消しゴムはんことすきなこと*
大好きな消しゴムはんこ・こども・ハンドメイド・料理など...平凡な主婦の日々を綴っていきます。

こんなリングどぉ?

ごはん

これはイカフライじゃなくて・・・ 玉ねぎに薄切りの豚肉を巻いて フライにしたの

お兄ちゃんが一応テストだから テストに勝つでカツにしようと思ったんだけど

カツ用のお肉、いい感じのが売ってなかったから こんなのにしてみたの

お兄ちゃんも喜んでくれて あっという間になくなっちゃった

見た目は面白いけどけっこう作るの手間だから 次回はいつになるやら・・・

イマイチだったみたい・・

キッシュ

市販のパイシートを使ってキッシュを作ってみたんだけど

嫌いなかぼちゃが入ってるからって、娘ちゃんは一口も食べなかった

入ってるものも地味だからお兄ちゃんもおかわりはしなかったなぁ・・・

     かぼちゃにヒジキ、玉ねぎ、ホウレン草、ツナ、コーン
     あとは生クリームと卵が入ってて、上にとろけるチーズをのせたの
     
私は好きだな~
残ったのは お昼に食べよっ

ラタトゥイユ

トマト煮

旬の野菜たち
茄子・ズッキーニ・ピーマンを使って トマト煮

玉ねぎからオリーブオイルで炒めて

・・・トマト缶も投入して煮込む

これをね パンにのせて チーズをのせて トーストすると 美味しいよ

たくさん作って 冷蔵庫に保存

朝ごはんやお昼ご飯に、おやつにも大活躍

豆乳の粉見つけたぁ

こっちはおかず・・・
  鶏もも肉とじゃがいもにお庭のスナップエンドウで
味付けはバター醤油

ご飯


                       こっちは残りご飯と残り物の肉団子のトマト煮で
                       リゾットみたいにして  残り物でお昼ご飯
                        残りご飯



豆乳

豆乳粉だってー
お水を加えて10分くらいとろ火で火を通すと豆乳として飲めるし
にがりを加えるとお豆腐が作れるみたい
普通に豆乳を買うのと金額的には変わらないから 試してみようかと

流行ってたかな・・・

肉巻き

お店で買って食べたことないけど 食べたくなって 作ってみようかと

買ってきたばかりの美味しそうなお醤油を使って

醤油

お醤油・お砂糖・お酒のタレにお肉をつけて

俵型にしたご飯に大葉とお肉を巻きつけるの・・・ちょっと面倒

肉巻き

じゃーん  肉巻きおにぎり完成

好評だったから次回は もう少したくさん作るよ~

プルコギを作って・・・

玉ねぎと牛肉でプルコギを作って それをチャーハンにしよう と思いついた

チャーハンの具
            
なんだか見た目は・・・。 これを具にして卵を入れてチャーハン作ったよ~

習い事のある日は 帰ってきて すぐにご飯が食べたいから 作っておいてから出かけることが多いかな

タコス風ピザ

タコス風ピザを作ってみたよ

タコスピザ

ホームベーカリーでピザ生地を作ってる間に

ひき肉にタコシーズニングを入れて タコミートを作って

のばしたピザ生地に タコミート・玉ねぎ・ピーマン・チーズをのせてオーブンで焼くの

焼けてから サルサソースをのせて食べてみたら家族に好評だったよ

たまたまタコスの皮がなかったから作ってみたんだけど 断然ピザ生地を手作りしたほうが 材料費がかからない

節約料理として また作ろっと
  

インゲンをお肉でまきまき♪

ごはん

今日はハンバーグを焼いたんだけど インゲンがたくさんあったからお肉で巻き巻きしたコレもおかずに

ソースをたっぷりかけてインゲンたくさん食べてね~

小麦粉をまぶして フライパンで焼き色をつけて焼いてね 上からはお気に入りのソース・・・
  
いつもは切らずに焼いた鶏もも肉(皮をこんがりとね)に このソースをかけて食べるの

ソースは みじん切りにしたニンニクと 角切りにしたトマト オリーブオイル&お醤油 をまぜるだけ

ムニエルにしたお魚にも合いそう

キムチで。

今日はキムチと豚肉で・・・

豚キムチ

豚キムチ

今日はレンコンも入れてみたよ~

いつもはごま油で豚肉を炒めてキムチを入れ お醤油少々

最後に火を止めてから卵黄を入れて混ぜておしまい

ちょっと辛いけど娘ちゃんも珍しく ご飯がすすむ~っておかわりしてたよ

肉団子のフライ?

