消しゴムはんことすきなこと*
大好きな消しゴムはんこ・こども・ハンドメイド・料理など...平凡な主婦の日々を綴っていきます。

パステルアート in 猫ちぐら

パステルアート
はじめてのアステルアート 先生に色々教えてもらいながら完成 どぉかな?

もう一枚はかっこいい富士山・・・なんだけどやっぱり私のは初心者っぽいかな
                                      青い月だし
パステルアート
かわいい猫ちゃん雪だるまも描きたかったな~


猫グッズがたくさん置いてある古民家風の素敵なお店猫ちぐらさんでのパステル教室

パステルを描いたあとは お正月特別ランチをいただいたよ~

ランチ
見た目もキレイでおいしかったぁ~
ごちそうさまでした


パステルアートの先生のブログはこちら
ユキいろPASTEL

おでかけ

天空の牧場

天空の牧場・・・ 
        山の村牧場



うさぎ



天空の牧場 

奥にジャージー牛がいるんだけどね・・・ 全然写ってないわ

                       山の村牧場



ソーセージ作りしたり

BBQしたり 

ソフトクリーム食べたり 今まで食べた中で一番おいしいソフトクリームだった!

のんびり散策したり

山の村牧場

自然を満喫してきたよ

                 山の村牧場で売ってた「豆つかげ」っていう素朴なお菓子。
                 おやつに食べたら美味しかったよ。・・・また食べたいな。


神岡で泊まって

お兄ちゃんが行きたがってた高山へ

                  さるぼぼ

              思い出体験館にて 「さるぼぼ作り」
                    説明が丁寧だったから子供だけでも大体大丈夫だったよ~


高山の町並みを散策・・・っていうか 食べ歩き


醤油味のお団子に 
ふわふわしたサイコロみたいな玉天、
飛騨牛コロッケ、
棒つきの冷凍みかん、
飛騨牛握り、
げんこつ屋さんでは いろんな種類のげんこつを試食、

       お煎餅

お兄ちゃんがお煎餅を焼かせてもらったお店で おせんべいの試食

人力車に感動したり

お兄ちゃんはいろんなとこに さるぼぼ がいるのが気に入ったみたい


歩き疲れて入った うどん屋さんで それぞれうどんとお蕎麦を食べたよ~

ここにもおっきな さるぼぼ がいたねぇ~

春だぁ~♪

ぽかぽか陽気の中

お花いろいろ見つけたよ~


      桜 
        看板には「巖倉寺四季桜」ってあったよ





         お花   




         お花




       お花



        最後はつくし       
       つくし

   
  やっと春らしくなってきたわ

美味しいよぉ

マフィン

イベントでお世話になってるホドナラフ kumiさんのおやつ

こんなオシャレなおやつを作るkumiさんはとっても優しい・・・ 今回も・・・
                         助かりましたありがとうございます



ハンドメイドイベント・・・にじいろmarche vol.6

12月9日(月)10:30~14:30 

cafe+zakka ホドナラフ にて

おいしいマフィン

夏休みも終わりで ようやく宿題が終わった娘ちゃんを連れて

毎回1day shop でお世話になってるホドナラフさんに 行ってきたよ

2人ともマフィンのセットにしたの

モーニング

今日は オレンジマフィンとチョコチップマフィンだったぁ

マフィンの陰に
     ショウガがほんのり効いた鶏そぼろがのってるかぼちゃの煮物がひとつ
                       ・・・気が利いてる

娘ちゃんはパイナップルジュースを選んでたよ

久々のホドナラフさんだったなぁ・・・ 

店内のBGMがお店の雰囲気にあってて とっても素敵な感じだったからkumiさんに聞いてみたらね

モノポリーズってグループだって
 

今日はお店の奥に かわいくっておとなしいワンちゃんが寝てたよ(名前はジンくん) 

お店の看板犬のジンくんは なんだか暇そうにしてるんだけどね、見てるととっても癒されるよ~


来月の 1 day shop もここでよろしくお願いします
      (9月27日)

