消しゴムはんことすきなこと*
大好きな消しゴムはんこ・こども・ハンドメイド・料理など...平凡な主婦の日々を綴っていきます。

スコーン色々

おやつ

朝ごはんになりそうなスコーンを作っても、レシピが色々 そして食べる人(お兄ちゃん)の反応も色々・・・

生クリームの入ってるレシピはめっちゃ喜んでたのに、
クリームチーズが入ってるのは「まずい」と言われ
スライスの玉ねぎ入りのは一つは食べてた

自分的には味が色々違ってどれも好き~

すぐに作れるから 今日みたいにパンもちょっと、ご飯もちょっとしかない・・・
っていうお休みにはいいかも

初めて♪

ビスコッティ

最近作ってみたいなぁ~と思ってたお菓子

初めてビスコッティを作ってみたよ~

レシピを探してたら めっちゃあって どんなのにしようか色々と考えて・・・

ナッツの入ったのにしたの

チョコも用意したのに 入れ忘れちゃった

ごま油の白を入れるってレシピにはあったけど ないし、代わりにオリーブオイルにしてみたの

一度目の焼きがイマイチだった気がする・・・
ナッツ入れすぎたかな・・・
くるみは美味しいのじゃないと味に影響出そう・・・

家族には喜んでもらえたから いいかな

今度はきなことバナナのを作りたいなぁ~

旦那ちゃんの手作り・・・

あんこ?

これは なんだ?

旦那ちゃんが あんこを作ったら 甘納豆になったよ~

一晩小豆を水につけて お鍋でことこと・・・

時間かけて作ったのに あんこ作りは失敗

でもでも これが美味しかったんだよね~ のんきに甘納豆美味しい~!って食べてたら

隣で凹んでる旦那ちゃんに おこられた~


気を取り直して 圧力鍋で作るのをおすすめしたら

あっという間にできたよ~

失敗しちゃったあずきに間に合うようにって 元々準備していたもち米が炊けるころには

あんこが完成してたから おはぎも作ってくれたよ~

おはぎ

私が作るより 美味しかったなぁ~

部活から帰ったお兄ちゃんも うまいって食べてた!


色々まだ試作ばかりだけど 胸肉の鶏ハムも作ってたよ

毎朝自分で食べるピーナッツバターは もう3回も作ってるなぁ・・・
                  ピーナッツの殻をむくところから 黙々とね


これは もう趣味だね!
    趣味のなかった旦那ちゃんに 趣味が出来たぁ~
バンザ~イ

今 冷蔵庫には ベーコンになる予定の 豚バラ肉が漬け込んであるみたい

美味しいのできるかな

おいしい手作りおやつ

おばあちゃんがね

ちょっと早いけどって 旦那ちゃんとお兄ちゃんに バレンタインのおやつを
持ってきてくれたよ~

それぞれチョコと手作りのおやつ

旦那ちゃんには このアップルパイ(ホール)
           おやつ

りんごが皮ごと使ってあるから キレイなピンクになってて 見た目も素敵


お兄ちゃんにはフルーツがたっぷり入った パウンドケーキ(一本)だったよ~

入ってた干しぶどうがおっきくってね あれは巨峰の干しぶどうだね

私と娘ちゃんもおすそわけをもらって 美味しかったよ 

ごちそうさまでした





はんこ

イベントに持ってくはんこちゃんたち

消しごむはんこ・・・70個以上

いろいろあるから見に来てね~

パインが入った・・・

ロールケーキ

今日はお兄ちゃんの大好きなパインが入ったロールケーキを作ったよ~♪

旦那ちゃんが遅くない日だから チーズフォンデュしよ~ 唐揚げもね


チーズフォンデュ

・・今日は12月25日なんだけど クリスマスっぽいことは日曜日に済ませたの

毎年 お義母さんがね、豪華なチキンとクリスマスケーキとシュトーレンを作ってくれるの!!

今年も豪華だったなぁ・・・

            クリスマスチキン


昨日、今日は 子供達と一緒に片付けとお掃除!

