 お兄ちゃんの好きなクルトン
                           これも初めて作ってみたよ

                 ガーリックとオリーブオイルでね  オーブンは130度

                 カリッとできたぁ~

スープ

すくなかぼちゃと玉ねぎをグツグツ  コンソメで味付け フードプロセッサーでなめらかにして 豆乳入れておいしくできたカボチャのスープに入れたよ

おにいちゃん・・  うまいうまい  スープとクルトンめっちゃ合う~っておかわりしてた



メインおかずの手羽先もオーブンでジューシーに焼いたよ

15年使ってるオーブンちゃん まだまだ頼むねっ 

キャラメル色のふくろう

お土産屋さんで見つけた ブリキのふくろう

くりくりおめめがこっちを見てたんだよね~
                    フクロウ

                     気になって気になって・・
                     連れて帰っちゃった


うちに帰って まずトイレに置いて 帰ってきた子供をびっくりさせたよ

これかわいい~ またどっかにかくして~

って子供に人気だったから

じゃあ次はどこに置こうかなぁ・・

と あちこち置いて楽しんでマス

ふくろう2

頭と胴体はは磁石でくっついてるから 顔を自由自在に動かせていろんな角度に変えられるんだよ~
            
フクロウ2
   

さて 今日はすぐに見つかるかな

薔薇と大好きなパン屋さん

バラまつりが始まったばかりの 

バラピンク

花フェスタ記念公園に行ってきたよ~



駐車場の紅葉してる立派な木がキレイで気に入ってしまった・・・

広葉樹



中は広くって広くって たくさん歩いたなぁ~

世界のバラ園がきれいだったよ


バラ



岐阜国体にちなんだこんなのもあったり・・

岐阜国体



すっかり楽しんだ公園を後にして

cafeリリターブルに着いたら お休みでした


どうしよ・・ってなってたら

最近お誕生日に連れてってもらう N2(エヌカレ)が近いよってことで

(私にとっては)なんとうれしい話

N2に行ってきたの

ここはね・・・私の好みのパンがたくさんあるんだけど 普通のパン屋さんでは見かけないような発想でパンになっていたりするから 行くたびに発見があったり 食べるのが楽しみだったりするの

今回もあったあった おいしそうなパンがたくさん

       行くといつも買うよ~ N2

       くし切りの玉ねぎが乗っててアンチョビが効いてるの

       最後のひとつだったぁ~


食べちゃって写真はないけど じゃがいもとブロックベーコンが入ってるのを食べたら すごく深い味がして・・パンなのにレストランの一品を食べたみたいに 贅沢な感じがしたよ~  幸せ~

クロワッサン生地もおいしいんだよ~ サクサクパリパリでね

今日はさつまいもがのってるのを食べたんだけど ひと口ひと口楽しめるの 真ん中にカラメルソースみたいなのが邪魔にならないぐらいに入ってて すんごいこだわって作ってる気がして おいしいのと丁寧さがすごく良かった


大好きなパン屋さんだけど・・・

ちと遠いし しょっちゅう食べるには (私には)贅沢だから たまにがいいな

そのたまに食べたときに すんごい幸せ感を味わえるのがいい~






 
 



zakka + cafe ホドナラフ

ハンドメイドイベントで場所をお借りしているホドナラフさん

次回の 1 day shop もよろしくお願いします
                ・・次回は12月7日(金)11:30~14:30

そんなホドナラフさんの 気まぐれプレート 最近は グラチネだって
グラチネ よく煮込んであるおいしい鶏肉
                                      がたくさん入ってた
つけあわせの 手作りピクルスも好き かぼちゃの煮物もついてたよ~

 
雰囲気いいでしょっ 
               ランプ
                   やかんがランプになってた  かわいい~              
                   お店に入ってすぐあるよ