しあわせな時間

一宮 konon でお茶してきた

タルト

木工房すえひろの2階にあるんだけど

なんとコーヒーのカップも 木でできてるの

こだわりの黒砂糖やカリッコリのクッキーもおいしかったぁ

レモンとブルーベリーのタルトはレモンが効いてて 夏らしかったな


花火みたいな  カラフルなしずくの器は お店で見てかわい~って 思ってたから それにケーキが乗って運ばれてきたときは うれしかった~

かわいいものをたくさん見れて 幸せいっぱいな気持ちになって帰ってきたよ
 

焦がししょうゆパン

雑用の帰り道にイベントのチラシを置かせてもらいがてら

パン屋さんの「茶蔵I's」に行ってきたよ

焦がししょうゆパンが食べたかったんだぁ~

パン 
               左が焦がししょうゆ 右が枝豆チーズ

どっちもおいしかったよ・・・もちろん

焦がししょうゆは 私の大好きなごまが入っててね

        あ~しょうゆパンが食べたぁ~いって 時々思うの

茶蔵I's は 隠れ家みたいな喫茶もあって 素敵な空間・・・本もたくさんあるから一人でお茶も出来ちゃう

うちの畑・・・byおばあちゃん

おばあちゃんがウチのお庭で野菜をいろいろ作ってくれてるの

畑

どんな野菜があるかな・・・

さつまいも ・ トウモロコシ ・ きゅうり ・ なす ・ ししとう ・ こどもピーマン 
ミニトマト ・ 落花生 ・ インゲン豆 ・ おかひじき・・・・

そしてハムスターのおやつになる向日葵も

お兄ちゃんが水やりをしてくれててね・・・ありがたいありがたい

食育になってるかなぁ~ 

採れたてのキュウリなんて中がきれいな緑色なの とってもおいしいよ~

お義母さんありがとう




最近気になること・・・
         作ってみたいんだけど~ コーンドレッシング

コーンクリーム缶とオリーブオイル・塩・お酢で作ってみようかな

ニコニコカップ

コップ

暁山窯で作られた 美濃焼のニコニコカップ

手作りの温もりが感じられる陶器

飲み口が変わってて 脳を刺激するようになってるんだって~

これで飲んでみたら なんだか変な飲み口に・・ぷぷっと笑えてきて

このにこにこを見たらさらに ぷぷっと笑えてきたぁ~

元気になるカップだわ

Tea house Shima のおいしい紅茶付きランチ

Tea house Shima に行ってきたよ~

紅茶の好きなちゃんと。

紅茶好きにはたまらないランチだったぁ~

いつものお水代わりの水出し紅茶(今日のフレーバーはトロピカルだったよ)に

ランチ ソイミートのワンプレートとグリーンカレー

ムレスナティー 
デザートと大きなカップのフレーバーティー(ジャスミンとレモンとストロベリーのフレーバーだったかな・・)

ランチについてたたっぷりの紅茶を飲んでしまっていたら

何も言ってないのに 店長さんが大きなポットを持って 別のフレーバーティーを注ぎに来てくれたの

すごいサービス

水出し紅茶もお水のように継ぎ足してもらったし・・・。



Shima さんでは イベントもやってる最中でね

       光喜

ブラックライトの部屋が設けてあって・・・

光喜

無料で入れたよ~

そしたらね たまたま 筆人の小川光喜さんが来店されてて

作品について いろいろと話してもらっちゃったの 

深いわぁ~・・・

次回は29日に来店されるみたいだよ

小川光喜さんのブログはこちら
     



今日はコレが仲間入り
ムレスナティー

ムレスナティーは熱湯注ぐとあっという間に茶葉が開いて クォリティーが高いんだなぁ~と感じるよ。茶葉も大きくて熟成されてる気がするし・・・ただの素人の意見だけど。 

なんだかごくごく飲んじゃうから おいしいって実感してるの




もらっちゃった!