窓もみんなでキレイにしたよ~



昨日お布団の除湿シートを洗ったら なんだかヌメヌメになっちゃったよ・・・ 2日干してるのに乾かないし***

新しいのを買ってきたとこで、古いのはもう捨てようかなと思ってたから困りはしないけど せっかく洗ったのになぁ~

きっと水で洗ってはいけなかったんだな。。。
 

てづくり♪

またまたお義母さんの・・・
         今日はシュークリーム

おやつ

うちのお庭の「畑の土」を利用して 最近お義母さんがいろいろと野菜を作ってくれてて、

その毎日の水やりをお兄ちゃんにお願いしてるの

だから いつも水やりありがとうって おばあちゃんからお兄ちゃんへのご褒美だって~

お兄ちゃんはシュークリーム好きだからね

学校で描いた絵にもシュークリームがでかでかと描かれていたよ

おかげさまで家族みんなもおいしくいただきましたぁ



おやつ

使いかけのクリームチーズがあったから 使わなくっちゃ・・・と

チーズケーキを作ったの

チーズケーキ

娘ちゃんまで おいしいっておかわりしてくれたぁ~ また作ろっ

今日のお茶はこれ
おちゃマスカット&グリーンルイボス

マスカットティー好きなの

グリーンルイボスだって~初めて飲んだよ

さっぱりな感じで 甘いものに合うよ~

同じ味にはならないね・・・

以前もらった手作りクッキー

クッキー

とってもおいしかったから レシピを教えてもらって 早速作ってみたよ~

          クッキー

・・・子供と旦那さんであっという間に食べてしまったけど

私は もらったあの優しい味のクッキーの方が おいしかったなぁ~

人柄や気持ちがクッキーに移るんだよねぇ

                   不思議なことに・・・

念願の・・・

ずっと作りたかったキャラメルソースを作ったよぉ~

       実は・・ザラメで作って 失敗し
              三温糖で作って またまた失敗

これで3回目のキャラメルソース作り ちゃんと素直に上白糖で作ったら 成功したの


早速マイブームのミルクティーに入れて キャラメルミルク(ソイ)ティーに

キャラメルミルクティー


そして念願のキャラメルパウンドケーキを 作ったよ~

パウンドケーキ

・・・でもね

     どうやら 成功ではないみたい

また お砂糖のせいかなぁ・・・三温糖でメレンゲはできないのかな

メレンゲがうまく作れず ふんわりとはいかなかった

キャラメルソースがあるうちに またリベンジするよっ

型抜きクッキーいいかも!

学級閉鎖で家に居る娘と・・・

型抜きクッキーを作ることに

型

こんなかわいい型を 妹ちゃんからもらってたから 作りたいなぁ~と思ってはいたんだけど

型抜きクッキーは 私には難しくって・・・ なかなか作れてなかったの


いざ がんばって作ってみたよ

クッキー

娘も「たのしいね!」って喜んでたしまたお兄ちゃんとも作ろうかな 


今回はチョコにしたんだけど 色が薄かったねぇ

お父さんとお兄ちゃんにあげるよ~

クッキー


ザクザククッキー

こないだ久しぶりにクッキーを焼いたの

お友達に教えてもらったおいしいレシピ・・・ナッツがたくさん入ってて シナモンの香りがするんだよ~

クッキー

ナッツはこれを使ったよ~

                ナッツ 
          クルミ・アーモンド・カシューナッツ・マカダミアが入っててお得なの

あっ シリアル入れるの忘れた・・ だから「ザクザク・・」なのに

チョコも入れるといいんだよ~

次回はシリアルとチョコも入れよっ

ワッフル

すごいなぁ・・と思って 撮っちゃった
そら



お義母さんの 手作りワッフルは 本当においしい

お店を出したら 絶対に行列ができるんじゃないかなぁ

孫(うちの小4のお兄ちゃん)のリクエストで久々に作ってもらいました

ワッフル
          私も食べれて幸せ~

きれいな焼き色

昨日は クレープの粉を使って
                粉

クレープを作ったよ~

材料を混ぜて・・ しばらくねかせて・・

フライパンで焼いたら・・

               クレープ
                 きれいな焼き色の皮ができたよ~


中に巻くのは・・
       パイナップル・バナナ・生クリーム・チョコソース

自分で好きなのを入れて クレープの出来上がり
                             また作るぞぉ~





         どんどん飲むから どんどんハーブティーがなくなって・・

         また新しいの
                  ハーブティー
                    カルフール(ハイビスカスと赤い果実)

         ローズヒップ・赤スグリ・サクランボ・イチゴ・リンゴとかも入ってるよ~ 



オーブンフル活動

ヨックモックのシガールが好き

・・そういえば ラングドシャ大好きなのに今まで自分で作ったことなかったな

と思って

初めて作ってみたよ ラングドシャ

そんなにクッキーを好んで食べない娘が おいしい~って何枚も食べてたぁ

良かった

でも 改善の余地ありだわ 

次回はもう少し薄く焼こ・・



                 今日はオーブンばっかり

                 お兄ちゃんの好きなクルトン
                           これも初めて作ってみたよ

                 ガーリックとオリーブオイルでね  オーブンは130度

                 カリッとできたぁ~

スープ

すくなかぼちゃと玉ねぎをグツグツ  コンソメで味付け フードプロセッサーでなめらかにして 豆乳入れておいしくできたカボチャのスープに入れたよ

おにいちゃん・・  うまいうまい  スープとクルトンめっちゃ合う~っておかわりしてた



メインおかずの手羽先もオーブンでジューシーに焼いたよ

15年使ってるオーブンちゃん まだまだ頼むねっ 