年賀状に・・・

秋らしくなってきて 年末に近づいてる感じがするなぁ・・

年賀状に使えそうなはんこを作ってみたよ~

                  年賀はんこ
ゴールドのインクで押したらおめでたい感じじゃない


こっちもハンコ ありがとう・サッカーハンコ

ありがとうはんこ は私の定番かな

今どき こんなデザインのサッカーボールはないよね・・ でも一番わかりやすい

カリッカリッ

最近は・・

カヤジャムも作ったし 毎日のようにイングリッシュマフィンだよ~

パスコのをカリッカリに焼いてね

それから 「手作りリンゴジャム」を頂いたので これも一緒に食べてるよ~

リンゴジャム このおいしそうな色からしてわかるように 甘酸
                             っぱくっておいしいの~ 
                             あっという間になくなっちゃうな・・

・・カヤジャムもすごい勢いでなくなってるから
きっと明日くらいでおしまい・・

またしばらく食べれませんわ

うちの娘

あるお店の立体駐車場を出るときに 

娘が・・「車がずっこけます」だって~って言うの

よく聞いたら 自動アナウンスで 「車が出庫します ご注意ください」って

出庫します が ずっこけます に聞こえたんだね



一年生だからか アホだからか・・
娘がカマキリのカマに模様があるのを見て

「このカマキリ 蝶々をつかまえたんだ  だって蝶の模様が手に付いちゃってる」って
そうかもね~と言っておきました


明日は遠足
雨が上がるといいけど・・



・・・緑だったコキアが だんだん紅葉してきたぁ~
こきあ  緑のコキアもすごくキレイだったけどね

真っ赤なコキア早くみたいなぁ~

   

はんどめいど

くるみの殻を使って ピンクッションを作ってみたよ~
くるみピンクッション

実際にピンクッションとして使うとどうなんだろう・・

飾るだけでもいいよね



        クリップ7s
          クリップ付きのティッシュカバー

          スカートやズボンにぱちんと留めて ハンカチが入るポケットもあるから

          便利だよね~ 

          うちの4年生のお兄ちゃんは使わないけど・・

          布地を変えたら大人用にもなるかなぁ 
                       皮ひもとか付けて・・・ダメか


 






やっと作れた~

ずっと作りたいと思ってた物・・

まずは カヤジャム

           カヤジャム

ジャムって言っても 卵とココナッツミルクとお砂糖で出来てるから 甘いクリームかな

初めは お土産で頂いて おいしくてはまってしまってレシピを調べて作ってみたの 材料もすぐ手に入るものだし それから何度か作ってるんだけど これがね・・

1時間半もフライパンの前でつきっきり 

弱火で混ぜ続け 様子を見て 火が入り過ぎになりそうになったら 少し火からはずしたりと・・

手間がかかるの

何かをやりながらは出来ないから 最近作ってなくて

でも食べたくって やっと作りました

カリッと焼いたイングリッシュマフィンにつけて食べると最高

あま~いから ストレートの温かい紅茶が合うよ~





   もう一つは 思い出のクッキー

チョコクッキー

15年前 結婚式の最後に一人一人に配ったの
前日にオーブンで何度も焼いて 3つずつ小さな袋に入れてリボンをかけてね

その頃は よく作るお気に入りのクッキーだったんだけど

あるとき それに入れる材料の ショートニングが 体に良くないって聞いてから 作れなくなっちゃって・・


でね 数日前に その体に良くないっていう 「トランス脂肪酸」が入っていないショートニングを見つけて買ったの
                       ショートニング