ホワイトデイだから・・・

息子と旦那ちゃんから もらっちゃった

ホワイトデイ お兄ちゃんから(一つは妹に)

ホワイトデイ 中身はおばあちゃんと作った手作りワッフル


旦那ちゃんからはコレ ホワイトデイ


私の好きそうなのばかりだわ 大事に食べよっ

パン屋さんのもっちりドーナツ

パン屋さんのドーナツは あんまり食べたことないんだけど

ドーナツ イチゴチョコ・ココナッツチョコ
 

今日ね 研修とやらの帰りに 旦那ちゃんが買ってきてくれたの

なんと こないだ私が旦那ちゃんにって一つだけ買ってきた 近所のパン屋さんのドーナツ

こないだのドーナツがおいしかったから みんなに1個づつね って

残念ながら4種類あるドーナツは 売り切れのため2種類しかなかったみたいで 2種類を2つずつ

半分こして 両方食べたよ


これが・・・もちもちしててね 

       イチゴはつぶつぶがなんだか甘酸っぱくってチョコもおいしかった~

       ココナッツがあまり好きじゃない私だけど しっかりコクのあるチョコと相性が良く
       って おいしかったよ

前回買ってきたドーナツ・・・キャラメルだったかな あれも食べてみたいし 

大きいのに1個食べても甘ったるくない気がして

意外なとこで 大ファンになったよ~

久々のランチ

久々のランチに行ってきたよ~

            素敵なお店でね・・

ランチもこんなにステキ

ランチ 
                                  (お店の方の承諾を得て撮影したよ)

にじいろmarcheのチラシを置かせてもらっちゃいました


トイレまでこんなにステキだったぁ~

                  トイレ





2013ねんへ

2013年 あけまして
          おめでとうございます
空

良い一年になりますように・・・ 

良い一年にしたいなぁ



昨日の大晦日・・・近所の神社で「年越しそば」をふるまってもらえるので 行ってきたよ~

おつゆもしっかりした味で お揚げやカマボコ・ネギも入ってておいしかったわ~


たき火がすごくって 迫力があったぁ 

        寒い夜には ほんと温かくって ほっこりだったよ

           たき火

輝石

輝石の種類がこんなに・・・ 撮りきれないぐらい 
輝石

朝倉和弘さんの気功施療で ベッドの上のカゴに入れる輝石

今日は何かなぁ~って楽しみに行くの        ラドン温熱浴

今回は 今年最後の施療の日に行ったから 私が居た1時間だけでも 次々と入れ違いでベッドがいっぱいだったよ

いつものように 温かい石のベッドの上でとんとんとんとん施療を受けながら 朝倉さんとおしゃべりして楽しかったよ~

うちにもサンタさんが

日曜日なので 早々とクリスマスごっこの日にしたの

朝から子供たちは プレゼントをもらって喜んでたよ~

・・ふとキッチンに行くと 何やらキレイな紙袋が

私にも プレゼントが置いてありました

サンタさん

昨日旦那さんと二人でぷらぷらお買い物してた時 私がおいしそう~って言ってた シェ・シバタのラスク

ストロベリーティー 

紅茶は「最近紅茶買ってないなぁ~」の言葉に反応してくれたみたい

しかも一緒にお買いものしてたはずなのに いつのまに・・

ラドン温熱浴

また朝倉和弘さんの 気功施療+ラドン温熱浴に行ってきたよ~


           ラドン温熱浴 こんな感じ

丸いのが温かくなってるの

この上に服のまま寝るんだけど けっこう熱いぐらいかな

夏は汗をかきそう・・

枕はひんやりしてて気持ちがいいんだよ~

ポカポカになって またまたシアワセ~な気分に


帰り際に・・  朝倉さんから
                  こんな書を・・

            書

              頂いちゃいました

        

寄せ植え

お友達がやってる自宅ショップで 寄せ植えを買ってきたよ~

寄せ植え

ブルーの鉢も 後ろにささってる柵も ステキ

葉ボタンがこの時期らしくって いい感じでしょっ

