消しゴムはんことすきなこと*
大好きな消しゴムはんこ・こども・ハンドメイド・料理など...平凡な主婦の日々を綴っていきます。

中秋の名月だね

子供が「おばあちゃんお月見団子作って~」と お願いしていたんだけど
今日は台風が接近するからと断わったの
なので、お店で買ってきたよ~お月見うさぎ 
お兄ちゃんが選んだお月見兎まんじゅう




・・・そしたらね
 ひょっこりおばあちゃんが来て「台風がひどくなる前に作って持ってきた~」って
お団子
わざわざ持ってきてくれました

里芋の形のお団子なんだって

もちもちして おいしかったよ~



カラフルヘンプで・・

何を作ろうかなぁ~    
                カラフルヘンプ 

     
    ブレスレット   
    本を見て ブレスレットとミサンガを作ってみたよ~
    260㎝1本、70㎝1本でブレスレット 

                       ミサンガ
                        ミサンガは 80㎝2本で

こんがり焼けた~

これからの季節グラタンはよく作るよ~

昨日はマカロニグラタン

マカロニ
具は・・・マカロニ・かぼちゃ・しめじ・じゃがいも・鶏モモ肉・チンゲン菜

バターと小麦粉と豆乳(牛乳がないのでいつも豆乳で作るの)でホワイトソースにして~ マギーブイヨンも入れるよっ

とろけるチーズは最後にね



またまたおっちょこちょい・・
洗濯洗剤がなくなって 買い置きがなくて・・ 朝から洗濯物ほったらかし
やっちゃったよ~
でね お店開くのを待って買いに行ったら 最近ってイオン7時からやってるじゃん ダブルでやっちゃった
・・まぁ開いてなくて待つよりいっかぁ~ 

早速洗濯して 干しましたよ 

トマト缶大好き

昨日はお兄ちゃんがあまり好きじゃないコレを作ったよ
肉団子
 肉団子のとまと煮

ハンバーグ作るみたいに 玉ねぎを炒めて・・丸めて焼いてから トマト缶投入
レンコンも入れたよ~ 定番の焼きピーマンものせてね
珍しく娘が「めちゃくちゃおいしい~」って
おかわりしてた・・・今朝も残りをさらえてたよっ(遅刻しながらも)

朝に塗るかわいいバター第2弾
バター 
こんどは 発酵バター
こっちの青いのもかわいいでしょっ また風味が違っておいしいよ~

洗面台掃除

洗面台の汚れが気になってた今日この頃・・

今まで使ってたお掃除アイテムは 薄いスポンジに研磨剤のシートがくっついてるような商品で、ラベンダーの香りもして気に入ってたの こないだなくなったから買いに行ったら売ってなくて・・・

でも代わりに良さそうなのを見つけたよ~
できれば安くて 長持ちして ゴミが出ないのがいいなぁ・・と思ってたけど

   コレ    
        汚れ落とし 
見た目は小さな砥石だけど 消しゴムみたいにやわらかくて でも消しカスが出ない 
私には理想的な掃除グッズだわ

早速洗面台をきれいにして 気分もスッキリ


休憩には・・ 
        チョコ

カレー粉みたいなパッケージのビッテ を食べよっと お供には
ディルマのセイロンティー 
              ディルマ
ディルマの紅茶は どれも飲みやすくておいしくて大好き
秋冬はよく飲んでるよ~ tea bag だから普段に飲むのにぴったりなの
 

たんぽぽの葉

お兄ちゃんが飼っているコオロギ ごはんはナスをあげてるの

でも毎日毎日ナスじゃかわいそうだ・・と、他に何を食べるのか調べようって「飼育と観察」を開いたら・・・
作り方 
       (虫じゃなくて人間用の)こんな野草の食べ方が載っているのを見つけたみたい

タンポポの葉っぱなら庭にある~ と採りにいってしまいました

お兄ちゃんは料理に興味があるので そそくさと作りだし

(私がソファーで寝てる間に)葉っぱを洗って、鍋でお湯を沸かし、タンポポの葉っぱをゆで、水にさらして水を切り、かつお節までかけて おひたしが出来上がりました
   
    ジャーン  コレ
       タンポポ
見た目は ホウレンソウ 兄妹で「いただきまーす」 と思ったら 「・・にがっ
やっぱりね

これで懲りたかな・・
と思いきや 次はオオバコだぁ~ って
もういいでしょ


みんなでちびまる子ちゃんを見ていたら 話の内容に影響されてケーキが食べたくなったねぇ~とお兄ちゃんと私

近くにあるケーキ屋さんで・・あんまりおいしそうではないんだけど(失礼なっ)前を通るたびにチラッと目に入る”あるケーキ”が ずーっと気になっててね・・
ついに買ってきたよ
・・娘はケーキに興味ないから要らないんだって~ (かわいくないでしょっ)