今日はひな祭りなんだけどね・・・

昨日ちらし寿司と和菓子を食べちゃったから

今日は何かちょっとしたケーキだけ作ろうかなって

    リンゴのケーキ りんごのケーキ



お兄ちゃんからご飯のリクエスト入りましたぁ~

ごはん

「肉団子とうずら卵のフライ」

          ・・・んって 思ったけど

学校で出たんだってさ

なんとなくこんな感じかなって 作ってみたよ

肉団子には玉ねぎとごぼうを入れてみたよ




お雛様と
ひな祭り どんどん大きくなるわぁ~

ことしイチ押し!

豚丼

これは・・・十勝風豚丼!

旦那ちゃんのリクエストで 作ってみたの

なんとタレは まずカラメルを作るんだって~ びっくり!


食べてみたら めっちゃ美味しい!!

私のことし一年の中で一番のイチ押しだわ~

コショウがまた合うんだよね~ 海苔もいいよ~

野菜は入ってないから これでもかって具だくさんの野菜入りお味噌汁も作ったよ


週一でも食べたいくらい!



ちょうどいい蓮根があったから

毎日のごはんは 作りたい時もあるけどそんな日ばかりじゃないよね~

今回はたまたまひらめいたの

蓮根がお値打ちに売ってるのを見て・・・ふむふむ この大きさならと。



蓮根の挟み焼き作ってみたよ

経済的な鶏のムネ肉をフードプロセッサーでミンチにして

お酒やらお醤油、しょうがを入れたかな  

卵と小麦粉も(食べた感じは気にならなかったけど片栗粉が良かったかもね)

蓮根輪切りにして、小麦粉つけてタネを挟んで焼くの

レンコン


大好きなごま油で焼いてみたよ

味付けは みりんとお醤油とお砂糖・・・
    お兄ちゃんがいつも”あまからがいい”って言うんだけど
    あまからって??と思いつつ こんな感じなのかなと。

レンコン

めっちゃ食べごたえのある一品になったぁ

今日もイロドリが・・・ ブロッコリーがあったから 添えれば良かったな
           ・・・でもブロッコリーはいつも朝ごはんにね。





ケチャップマニスあったよ!