だから 早速 何年か振りに作ってみたよ~

息子も覚えてて この味この味(ほんとかぁ~

ショートニングを入れるとサクサクになるから私も好きな感じ 壊れやすいけどね 

自転車で・・

秋の空   
秋の空


娘と自転車でフラワーパークに行くことにしました
サイクリングロードを通って・・

             橋も横切っていくよ~
                    橋

45分ぐらいかけて

やっと着いたぁ~
         サルビア


    
   ハロウィンのツリーがあったよ
   ツリー


                  オレンジの花
                   お花もたくさんだけど 広い芝生もあるの

1時間ぐらい遊んで~
また のんびりと帰ってきたよ~

   
    帰り道に落ちてた大きなどんぐり
   どんぐり お兄ちゃんに持って帰る~と 拾って
                                ました

かわいい~

           かわいい自販機

            カラフルタウンで見つけた 自販機

            かわいくって写真を撮っちゃいました



かわいいパッケージの紅茶  紅茶(セレッシャル)
                       かわいいってだけで買っちゃった



こんなのにも引かれちゃったよ 

おかし

                      こっちはおいしそう・・か

今日の手作りおやつ

パン屋さんで買って食べた さつまいもケーキがおいしかったから 私もさつまいものケーキを作ろう

ってことで

初めてのレシピで作りました

さつまいもケーキ

家族みんなおいしい って
よかったわ

                     さつまいもケーキが載ってたのはコレ
                    お菓子の本
                     稲田多佳子さんの本
                     「作りたぁ~い」って思うお菓子がたくさん
                     これからあれこれ作るのが楽しみだなぁ~


・・・それからね
今日は結婚記念日
まるっと15年経ちました
毎年都合のいい日に子供を預かってもらって 2人でランチしてプラプラするぐらいだけど 子供がいないとデートみたいだから 楽しみだよ~

早帰りだったから

白い山のようなトランポリン目当てで一宮タワーがある公園に行ったら・・
なくなってた(その場所は工事中でした)                                        
                             タワーとススキ

コスモス

 

コスモス畑がきれいだった~
               白いコスモス


白いポヨンポヨンの代わりに こんなのがあって楽しそうに遊んでたよ~
押し合い

バランスボール ボールはたくさんあって ひと回り小さな青色
                             もあったよ


タワーとお花畑

私にはなつかしい「くっつき虫」が 2人のお土産
               くっつき虫

 

大人気

ドーナッツをあまり食べない娘・・・

でも ミスドのハロウィンのジャックランタンが食べたいんだって~

その日は 本人の機嫌が悪くて 買いに行けず・・

次の日 お父さんと買いに行きました

・・が2軒探したけれど 売り切れで買えず

その翌日 私とミスドへ  
                    なんと また売り切れ・・



そして ようやくゲット
ジャックランタン

かわいいし 安いからかな

好評で1日50個限定らしいよ・・・

ちなみに 娘はピンク お兄ちゃんは大好きなパンプキン
               (お兄ちゃんてば かぼちゃの煮物が大好きなの シブイよね

毎日ごはん大変だよね・・

昨日は応援で疲れたから・・という理由で ご飯は簡単に
チヂミ 混ぜて焼くだけの チヂミ

チヂミ粉に 玉ねぎ・ニラ・豚肉・オクラを入れたよ
シーフードも入れたかったけどね・・ 
お兄ちゃんがちょっぴりアレルギー気味(のどとかかゆくなるんだって)で 別にするのが面倒だからやめときました


・・別の日なんだけど
珍しく娘が「今日のごはん(お米)もちもちして おいしい~」って 

オコメ ゆめぴりか

ちょうど お米を新しいのに変えたとこだったから今までと違う味がしたんだね 
とは言え みんなも ほんとだ~おいしいねって

すぐに味に慣れちゃって なんとも思わなくなっちゃうけどね



これ好き
     ベビーリーフ いろいろ入ったベビーリーフ

よくサラダにして食べるよ~ 栄養が凝縮されてそう

見た目より意外とたくさん入ってるの 

地域の運動会

今日は 地域の体育祭があって お兄ちゃんがリレーで走ったの

第一走者だったから こっちも も~ドキドキ

お兄ちゃんのチームは
予選A 3組目 1位で通過

準決勝2組目 1位で通過

さぁ~ 決勝だ
       体育祭

        がんばれ~  がんばれ~

       ・・・うちの子が足を引っ張り
                   結果は3位でした
みなさんごめんなさい 入賞できたからなんとか良かったかな

みんながんばったよね お兄ちゃんもおつかれさま

久々に・・

シフォンケーキを作ろっかなぁ~ と言ったら 混ぜる混ぜる と小1の娘が言うので 一緒に作ることにしたの

あれこれ ぐりぐり混ぜるのを娘に任せたんだけど 意外と大丈夫で ちゃんとできたよ~

シフォン

うちにあるシフォンケーキの型は大きいの
本のレシピ通り作ると 出来上がりが型の半分くらいになっちゃうんだけど 卵とか作りやすい分量だからと いつもちぐはぐでやってマス・・