でね、気になってたケーキは
     栗の渋皮モンブラン
    モンブラン



        この茶色が気になって気になって・・・

感想はね・・
    クリームはおいしかったけど、やっぱりあんまりだった~ (ってまたまた失礼なっ どこのかわからないからいいよねっ
気になってたから食べれて大満足だわ~

ナスで・・

リクエストがあったから 今夜は麻婆ナスにしたよっ

お兄ちゃんの好きなチンゲン菜も入れちゃおう 
ナスとチンゲン菜は炒めて一旦取り出して・・・
                  なす


できました!が・・今日のはちょっと味が薄かったかも~ 
マーボーナス
・・お兄ちゃんは うまいうまいって食べてくれたし みんな完食だったから いっかぁ~


バナナがね たくさんあったから フォークでつぶしてハチミツとレモン汁を入れてチンしたよ~ ジャムみたい あしたの朝食に出そっと

パンに乗せて焼いてシナモン振りかけてもいいねぇ
バナナいっつもうちにあるけど 旦那さんが毎日会社で食べるだけでみんなはあまり食べないんだよね~ 
冷凍バナナなら人気あるんだけど 私が出さないとずっと冷凍されてて忘れ去られてるわ
あした好評だといいなぁ 
                                 バナナジャム
 
 

今日はうんどうかい

全校生徒が 青白に分かれての運動会でした
スローガン めずらしいでしょっ

残念ながらうちの子の組は優勝ならず・・

お兄ちゃんは 短距離走で転んでしまうし、アスレチック走では最下位でバトンを渡されたおかげで 動きの悪い三輪車にあたって苦戦・・

1年生の娘は と言うと 初めての運動会で参加した種目 ことごとく負けてた~ しかも1年生らしくなくだらだらとやったり (前列なのに)緊張感なくあくびをしたり・・・

まぁ 見てて楽しい一日でしたぁ
                         整列

お弁当もみんな喜んでくれて良かったぁ~    
       ・・・唐揚げや鮭のごま焼きの写真はないけれど
       おべんと
義母がフルーツを持ってきてくれたから うちが持って行ったぶどうパインに加え、桃とフルーツ祭り 
さらに手作りわらびもちも冷たくておいしかった 

お弁当も運動会の楽しみの一つだよね~

むね肉バンザイ

むね肉

昨日はこれ。
てんきち母ちゃんちの毎日ごはんから・・・これは何度も作ってます
むね肉で経済的だし ソースも簡単なのにすごくおいしい 
家族にも好評なの
ソースは玉ねぎを炒めて 調味料入れてクツクツすればできるよ~
お酢が効いてて マスタードも入ってるから 他のお肉やお魚にも合いそう


・・でね、明日は運動会
母にとっては 応援に専念する前にお弁当という試練が・・
いつもよりたくさん作らねば とテンション低かったせいか さっきからとりかかっているものの なんだか失敗気味・・
「子供の活躍する姿を思い浮かべながら楽しく作ってね」なぁ~んて旦那さんが言ってくれたけど 量が多いだけでも大変
大量のから揚げとお稲荷さん、きんぴらごぼう、鮭のごま焼き,たまご焼き、マカロニサラダ、ウインナー、ズッキーニ、おくら、梨・ぶどう・・・  かな ミニおにぎりもしよっ!
さあもうひとがんばり

こんなの作ったよ~

みましたクマ
また カククマを使ったはんこ   
・・・木に押したらちょっとにじんじゃった
イニシャルのりんごも 使えそう・・・うちに R の子はいないけど R がかわいいなぁと思って

              2013はんこ
               2013はやっぱり年賀状に
               くまちゃんはんこは ラベルにできそうじゃない

レース

つなげてレースになるはんこ
まっすぐつなげて押してもしてもいいし 丸く円にしてもいいしね

ぶどうで遊んじゃいけませんよ

ぶどう

 子供にかかればこれも遊ぶ対象に
        
  ブドウ*ストロー
    

  

ぶどうを一粒 ストローの先で吸ってどれだけ落とさないでいられるか・・・って 
妹と競い合って楽しそう 
食べ物で遊んではいけませんよ・・本当はね

わたしはこっちの果物のほうがすき マンゴーね(冷凍の)
              まんごー

冷凍マンゴーも種類があるけれど 私の中ではこれが一番
解凍したとき生で食べるのと変わらない感じですごくおいしい~

マンゴーって種が変わってるから普通の果物に比べて実を取り分けるのがすごく面倒でしょ
これなら手間も要らないし すぐ食べれるし おいしいし 言うことなしだわ  

トレーシー・メソッド

半年やったり 何回か再開してもやめちゃったり・・続いてるんだかどうだか

でも運動するなら家でこれがいいなぁ なんだかんだ言って好きなの

トレーシー


猛暑がきてプッツリやめちゃってたけど 今日からまた再開するぞっ

夕飯食べて2時間後 1時間がんばりまっす

虫のとりあい

なんの取り合いをしてるかと思ったら

兄妹で・・ 
       カマキリ   カマキリ の取り合い

車にも連れて行き、カゴもないのに お買い物中は車に置き去りで 戻るとまたどっちが持つか言い合い・・

庭にたくさんいると思うけど~
虫好きな兄妹です


・・おっちょこちょいなわたし
部屋で普通に歩いてたら なんと自分のズボンの 裾を留めるテープに反対側の親指が引っ掛かり 
見事にどっしーんと転んじゃった     すそ


