消しゴムはんことすきなこと*
大好きな消しゴムはんこ・こども・ハンドメイド・料理など...平凡な主婦の日々を綴っていきます。

ありがとう♪

空


家族でお誕生日のお祝いをしてもらったよ
ホールじゃないのは私の希望で
ケーキ
先月から 娘ちゃんのバースデーケーキ・クリスマスケーキに続き 3回目のケーキ屋さん 
パティスリー デゼル 
                          ケーキ  
                           クリスマスケーキはこんな感じ



久々のN2(エヌカレ)にも連れてってもらったよ~
パン
いつもの玉ねぎアンチョビも食べたしー パンの硬さがいろいろなパンを食べて どれも 美味しかった!!
・・・ちょっとづつもらったりしてみんなで7個たべたよ


子供からおこづかいで買ったプレゼントをもらったり
ご飯食べに行ったり・・・
しあわせ~な一日だったよ

ありがと~♪

このレインボーカラーの薔薇! すごくない

ミニブーケ

ちょっと早いけど結婚記念日だからって 
       旦那ちゃんがミニブーケを内緒で買ってきてプレゼントしてくれたの

びっくりしたわ~ かなりのインパクト

あと これも!
         ラングドシャ ずっと食べてみたかったの

ラングドシャがすきな私・・・

どこかで この小倉トーストラングドシャを見かけて 食べたいなぁ~って旦那ちゃんに話してたんだよね

初めて食べれてすご~く幸せ

ありがと~

ジュゴンに会いに

鳥羽水族館

ジュゴンに会いに行ってきたよ~

お兄ちゃんが見たくて 鳥羽水族館行きの計画を立ててスケジュールまで書いてくれたから行くことにしたの

もちろん他も楽しみで 開館から閉館まで一日しっかり見て回ったよ~・・・すごっ




お兄ちゃんがたくさん写真を撮ってたから 今回は全部そこからピックアップ・・・

鳥羽水族館

鳥羽水族館

鳥羽水族館
チンアナゴ


鳥羽水族館
お昼寝中のカワウソ


鳥羽水族館


鳥羽水族館
アシカやセイウチのショー 楽しかったよ~

それから 大好きなラッコのイカみみジャンプも見れて 大満足

旦那ちゃんは あのダンゴムシのおっきいのを見て 感動してたよ

みんなで楽しいな

20年前くらいに 旦那ちゃんと行ったうどん屋さん・・・

20年ぶりに家族で行ってみたの。 美味しかった! 楽しかった!

なので それから 1ヶ月くらいたった今日 また みんなで行ってきたよ~

うちから30分くらい車で行ったところにある 「山月」


天ぷらうどん

先月は 天ぷら味噌煮込みうどんだったけど 今日は 天ぷらうどんに。


天ころうどん

20年前と変わらない 天ころうどん 
先月は 旦那ちゃんと 娘ちゃんが食べ、今日は娘ちゃんがまた頼んでたよ~


お兄ちゃんと旦那ちゃん 今日は二人共・・・
味噌かつセット
この 味噌カツセット

みんなで ちょっと頂戴って言いながら食べるのが いつも楽しいな

次回は あれを食べようと話しながら帰ってきたよ・・・気が早いような


あじさいとランチ♪

紫陽花ま・つ・り

     アジサイ







アジサイ







     アジサイ イナゴどーこだ
            IMG_0023 - コピー     
               ここだよ~

紫陽花たちは 素敵なお店の ラ・プロバンスで撮ってきたよ

ラ・プロバンス

お友達が だいぶ前からランチの予約をして 連れてってくれたの

ラ・プロバンス
キッシュやじゃがいものスープ、トマトと桃のパスタ・・・とっても美味しかった!

ランチがお値打ちだったから 追加してケーキも食べてきたよ~
パッションフルーツ
                      なんだかかわいい

あれこれイベント!

