消しゴムはんことすきなこと*
大好きな消しゴムはんこ・こども・ハンドメイド・料理など...平凡な主婦の日々を綴っていきます。

ズッキーニ!

ズッキーニ ワタシノズッキーニ

台風が接近

学校がしばらく自宅待機の後 お弁当持って登校に・・・

お弁当のカツを作るついでに 大好きなズッキーニのフライもしちゃった



お弁当

こっちはちょっとかわいくなっちゃったお兄ちゃんのお弁当 あとおにぎりもね  
 ・・・ズッキーニは入ってないよ

美味しい~♫

ピッツァ ピエーロ・・・思い出のお店に久しぶりに行ってきたよ~

ピエーロさん

旦那ちゃんの お誕生日でリクエストだったの

私もずっと行きたかったけど遠いからなかなか行けずでね

みんなで行こうと 学校終わってから 高速にのってがんばって行ってきたよ~

ピエーロさん
  生クリームや玉ねぎが入った旦那ちゃんが絶対食べたかった タランティーナ 
  半熟卵がのった ビスマルク
  お兄ちゃんが選んだ ハムがのってるトマトソースの エミリアーナ

              ピエーロさん
              ピエーロさんの息子さんの名前が入った サン ミケレ
               水牛のモッツァレラチーズが入ってるの

ピエーロさん アマーレ ディ マンマ は
                            お兄ちゃんが一番美味しかったって!
                              

ピエーロさん
最後に5枚目の エスプレッソピッツァ
これはデザートとして必ず食べなくっちゃね

やっぱり人参サラダも外せないねってあれこれ懐かしく思いながら過ごしたよ お店も変わってないし ピザの味も変わりなくほかにない美味しさだった

ピエーロさんとも話せたし・・

旦那ちゃんも私も大満足 子供たちもそれぞれあれが良かった また食べたいと言いながら帰ってきたよ

studio'm

義妹ちゃんと瀬戸にあるソボカイデポに行ってきたよ~

ソボカイ
看板もかわいい!


マカロニでランチ
              マカロニ

メインは野菜のバジルソースパスタ(写真撮るの忘れちゃった)

デザートはナッツのタルト
       香ばしくって めっちゃおいしかったぁ

下の写真はジンジャーエール 
       ショウガが効いてて のどにカーッときたけど おいしかったよ~

デザート


大好きな studio'm の食器・・・ソラマメ食器店にて

今回は大皿2枚と小さいのやらを買ったよ~


スタジオ‘m


写真ではわかりにくいけど 薄い黄色に黄緑色の器たち

大皿は30センチくらいあるの
         ・・・薄黄色の大皿は次に行った クーベール・ア・ラ・メゾンで購入

ソボカイ ソラマメ

裏もかわいい・・・いつものように裏を見てにんまり


この黄色いのは バターを入れてみたよ~
ソラマメ


四角い大皿は お昼のパスタを盛り盛りに
    ・・・パスタ500グラム+具をのせれた~ 頼もしい器だわ

パスタ   パスタ



  

すてきな出会い・・・紅茶

出会ってしまった・・・

紅茶・・・すてきな紅茶に


前から気になってたそのお店の看板
                 ShimaTea House Shima

今日は子供がいないから 旦那ちゃんと二人で 朝からお茶をしよう と入ったのね

紅茶専門店ということで

お水の代わりに いきなり水出し紅茶がでてきた

これだけで十分なくらいおいしかったぁ~

そして頼んだのが来たよ
おちゃ

左のワッフルはカリッカリで 甘さ控えめで生クリームと食べると文句なし!

ワッフルなめてた・・・ こんなにおいしいなんて

そして 私の頼んだ紅茶は  紅茶なのに抹茶の香りと味がするミルクティー

      ・・写真のはのみかけで 
               初めは生クリームがのってて真っ白だったよ

見た目は緑色じゃなくって普通のミルクティーの色なの

紅茶


外の景色もさわやかで のんびり過ごせたよ~

Shima

ムレスナ紅茶の箱一つ一つにあるデイビッドさんの魅力的なコメントによって 
                    すっかりムレスナ紅茶のファンになってしまったよ
 
自宅用に どれを買っていこうかなって たくさん種類があるから迷って迷って・・

店員さんが親切にもいろいろ香りをかがせてくれてやっと決めたの

紅茶最後に迷った3箱・・右の2つをお買い上げ~

紅茶もついてるランチは 絶対お値打ちだわ~

今度はランチ食べたいなぁ~







ドライブがてら 王子バラ園へ(王子製紙のバラ園)

