消しゴムはんことすきなこと*
大好きな消しゴムはんこ・こども・ハンドメイド・料理など...平凡な主婦の日々を綴っていきます。

白いあめ玉の口金付きがま口♪

がま口

久々に作ったちょっと大きめのがま口~


がま口

中はこんな感じの布で
 
                             がま口
                                反対側はほぼ同じ感じ


口金はチクチク手縫いで
ポシェットになるチェーンもつけるよ
没頭できて楽しかった~


初体験♪

クラフト

レザークラフトを初めて体験してきたよ~

講師の先生に教えてもらいながら 3時間くらいかけて・・・ 出来上がったペンケース

たくさんある色の中から 迷ったけど黄色を選んで染色

紐はオレンジ色にしてみた

革にトンカチでたたいてつける刻印もたくさんあって 選ぶのも楽しかったぁ~
                     星を散りばめて押してみたよ 牛さんもね

縫い目の穴をあけてから 糸を通して縫っていったりと 工程もたくさんあったけど すごく楽しかったなぁ~

なかなか機会がなさそうだけど できることならまたやりたい・・・

この水玉好き

がま口
いつもと同じ型でがま口作ったけど 今度はもう少し中がゆったり気味のを作ろうかな



数日前に お兄ちゃんから 夕飯のリクエスト

   ・・・オムライスと春巻きとコロッケだって


昨日はオムライスにしたよ
      卵の中にゆでホウレン草を刻んで入れたの


今日は春巻きにするね
    
タケノコに人参 エノキ ちくわ 豚肉 もやし 白菜を入れたよ~

冷めてから包んで揚げるね

喜んでくれるかなぁ~ 

5000人!

11月10日の多治見でのイベント・・・楽市楽座(セラミックパークMINO)

来場者数が5000人だったみたい

あの雨の中 小さい子を連れたお客様が多かったから来るだけでも大変だったと思うのに

ファミリーが多かったかなぁ・・・大盛況だったよ~

今回は私もいい経験になったし とっても楽しかったから 出店できて本当に良かったなぁ~と

いろんな人に感謝したいな



他のブースで買ったものは・・・お土産の”くりみのじ”
                    (ふわふわの生地に栗きんとんが包んである生菓子)
               ペンダントトップ(ステンドグラス)
                
               しずく


               黒ゴマのベーグルとワッフル(食べ物ばっかり

これだけだ・・・さみしい

だって慣れないイベントだったから 余裕がなくってさ・・・

その分声掛けをたくさんしたかな

気になるものはたくさんあったから お客さんでゆっくりみたいなぁ~とも思ったよ


お昼に食べたものは、事前に申し込みをしておいた パンBOX

パンボックス 

コーヒーもおいしかったぁ



8seriの作品を買っていただいたお客様たち、いろいろお話をしていただいたり 可愛い~って手に取ってくださった方たち・・・

本当にありがとうございました 

とっても励みになります

こどもエプロンにぴったりの布

今日の牛丼は好評だったなぁ・・・

お肉が良かったのか、だしが良かったのか、レシピが良かったのか、それとも愛情が入ってるからおいしくなったのかな



はんどめいどは・・・

がま口2つ作って

コドモエプロンも作ったよ~

こんな布でね
エプロン

ひも茶色バージョンも作ったよ

トートバッグ

かばん

ママコロのタグをつけたトートバッグを作ったよ~

小花のキルティングを使って・・・中も控えめな花柄なの

ママコロのタグを見たときから コレを作ろうってイメージしてたんだぁ~

楽しいなぁ~

はんこ 写真がタテになってるけど。これは120こ目

楽市楽座に出すハンコちゃんたちとりあえず123こ作り・・・


かわいくラッピングと値札つけも終わったから 

ひと休み

他にもいろいろ作りたいんだよね~


がま口

さっそく今の季節にぴったりながま口作ったよ~

作りながら「かわいくなったぁ~」と自己満足

中の布との組み合わせもバッチリかも~とニヤニヤ(旦那ちゃんにも笑われた)
                   ・・・やっぱりハンドメイドは楽しいなぁ~

運動会が終わって・・・

おべんとう

小学校の運動会があったから がんばってお弁当を作ったよ~

毎年苦手だな・・・ ずいぶん前から「どうしよ~」って 気になっててね

運動会が終わって ホッとしたよ


今日は祝日、明日は代休で子供たち居るでしょ

          そのあと2日経つと 1 day shop があるよ~

昨日は ふと思い立って こんなの作ったの

肩ひもカバー

「使い捨てマスク入れ」
水筒とかの紐が肩に食い込まないように 「肩ひもカバー」

    ・・・手でチクチク縫うところとか 好きかもぉ~

にじいろmarche のブログにも載せるから 見てね~

にじいろmarche

大きめのがま口

最近は こんなのに挑戦中

がま口

わかりにくいけど 大きめのがま口バッグ

これは口金に穴が開いてて縫いつけるタイプなんだけど 
今回が初挑戦なの・・・これが(やっと)2つ目

飽きる前にたくさん作っちゃおっと


今は3つ目にとりかかってるよ~

たのしい~  ・・・今のマイブームみたい

しばらく飽きませんように

角型のがま口

夏休みまっただ中・・・

子供がいて なかなかハンドメイドが出来ないけど

がま口

こんな試作品作ってみたよ~

かなりぷっくりな感じだけど好きかも・・・たくさん入りそう

あとは微妙にサイズを調整しなくっちゃ



いとまるさんに お店で使ってもらえるハンコを渡してきたんだけど

委託販売期間に にじいろmarche の作品を見てくれたお客さんが 終了後にまた見に来てくれたみたいでね

けっこう評判良かったみたい うれしい話が聞けたよ~


昨日初めて気づいたんだけどね いとまるさんのレジのとこに ぐっさんの写真が飾ってあってさ 

去年「ぐっさん家」で取材にきたんだって

ぐっさんがひょっこり来て 表にあったカラフルなリュックをお買い上げしていったって話してくれたよ

そのリュック昨日もおいてあったぁ

いとまるさん かわいい子供服ばかりあって ほんとオススメ 今セール中だよ

・・・茶色の紙袋に押してあるハンコは 私が作ったんだからね~