マンゴスチン

マンゴスチン 初めて買って食べてみたら 美味しかったぁ

家族のみんなも気に入ってしまったから 5個しかないのを みんなで分けて食べると一人分がほんのちょっと・・・

美味しいものは もうちょっと食べたいな・・・ぐらいで十分なのかな




遅くなっちゃったけど お兄ちゃんのお誕生日のお祝いをしたよ~

前の日に作ったシフォンケーキ(20cm型)
ケーキ

リクエストはケーキじゃなくてゼリーだったから これはオマケ

ゼリーはこっち 
    ゼリー
      いつも買わないちょっと豪華なヤツ


リクエストのコロッケ・・・今日は20個
コロッケ

お昼は これもリクエストの タラコパスタ

おやつにはアイスを食べに行き 

お兄ちゃんが見たいお店巡り・・・スポーツ用品店に ペットショップ トイザラス

今年のプレゼントはね キンクマハムスター(去年のプレゼントのイチゴはね すぐ死んじゃったから いないの

12歳おめでとう




先週終わってしまったイベントは 大盛況だったよ
イベント




     イベント
にじいろmarcheはこんな感じ
                    イベント
・・・写真ちょっとしかないわ

会場は可愛いブースがたくさんだったなぁ~

        多肉

一番気になった多肉植物のブース   多肉

うれしい一日

子供たち 母の日をお祝いしてくれて 嬉しかったなぁ~

早い時間から お父さんと夕飯の買い出し。

レンタルしてくれたDVDを渡してくれて 「お母さんはこれ見てくつろでてね」って

慣れないキッチンで一生懸命ご飯を作ってくれたよ~

ほとんどお兄ちゃんが作った オムライス

オムライス


ありがと だって~

カードと一緒にかわいいピンクのカーネーションももらったぁ

娘ちゃんは 私が好きな なごやん とお手紙

二人共少ないお小遣いが減っちゃったね

・・・お母さんの代わりに夕飯作らないと 母の日のお祝いにならないじゃん ってお兄ちゃん言ってたみたい

提案もお兄ちゃんがしたオムライス とっても美味しかった~ 

玉ねぎとウインナーがたっくさんと まだ今の時期出だしのグリンピースがケチャップライスに入ってたよ

後片付けもちゃんとしてくれたよ


母として最高の幸せだな~ 

こちらこそ ありがとう

明日一日ぐらいは小言が減るかな・・・わたし
 

あまおう♪

果物屋さんのパフェを食べてきたよ~

パフェ  どっちも苺パフェね

私のパフェは、あまおうがまるごと6個入ってた

アイスはミルク味で苺と一緒に食べると イチゴミルクになって もうしあわせ~

みんなのは 切ってある章姫が可愛くのっててね いちごシャーベットも入ってるの

どっちも下に生パインが詰まってたよ さすが果物屋さん

小牧の平和堂の 西側にある果物やさんだよ

生ジュースとかクレープとかも美味しそうだったから今度食べてみたいなぁ~


ついでの話・・・

今日の夕飯のスープ

昨日の餃子で余った具を お団子にして中華スープにしたんだけど

すっごいおいしかった

毎日焼きたてパン♪

ホームベーカリーがうちに来て もうすぐ1ヶ月・・・

毎朝食パンを焼いてるよ~

夜セットして 朝起きたら 出来上がるの

これが期待よりかなり美味しくって

すんごい満足

フランスパンコースにしたら

出来上がりは食パンの形なんだけど

外はカリッカリ!!で ちゃぁ~んとフランスパンになってた!!

今時のホームベーカリーはほんとすごい!!

毎朝おいしい焼きたてのパンが食べれて しあわせだわぁ~

よく作る食パンは パンドミ かな

粉

いつも使ってる粉

パンを作るときは 右の スーパーキングかスーパーカメリア

お菓子を作るときは 左の スーパーバイオレットで



・・・幸せな気分がたくさんだと 胸のあたりから ふわ~っと うれしい気持ちがどんどん溢れてこない?

春休みを満喫!

モリコロ

モリコロパークに行ってきた~

サツキとメイの家見てきたよ

トトロはずいぶん前に見たっきりだったけど 覚えてる風景が現実になって見れたから

とっても不思議だったぁ

・・・穴の空いたバケツが庭に置いてあったり

引き出しを開けると お父さんの帽子がしまってあったり

茶ダンスをみると菓子器の中にクッキーが入っていたり・・・

もう一度トトロを見てみたくなったよ




お次は

自転車を借りて サイクリングコースを一周

         レンタサイクル
         結構キツかったぁ

         だって子供達競争して どんどん行っちゃうんだもん・・・必死で追いかけたよ

         でも 広~いサイクリングコースだったから 気持ちが良かったよ!



モリコロパーク

最後はアイススケート 

スケート スケート

みんな楽しんでたなぁ


お友達のお誘いがあって行けたから 感謝!感謝!だよ





ポカポカ陽気のこの日は山登り・・・

初めての金華山へ

               金華山

                頂上の展望台からの景色がすっごくきれい

                こんなに登ったんだねぇ~

金華山  岐阜城

やっほー          初岐阜城!!


