消しゴムはんことすきなこと*
大好きな消しゴムはんこ・こども・ハンドメイド・料理など...平凡な主婦の日々を綴っていきます。

ミモザかわいい~♫

ミモザmini

ミモザ

大すきなミモザ
お庭に植えたいなぁ~




ベーコンの季節&苺~♪

いちご

今年は立派な甘~い苺が採れたよ
    と言っても お義母さんがうちのお庭に苗を植えて せっせとお世話をしてくれたおかげなんだけどね

去年はもりもりのすごい苗に育って、おっきなイチゴを期待したんだけど 全然実ができず・・・ 立派なイチゴの苗を観賞しただけで終わってしまったの

今年はたくさん食べれそう



ついに
ベーコンの季節がやってきた
ベーコン

旦那ちゃん、今年初の燻製がんばってたよ~


がんばりすぎず続けてるよ~

お弁当

今朝は トマト入り
一品の量を多くして品数少なくてもいいよ
                       って旦那ちゃん

かぼちゃの豚肉巻きは、味噌とお醤油、お砂糖、お酒で味付け
母手作りの切干大根を人参と揚げを入れて煮たの
ナスは焼いてお醤油味、かつおをまぶして
定番の卵焼きと絹さや

りんごとおにぎりもね

だいぶ前の話だけど・・・

もう年も明けちゃって、だいぶ前の話だけど・・・
クリスマスに作ったスポンジがこんなにふわふわにふくらんで
           やった~♪って感じだったの
スポンジ

真ん中にいちごを挟んだり、子供にデコレーションしてもらって ちゃんとクリスマスケーキになりました
                ケーキ

卵の温度をあったかめにしたのが良かったのかな

旦那ちゃんの・・・

新年明けてから
   ちょっとやってみようかなぁ~と 旦那ちゃんにお弁当を作り始めたの

まだ4日***

                             お弁当
                手羽中、人参と揚げのひじき煮、厚揚げ味噌のせ、卵焼き、
                ししゃも、さつまいものはちみつレモン煮、ブロッコリー      

                あとはりんごとおにぎり
                トマトは入れるときれいだけど高かったからなしなし


こっちは3日目
何を入れたか後で参考になるかと思ってお弁当をパチリ 
お弁当

鮭、ホウレン草のおひたし、豚バラとネギをごま油と塩で焼いたやつ、
卵焼き、ひじき煮、鶏胸肉とお豆腐のつくね


ひじきは何日分か作ったのに、みんなが夕飯に食べたぁ~いって・・・
食べてくれるのは嬉しいけどお弁当2日分になっちゃった

おかずはがんばりすぎず作れるものにして 
         ちょっとでもお弁当づくりを続けれるといいなぁ~

お味噌get♪

お味噌

とれった広場で買ってきて お味噌汁にしたら すごく美味しかったから どうしてもまた欲しくって・・・

久しぶりに行ってやっと買ってきたの~

種類は他にもあったけど 同じのにしちゃった。これは豆味噌

これでほんとに最後にして!

水筒

これは お兄ちゃんの 1.5Lの 新しい水筒

      お兄ちゃんの 水筒 なんと14本目

お兄ちゃん13歳なのに 今まで使った水筒が 14本て 絶対おかしい

あまりにも壊すから 前々から数えてきたの

8本目の 水筒がまだ使えるだけで あとは壊れちゃって 使えないから 壊れるたびに泣く泣く新しいのを買ってきたの

今回だって象印だし だいたいちゃんとしたメーカーのを買ってるのに 壊しすぎだよねぇ・・・

8本目の水筒は 6年前に買って 丈夫で壊れないんだけど 800mlしか入らないから 足りないんだよね

お兄ちゃん、冬でもお茶をたくさん飲むからさ

ちょっとでも 責任を感じてもらおうと、お小遣いからいくらか出してもらって 水筒を買ったんだけど 

もうこれで水筒買うの最後にしてほしいわ!! 