お皿のシフォン 庭のミントを飾ったよ

しっとり  もちもちでこのレシピすきだわ  



手作りおやつ・・わたしじゃないよ

最近お菓子を作ってないなぁ~
と思って 今日は 何か作るぞっと 冷蔵庫を見たら 肝心の卵が2つしかない・・・

残念だけど あきらめました

ロールケーキかシフォンケーキが作りたかったぁ~
と言うか 作って食べたかったな

おやつ作りはヤル気と材料と時間のタイミングが合わないとね


そんな手作りおやつがなかった今日 またまた お義母さんが手作りおやつを持ってきてくれたの。タイミングよく
フロランタン  フロランタン

アーモンドが香ばしくって カリッカリで おいしかったよ~ 
ありがたいありがたい

10月だよねぇ~

10月に入ったのに まだ暑いねぇ
ぽつっと まだ咲いてるよっ
ピンクアサガオ 

ハロウィンの季節・・
             かぼちゃはんこ  これは消しゴムはんこ

       ハロウィンって地域でも特に行事がないし 学校でも何もないし 毎年関係なくて過ぎて行っちゃうけど オレンジと黒がかわいいってだけで 飾りたくなっちゃう
本場はハロウィンの時に食べるケーキとか 何か特別なお菓子があるのかなぁ・・ 

ウラも好き

大好きな studio'm の食器

裏までかわいいデザインになってて 感心しちゃいます

ウラ

定番の同じ食器でも裏が違っていたりするので 必ずチェックしてしまいます

うら 'm裏
 
ますます studio'm のファンだわ~
    

そうそう・・
火曜日のブログにも載せた 韓国食材の「貝ダシダ」で もやしスープを作ったらみんなおいしいって大好評だったよ~
もやし と おかひじき を入れてみたの

ごほうび

お兄ちゃんに お庭の草取りをお願いしてて  夏休みが明けるまでの約束だったのに 
全然終わらず・・・ 

たしかに草が多かったんだけどね

おこずかいもその分なしだわってことで 過ぎていったの


最近になって

お兄ちゃんが欲しいものがあるってお父さんに話したら

じゃあ 途中で終わってた草取りを全部やったら買ってあげる と約束してました


なんだかんだと大変だったけど

やっとこさ 庭の草取り完了 

合格が出たので 買ってもらってたよ~

お財布 これ(お財布) 

そんなに良いものではないけど4年生だからちょうどいいんじゃないかなぁ・・

こんなのが欲しくなってきて だんだん子供も大きくなってきたなぁ~としみじみ



ちょうどその頃

下の子の靴を買いに行ったら 歩くとピカピカ光る靴が売ってて 
本人はこれがいい~と駄々をこねだしたの

私がいいなぁ~と思うのが他にあって 値段も同じだったから  光るだけで選ぶのは嫌だなぁ・・と却下して何も買わずに帰ってきました

そしたら 家でその話を聞いたお父さんが お手伝いを10日続けてできたら 買ってあげる と約束しちゃったの

下の子は なんでも続かない子だから欲しい靴のためとはいえ できるのかなぁ・・と怪しく思っていたら
 
なんとなんと 10日連続で 階段掃除ができました

ということで

ごほうびの 光る靴

光る靴
   
10日前は20%オフだったのに 定価に戻ってて・・

でも、約束だからとちゃんと買ってきたよ 

社会見学

学校関係の社会見学で 日帰りバス旅行に行ってきました~
・・今日は写真がいっぱい

科学館快晴の中 名古屋市科学館へ

プラネタリウム こんなすごいプラネタリウムがあったり


ミシンのしくみがわかったり・・
               科学館2


遠足に来ている小学生や中学生の団体さんでにぎわってたよ~


煙みたいだけど竜巻ができてた   竜巻ラボ


これも見れるとは  科学館3


ランチは珍しいトルコ料理のお店へ トルコ料理   トルコ料理2
                    ワインじゃないよ・・ チェリージュースおいしかった~ 
お料理も大満足でした
 

久々の大須散策も楽しかったぁ~
韓国食材を買いました       韓国食材 
                        貝ダシダ・春雨・チヂミ粉

いろんな方のおかげで 楽しい一日になりました