     
でね 今度は パソコンの充電中のコードに引っ掛かりまたまた転び・・ 今日は2回もやっちゃったから もう1回あるのかなぁ~と心配しながら過ごしてます 

はじめての・・・

うちの娘みたいな 習いたての子のピアノの発表会
・・・なんてものは 自分の子供だけを目当てに親が聴きに行くものだなぁ~と思う

今日は娘の初めてのピアノの発表会に行ってきました

本人も親も緊張気味
ホールにはお客さんがたくさんいたけれど 
みんな自分の子しか見ていないから大丈夫 いつも通りひいてきてね

・・・なんとか無事終わり

花束1  こんなキレイな花束もいただいちゃいましいた
                        花束2
 本人は楽しかったようです

帰りに「がんばったから今日のご褒美何がいい」って聞いたら ぺこちゃんのほっぺ と どんどん庵 だそうで あっさり二つとも願いがかなえられました

             ペコちゃんのほっぺ
       

黒ゴマスティック

マイブームの手作りおやつは・・
黒ゴマ
(本も出してる)なかしましほさんの 黒ゴマスティック
とっても香ばしくて家族みんな大好き
バターが要らないから 私には作りやすいし、たくさん食べても大丈夫かな~って
サックサクで止まらないよ~

ごはんのはなしもね・・

なんだか献立が決まらなくて でも早く決めなくちゃいけなくて 大した材料もなくて・・・
そんな昨日は 
お好み焼きにしちゃいました
野菜もたくさん食べれるし 混ぜて焼くだけだから作る側も簡単
昨日は・・・キャベツ、山芋のすりおろし、おくら、しいたけ、イカを入れたよ~・・適当
おくらが良かったのか いつもよりしっとり 焼き色もキレイについたよ(焼き色ずき

けさもまた・・

この量で・・
朝ごはん ミニトマト・梨・スモークチーズ付
                                      (これらは食べるのが早い)
食べ終わるまで1時間
1年生の娘は とにかく食べるのが遅い
毎朝 時間ギリッギリまで食べてて 集合場所のみんなを待たせてる迷惑な子です

きのうは、フランスパン2切れだったけど 食べれず 遅刻しながらも ひと切れ食べるまで言い続け 学校に行かせました
だって朝ごはんは いちばん大事でしょっ

・・本人希望のパンや ごはん おにぎりで試みたけれど 同じなのですある意味すごい

お気に入り・・だったけど

わたしのこの短パン、初めは長ズボンだったなぁ・・
  ・・・きれいな写真ではないけれど
短パン

   niems

買ってから10年ぐらいお気に入りで ずっとはいていたら ひざに穴があいちゃってさ
それでもしばらくそのままはいてたら びりびりになってきて
とうとう膝丈に切っちゃったんだよね~

でも、履き心地が好きでしつこくはいてたの・・・
そんなある日 ついに後ろポケットの際に穴があいて
パンツがみえるよ~って 言われてしまったよ

ズボン

もういい加減 「さよなら」 かな・・さみしいなぁ

・・・上の子の妊娠 の時もおなかが大きくなるまではいてたし
下の子ができてすぐに(まだ5週目ぐらい)出血した時にもはいてたなぁ~

思い出いっぱいのズボン
    さよなら しよっ

はんこ と ぐうたらなわたし

H*78
handmade作家さんのロゴを彫りました~
依頼されたデザインがかっこよくて いいでしょ~こんなの


こちらも作家さんのロゴ 2種類のクローバーを作ったけどどちらを使ってもらえるかなぁ・・
                      m33


イベントが終わって 時間や余裕ができたから ほったらかしのことをやらなくちゃ・・・なのに 
ぐうたらな私

大好きなはんこはいつでもすぐできちゃうのになぁ~

伸び放題の庭の草取りでしょー   あっちこちの収納の整理でしょー   
もちろん家事 もやって   毎日のごはん・・

みんな私みたいにぐうたらじゃないからちゃんと出来てるんだよねぇ 

秋・・

今朝はフルーツいっぱいだったぁ~
ふるーつ


昨夜の大雨のせいか 今朝はとっても涼しかった~ ようやく秋がきたかな
もうすぐ小学校の運動会だし
お店屋さんもすっかり秋っぽい
秋っていいね
秋色もすき・・オレンジとか カーキも似合う季節じゃない