さんかいめかな

ベーコン

旦那ちゃんがまたまた5日かけてベーコン作りにトライ!

燻製の日は曇っていたから、なかなかダンボールの中の温度が上がらなかったみたいで 
付きっきりで苦労して出来たベーコンとチーズ

大事にいただきまーす

美味しかった!!

お煎餅
ちょっと甘いけど 歯ごたえがあってすごく美味しかったぁ~ また食べたいな

スープ
冷たい豆乳と氷を入れて・・・美味しかったから いくつも買ってきちゃった


               久々に作ったコロッケも 美味しかった!
               コロッケ
 

はじめての燻製!

燻製

何日もかけて準備をして ついにこの日がやってきた~!

朝から いそいそと燻製作りの 旦那ちゃん♪

一度きりかもしれないからと 手軽なダンボールと網で



そして4時間後

燻製

見事に出来上がり~

ベーコンとチーズと卵ね

とってもスモーキーで美味しかったぁ

みんなに好評だったからまた作ってくれるみたいだよ

スイーツ男子!?

道具

立派な裏ごし器と木べら・・・

旦那ちゃんが突然買ってきたよ~

家にある本を見てたら 色々作りたくなったんだって~

早速買ってきた材料と木べらを使って 何やらキッチンで作業してたよ

できたのが生キャラメル

安心おやつでしかも美味しい
         また作ってね~

裏ごし器は ピーナッツバターを作るときに使うんだって

いい感じ~

化粧水

カサカサお肌の子供ちゃんや旦那ちゃんも使えるしと

手作り化粧水作ってみたよ~

冷蔵庫に入れてあるから この時期は冷たくってさっぱりしていい感じ

このごろ・・・②

ちっちゃい松ぼっくり

ちっちゃい松ぼっくりが可愛くって写真をパシャリ


サイトウハム
最近通ってるリンパマッサージの後、少しだけ時間があったから旦那ちゃんと二人で サイトウハムへ・・・

自慢のベーコンのピザとホットドッグを食べたよ~ ジュースはなんだったかなぁ カシスかな・・・
店先の野菜と
「ポリポリくん」を買ってきた~



オムライス
母の日にお兄ちゃんが作ってくれたオムライス

上にかかってるソースにオイスターソースが入ってるんだってー
新しい感じのソースで美味しかったよ~
しっかりズッキーニも入ってたし

一人で作ったから 卵が敗れてても仕方ないよね・・・

この日は
   美味しそうなのがいっぱい載ってるお料理の本とスヌーピーのマグカップももらったよ~

   妹ちゃんからは ピンクと赤の2本を選んだカーネーションをもらったの

うれしかったな~  ありがとう

このごろ・・・

重ね煮というキーワードを教えてもらって

色々調べたら 作ってみたくなってね

基本の重ね煮を作ったの・・・しいたけ・人参・玉ねぎで

それを使って   ごぼうのパスタ
            玉子丼          を作ったよー

野菜がたくさん食べれるし、子供も嫌いなはずのしいたけとかを問題なく食べてくれて

これはこれから使えそう   
                   ごぼうパスタ  
             みじん切りのごぼうとみじん切りの重ね煮、
               オリーブオイルと小麦粉とお塩で
                           「ごぼうのパスタ」




ウフカフェマスターに教えてもらった  自家製カルピスも作ってみたら 子供に好評だったよ
   「買ってくるのよりおいしい!」ってー 



手作りは止まらず

オレンジページに載ってた 手作りウインナーも作ってみたよー

豚バラを粗く残してちょっと食べごたえがある感じ
   ラップで包んで蒸すから道具も 腸も要らない

取り掛かりやすくって 日持ちもするから 朝ごはんに何日か楽しんで食べれたの


え~

バナナ

バナナチップ・・・

作ってみたの おいしいかなぁーと思って・・・

これでバナナ3本
オーブンで110℃(本当は100℃)
3時間焼いたんだけど

食べてみたら・・・なんか酸っぱくって

これ どうしよ 