           バラ園

モッコウバラはきれいに咲いてたけど 他はちらほら・・

まだ時期が早かったみたい

バラのトンネルはキレイな緑のトンネルだったよ
     
                      バラ園

もうちょっとしたら 見頃かな








ジェリーズウノ探してまたドライブ・・・
                なくなってたぁ~


そこから近くにあるお店で ロールケーキが売り のブッシュドプーレに行ったよ


ランチ オムライスおいしかったぁ

ランチについてたデザート 今日は紅茶のロールケーキだったよ

                      ブッシュドプーレ

                       雑貨も見れるから楽しいところなの







今日の最後のお楽しみ

おちゃ

豆乳&紅茶

このブルーベリーのハーブティーも飲みつつ・・
ハーブティー

ミルクティーならぬ ソイティーを良く飲んでるこの頃

うちには牛乳がないから 牛乳替わりはなんでも豆乳なの

ストレートティーは そのまま何も入れないのが好きだけど

ミルクティーは お砂糖入れて甘くしたい人

だから豆乳もお砂糖を入れてチンして 濃く出した紅茶に入れて飲んでるよ

・・・白湯も飲むのが好きかも

大好きなパン

N2のパン

こないだ買ってもらった エヌ・カレ(N2)のパン

冷凍庫に入れておいたから おいしさそのまま

ルンルンで食べたよ~

また 幸せな時間が・・・


これは アンチョビのソースが塗ってあって 上に玉ねぎがトッピングされてるの パンの生地はハードなかんじだよ(名前は知らないんだけどね)

(ほぼ)年に一度のパン屋さん

今日は 誕生日なのです(私の)

朝から娘にお手紙をもらい 息子にはお小遣いで買ってくれたプレゼントをもらい

お昼前の町内のゴミ当番の仕事を済ませ


さぁ~ パン屋さんに出発

毎年お誕生日の頃に 旦那さんが連れてってくれる大好きなパン屋さんの"N2"(エヌカレ)

今年も連れてってもらったよ~

     N2

好きなのを選んで お昼に食べたの

も~ 幸せ~

N2 これはクランベリー

お店で許可を取って 並んでるパンは写真を撮らせてもらったけど 食べちゃったのは写真撮ってないなぁ…

食べかけは冷凍庫へ

クランベリーは買って食べたよ  

        それから 今日は    いつもの玉ねぎ&アンチョビ
                   ハチミツ&チーズ(クロワッサン生地)
                     オレンジピール&ホワイトチョコ
             アーモンドクリームが入ってパンにもごろごろとアーモンドが入ってるパン 

        を選んだよ(正確な名前はわからないけど)

今日買ったのは "新作" の札がついてるのばかりだったかな・・もちろん全部おいしかったぁ~

大満足

N2
 

夜はお父さんと子供たちで ご飯を作るって張り切ってたよ(簡単なものね) 

年末に買った私の大好きなサーモン一本を使って 手巻きサーモンとお吸い物を作ってくれたよ~

用意してくれた大葉やアボガドは私の好きなものばかり

サーモンは500gちょっとあったから4人でしっかり食べれたよ

良かったね~と大満足でいたら

こっそり用意していたお花が出てきてびっくり
                       お花


同じく内緒で帰りに買ったらしいコンビニのミニチーズケーキと どこかで仕入れた ”木イチゴと甘いクリームの紅茶”が登場して デザートタイム

ほんとは 今日のお誕生ケーキ代わりのおやつは お取り寄せしてくれて 来週届くんだよ(お正月休みで今日には間に合わなかったから)

だから今日はなしでいいのに・・・

お兄ちゃんからのプレゼントに入ってた 柑橘の入浴剤を手に一番風呂に入れてもらって またまた幸せ~な時間を過ごしたよ

大好きな食器たち

ソラマメ食器店 ソラマメ食器店

ソボカイにあるソボカイデポ 近年出来たみたいだけど 初めて行ってみて・・・

も~テンションあがりまくり

大好きな studio'm の食器をたくさん見れて 幸せ~

すぐとなりのマカロニでは studio'm の器でお料理が出てくるし・・
前菜 これはパンランチの前菜

外にあるかわいい小屋の HUTTE ではタルトが並んでてね ランチにも付いてておいしかったよ~(オレンジとオリーブのタルトだった) 

ヒュッテ
             'HUTTE'
                   ヒュッテ・タルト

・・ソボカイでは撮影O,K だったので撮らせてもらったの

今年の最後にステキな1日が過ごせてよかったぁ~

ゆず

こないだ実家でとれた柚子を3つもらったから

大好きな柚子茶を作ったの

大事に1つ刻んでは ハチミツでぐつぐつ煮て

2回作ったよ~


そしたら今度は大量にもらってしまった・・・柚子

柚子


お風呂にも入れれるしー

最近気になってた 酵素作りに使おうかなぁ・・・

そろそろ飽きてきた・・

どれも 空っぽ・・
からっぽ

マイブームのハーブティー

たくさん飲んだなぁ~

そろそろ飽きてきた

              でもまた新しいローズヒップティーをゲット
                      ローズヒップ


ちなみに今日は玄米茶を飲んでます



      そうそう・・
      今日は勤労感謝の日ということで 旦那さんに「手作り最中」←商品名 をプレセント
      しました

         最中 あんこと皮が別々に入ってるの
     
             あんこ好きだから 喜んでたよ~


きた!きた!