   これ
ケチャプマニス ケチャップマニス見つけたぁ~

肝心のピーナッツバターも買って 早速インドネシア料理のサテアヤム作ってみたよ

サテアヤム

お兄ちゃん真っ先に「うまそ~」って 
            そして食べて「めっちゃうま」だって

旦那ちゃんは「ご飯に合うわ」 

妹ちゃんは いつになくモリモリ食べてた

あっという間になくなって好評だったかな

本当は鶏肉を串に刺して作るんだけどね 簡単にしてみたの

昨日リトルワールドで食べたのは 味は似てるけど色が違ってた・・・たぶんピーナッツソースが別になってて上にかかってたのかな

私も気に入ったよ~ おいしかった

コロッケ

コロッケ


お兄ちゃんからのリクエスト入りましたぁ~

コロッケ作ってって

ちょうどおじいちゃんが作ったじゃがいもがあるから作れるわ

海老コロッケにしたいとこだけど お兄ちゃんが海老アレルギーで食べれないしなぁ


まぁいいわ 冷蔵庫にあるもので作ろ・・・



まずは 玉ねぎとブロックベーコン・ひき肉をを炒めてー

チンして皮をむいたじゃがいもをつぶし

そこに 炒めたものと 赤いパプリカ・グリンピース・おからパウダー・コーン・生卵も・・・


まぜて コロッケの形にしていく


ここで昔友達に教えてもらった・・・小麦粉+お水でどろっとしたのを作って

これをつけてくの  パン粉をつけて揚げる

        これをするとフライものが いつもカリッとなるんだよねっ

ちょっとお兄ちゃんにも パン粉つけを手伝ってもらったの
        
                      コロッケ


自分で作っといてなんだけど・・・おいしかったのね ・・・食べすぎたよ

やっぱりお兄ちゃんが一番食べてたけど

煮たまご

昨日のチャーシューを作った煮汁で 煮卵作ったの

煮卵

味がしみておいしくできたよ~


今日の炒め物は・・・
ごはん

まいたけ・小松菜・玉ねぎ・牛肉・ピーマンが入ってるの

味付けはオイスターソースにお醤油とお砂糖・・・たまにする味付け

リクエスト

キレイな空だった・・・

そら




これ作って~って 食べるのが大好きな息子に言われ

料理本に載ってたチキンナゲット作ったよ (左のね)形がナゲットっぽくないけど・・

おかず 
(・・お庭の三つ葉でも乗せれば良かったなぁ

意外と簡単でおいしかったぁ

経済的なむね肉で・・・

前に作ったことのある似た感じのは お豆腐が入ってたけど これは少し小麦粉が入るの




右のおかずは お兄ちゃんの好きなナスも入ってて 喜んでたよ~

味付けは お砂糖・お醤油・お酢を同量で

玉ねぎとこちらは鶏もも肉 それにナスを使ったよ

どっちもおいしかったって





今日は 作ったことのある図案のハンコをいくつか作ったの

やっぱり 消しゴムはんこ作るのすきだなぁ・・・

お昼はチャーハン

高菜のお漬物があってね

漬物

お昼はこれでチャーハンに


まずは ご飯を炊いて

細かく刻んだベーコンとしいたけを先にごま油で炒めて取り出して


卵の中に 鶏がらスープの素を入れておいて 卵をご飯に混ぜつつ炒める

具を入れてひたすら炒める

最後に塩・コショウ・お醤油で味を調えるの


娘ちゃん おかわりしてくれたぁ~

ちょっとおかずの話

朝から風が強くてビュ~ビュ~いってるよ・・・

遠足予備日で今日もお弁当 今日も喜んでくれるかな(梅干し入れたし)


昨日の夕飯のメインの話

小松菜を薄切り豚肉で巻いて・・・フライパンで焼くの

小麦粉もまぶしてね

じっくり触らずに焼いてこんがりおいしそうに焼けたら

味付けは よくする オイスターソース&お醤油&お砂糖

水っぽくなっちゃうから ふたは無しで



今朝のパンには こどもリクエストの・・・
パウダー

バターをぬってから これをふりかけて
                トースターでこんがり焼くの

そんなに甘すぎず・・だったから 朝からでも大丈夫かも

おいしそうかな

良い感じの豚バラがね 珍しく2本ひとパックになって売ってた

これは買いだぁ~ということで

角煮

角煮をつくったよ~

圧力鍋で・・・30分とはいかないけど たぶん40分くらいで出来たんじゃないかなぁ

今日のはちょっと濃かったみたいだけど いつもよりご飯と合う気がしておいしかったし、好評だったよ~



・・・そういえば

昨日ね、お稲荷さんを作ったんだけど 子供と先に食べてて 

       私「なんか酢飯かたかったかな」 
       こども「うまい!」  

と それほど問題なく食べたのね


さて、旦那ちゃんが帰ってきて
 

お稲荷さんを食べて 私「おいしい?」って聞いたら・・・


渋い顔をして 首を横にふられたぁ~

旦那ちゃんはお稲荷さんが大好きなの ごめんね まずいの作っちゃって


実は・・・昨日のお昼にうどんを食べたんだけど おいしいダシで作ったお汁だったから

それを適当に活用して 油揚げを煮たのね

失敗だったみたい

次回はがんばっておいしいの作るよっ