こちらは息子の体操服袋
袋

3年間使って小さくなったキャラクターのをやめて、新しく少し大きく作り変えました
本人が布を選んだから、文句ないでしょっ・・トカゲ が見え隠れしてるの

ごはんの話

pasta
採れたてのナスをたくさんもらったので、トマト缶とナスでパスタにしました
お兄ちゃんのお弁当で作った唐揚げの残りをのせて・・失敗した卵焼きも食べてくれ~
わたし ピーマン好きだから 別で焼いてトマトソースに入れたんだよ 焼いた方がすきだから・・自分のため                                          


夕飯のメインは餃子にしたよ~
豚挽き肉に ニラを1袋、冷蔵庫にあったオクラ、昨日はそれだけ  調味料は いつも八丁味噌も入れるよ 大好きなごま油もね 焼くときももちろん 最後にごま油 



アスパラがね こんがり焼き色がついておいしそうに焼けた~ こんがりが好きなの
義母手づくりの イングリッシュマフィンに 相性のいいバターをのせて
それから チョコクリームのコルネも一緒に作って持ってきてくれたから 
両方食べたいでしょ

         ブドウはコレ
            コルネ

そうそう このぶどう 巨峰みたいだけどなにやら新品種で 皮もまるごと食べれるんだよ 種もないの びっくり
うちの母のお友達の実家で作ってるんだって~・・・頂きものです


                        郵送してきました~
                               ロビーほか3


依頼品のはんこたち

  
            兎のロビー
この図案を・・ キノロビ


 はんこに・・  さやうさ
                 紙と木に押してみたよ
                                 黒キノピーはんこ



     
               ファンなんだってさ~ 人気者だよね~
キスマイ&玉ちゃん キスマイ

玉ちゃん




   

無事に終わりました!

1 day shop vol.1 おかげさまで無事に終わりました

多肉marche

昨日はとっても暑くて、お茶をこまめに摂りながら雑貨スペースの外で お客様を迎えました 

初めてのイベントでドキドキしながら 暑くて大変だったけれど、たくさんのお客様に来ていただいて 本当に感激でした イベント


さてと、イベントも終わったし 頼まれていたはんこ4件(7こ)、金具付きのティシュカバー、

息子の新しい体操服袋・・・とりかかりますかぁ~

草いっぱい

なんだかうちの庭はすごいことになっています・・のび放題

    いつからか 毎年きれいな青色のミニアサガオがこの辺りに
    ミニアサガオ



            玄関先に大好きなコキア こきあ

                   秋になったら紅葉が楽しみ


  
       ワイヤープランツ元気なワイヤープランツもモリモリ
               

秋はまだかな

秋がすき  紅茶がすき 
     studio'm の食器がすき
                       studio'm pot

涼しくなってあったかい紅茶が飲みたくなったら 好きなポットを出して ストレートティーを入れたいなぁ・・・  おやつもね


去年、雑貨屋さんで見つけたナイロンのメッシュバッグ 
          ナイロンtea bag

 たまには茶葉でも入れたいから そんなときはここに入れてtea bag の完成

 ゴミもまとまるし 便利だわ~

 

ひよこポーチ

ありがちな とり型のポーチを作ってみました

材料はぜんぶ家にあったものですが・・ ファスナーのからし色も好きだし、好きなものばかりで仕上げました

ひよこポーチ


ファスナーを縫うのに 手でちくちく・・・手作りしてるなぁ~と楽しくなります

中も外と同じ布地にしました 接着芯も付けたのでしっかりめです

もうちょっとかわいらしくできたら良かったかな~ 

・・とりに見えないし





カニじゃなくてエビ

うちには今、カブトエビがいます
カブトエビ

お兄ちゃんの自由研究で飼い始めました

はじめ、卵が小さすぎてどうなることかと思いましたが、こんなに(これでも)大きくなりました

毎日見ているとかわいいものです

でも、寿命が短すぎるのと、温度が低いと生きられないので 夏だけの命でしょう・・

これからはこれにします

一応主婦15年くらいやってます

子供が生まれて大変な時期から こないだまでの10年間は食洗機があり、とっても助かっていました・・が、

壊れてしまいました・・
 
とっても悲しかったのですが、専業主婦なので時間もあるし 子供も手がかからなくなったので買い替えるのは贅沢だと思い 今はがんばって手で洗っています

なので最近は、食器洗剤を良く使います。

そんな中、見つけてしまったのです


洗剤





次はこれを使ってみようと普通に買ってきて 何気に使った瞬間・・・

これはと思いました

油汚れがさっぱりすっきり すすぎも早くて なんて使いやすいんだろ~

これからは、あれこれ浮気せず これにしよっ