じゃ~ん
コクーン

やっと来た~

大好きな Chara の新しいアルバム「Cocoon]

チャラのために 初ネットショッピングだったよ~

そのチャラちゃんね・・
ちょうど今夜 ひみつの嵐ちゃん! に 出演するんだよ~ 
                               見なくっちゃ

楽しみだな

ローズヒップティー

あったかい紅茶ばっかり飲んでて 全然コーヒー入れてないなぁ・・・

ここんとこのマイブームは ハーブティー・・・・しかもロースヒップ入り

ハーブティ (カルフール)桃とカシスのハーブティー

これは 近所のイオンで買ってきたよ~ ちゃんとローズヒップ入ってるよ

わたしは濃く出して飲むのが好きなの



だいすき

旦那さんがお土産を買ってきてくれました

「はい お土産 好きでしょっ」って ベーグルが入ってて うれしかったぁ~

ベーグル 抹茶とホワイトチョコ・くるみ・プレーンがあったよ
( エルクアトロギャッツ)

早速 冷凍して 食べたい時にゆっくりと・・・

まず チンして

トースターでこんがり焼いて
                 べーぐる

これは もっちり感がすごくてかなりおいしかったぁ~

コキアきれいだなぁ

コキアがこ~んなに真っ赤に 
              赤コキア




スマイルクッキー 
お友達がわざわざ届けてくれた手作りのスマイルクッキー

子供の木のおもちゃにそっくり・・

かわいいけど食べちゃうよ~

今日のお供はローズヒップティーだったけど

新しいディルマがきたから 早く飲みたいなぁ~  ディルマ

CHARAのアルバムはどこ~

CHARAが大好き・・・ファン歴20年かな

でね 

新しいアルバムが発売されたから 張り切って買いに行ったら 

なんと 

お店にない

なんで~

CMによく使われてるしー・・・最近もね
映画の主題歌にもなってるしー

そんなに人気ないかなぁ

チャラちゃんがんばれ~
           ・・アルバム何とかゲットしなくちゃ


CDはなかったけど 久々に 大好きなローズヒップティーを買ったから  とりあえずハッピーだわ   
                  ハーブティー カレル・チャペックの


それからお昼はおいしそうなパンにしたし
パン

                    今日もいい日だわ

薔薇と大好きなパン屋さん

バラまつりが始まったばかりの 

バラピンク

花フェスタ記念公園に行ってきたよ~



駐車場の紅葉してる立派な木がキレイで気に入ってしまった・・・

広葉樹



中は広くって広くって たくさん歩いたなぁ~

世界のバラ園がきれいだったよ


バラ



岐阜国体にちなんだこんなのもあったり・・

岐阜国体



すっかり楽しんだ公園を後にして

cafeリリターブルに着いたら お休みでした


どうしよ・・ってなってたら

最近お誕生日に連れてってもらう N2(エヌカレ)が近いよってことで

(私にとっては)なんとうれしい話

N2に行ってきたの

ここはね・・・私の好みのパンがたくさんあるんだけど 普通のパン屋さんでは見かけないような発想でパンになっていたりするから 行くたびに発見があったり 食べるのが楽しみだったりするの

今回もあったあった おいしそうなパンがたくさん

       行くといつも買うよ~ N2

       くし切りの玉ねぎが乗っててアンチョビが効いてるの

       最後のひとつだったぁ~


食べちゃって写真はないけど じゃがいもとブロックベーコンが入ってるのを食べたら すごく深い味がして・・パンなのにレストランの一品を食べたみたいに 贅沢な感じがしたよ~  幸せ~

クロワッサン生地もおいしいんだよ~ サクサクパリパリでね

今日はさつまいもがのってるのを食べたんだけど ひと口ひと口楽しめるの 真ん中にカラメルソースみたいなのが邪魔にならないぐらいに入ってて すんごいこだわって作ってる気がして おいしいのと丁寧さがすごく良かった


大好きなパン屋さんだけど・・・

ちと遠いし しょっちゅう食べるには (私には)贅沢だから たまにがいいな

そのたまに食べたときに すんごい幸せ感を味わえるのがいい~






 
 



ウラも好き

大好きな studio'm の食器

裏までかわいいデザインになってて 感心しちゃいます

ウラ

定番の同じ食器でも裏が違っていたりするので 必ずチェックしてしまいます

うら 'm裏
 
ますます studio'm のファンだわ~
    

そうそう・・
火曜日のブログにも載せた 韓国食材の「貝ダシダ」で もやしスープを作ったらみんなおいしいって大好評だったよ~
もやし と おかひじき を入れてみたの

秋はまだかな

秋がすき  紅茶がすき 
     studio'm の食器がすき
                       studio'm pot

涼しくなってあったかい紅茶が飲みたくなったら 好きなポットを出して ストレートティーを入れたいなぁ・・・  おやつもね


去年、雑貨屋さんで見つけたナイロンのメッシュバッグ 
          ナイロンtea bag

 たまには茶葉でも入れたいから そんなときはここに入れてtea bag の完成

 ゴミもまとまるし 便利だわ~

 