このあと 頂上からすぐ近くにある リス村に行って リスにごはんあげてきたよ

それから 下山して

近くの 広くってキレイな長良公園で遊んでー・・・まだ遊ぶかって


・・・子供は元気だわ 体力あるし


山登りもできたし とっても良い経験になったと思うよ



2ヶ月遅れの・・・

空 自分の誕生日から2ヶ月半たってしまった


プレゼント決めてねって旦那ちゃんに言われてから あれこれ悩み

悩むのも疲れちゃって しばらく思考がとまってたり・・・


そして
ようやく 決まり 今日買ってもらったぁ~

2ヶ月遅れのお誕生日プレゼントは

ホームベーカリーと デジカメをもらったよ!  プレゼント

ばんざぁ~い


悩んだなぁ~・・・

ずっと使えるものがいいかなって思ってちょっとやそっとじゃ買えないようなミシンも考えたり

今のカメラじゃちっちゃなハンコの写真が撮りにくいから アップに強いカメラも欲しいかなって



ホームベーカリーは試してみたかったんだよね

胡麻入れたりするのも楽しそうだし 添加物の入ってないパンが食べれるのがいいかなって

デジカメは 
はんこのアップが撮りたいって言ってたら じゃあおまけでつけてあげるよって


旦那ちゃんありがとう
おこづかい減っちゃったね・・・


早速

焼いて

みんなで食べてみたよ~ 黒ごま入りの食パン

これが 美味しかったんだよね 
ひと安心だわ・・・だって初回でイマイチだったらがっかりだし きっと今後あまり使わないでしょ。


これから 作るのも食べるのも楽しみだなぁ~

お兄ちゃんから♪

マカロン

手作りのチョコマカロン

お兄ちゃんがおばあちゃんと一緒に手作りで作ってきたよ

ホワイトデーにって 私にくれたんだけど
              なんと「♡大スキ♡」ってアイシングでかいてあるんだよね・・・

            感動したなぁ~

            

最近の「美味しい」

おいしい①
skippyのピーナッツバターを こんがり焼いた食パンにぬって食べるのが最近のお気に入りの朝ごはんメニュー

  スライスしたバナナを一緒にのせたら さらにおいしい

  この時のお供は紅茶&豆乳 最近のマイブーム**

  家族のみんなは パンにジャムだったり チョコクリームだったり・・・

  私はこのソントンのカスタードも好きかな
                カスタード




おいしい②
マカロニグラタン・・・何を入れたかなぁ
           まいたけ・かぼちゃ・じゃがいも・トリモモ・チンゲン菜・マカロニくらいかな

グラタン




おいしい③
N-tree cafe のフレンチトースト
フレンチトースト

見た目通りおいしかったぁ~

アイスとソースは選べるんだよ




おいしいついでに・・・おいしい④

ランチ 
repos のランチごちそうさまでした。


108ぱん

パン

イベントがんばったからって 勝手に理由つけて・・・

お気に入りの108(いろは)ぱんに行ってきたぁ~


めんたいとスマイルメロンパンは 
          ジョギング大会をがんばった子供たちのおやつにね


108パン

今 私の中でイチオシのぱん屋さんだわ

しあわせだなぁ

いそいそと出かけて行ったかと思ったら

「はい お昼ご飯」って 私の大好きなパン屋さんのパンを買ってきてくれたよ~

パン(プーブー)

おまけに 花びら餅まで 
               花びら餅(もち竹)
               ・・・これも お正月だから食べたいなぁ~って話してたんだよね

旦那ちゃん ありがとね~


明日がお誕生日の私のために 今日はお祝いだって うれしいねぇ・・・


ウニが大好きなの
最近では かっぱ寿司のウニがトロっとしてて 大好き 希望通り連れてってもらったよ~
リーズナブルだし みんな好きだしね

お手紙 お手紙

みんなからお手紙ももらった~(子供たちからの)

ホールケーキより一人ずつのケーキが好きだから
みんな好きなのを一つずつ選んで食べたの
紅茶(スリジェダムール) 
それ一口ちょうだいって 4種類食べれるし 楽しいよ~

紅茶は 旦那ちゃんがこっそり買っておいてくれた かわいいのを入れてくれたよ

プレゼントはね・・・長く使える喜ぶものを何か買ってねって 参考までにと色々カタログをもらったの

それから おまけでラジオ体操の本も
                    カタログ

候補に入れてくれてた ミシンや食洗機は今の私にはもったいない・・・

オーブンレンジは古いけど不自由してなくて まだ使えるし・・・

その他の候補や 自分の欲しいものを考えて 何か買ってもらおうかな


みんなのおかげで今日も幸せいっぱいありがとう

明けました!

新年 あけまして おめでとう

おせち
ちょこっとおせち作ったよ~

伊達巻はいつもと違う材料で作ったら 旦那ちゃんはいつもの方がいいって 伊達巻のリクエストをしたお兄ちゃんは おいしいって言ってくれたけどね

数の子もみんな好きだから喜んでたわ ちょっとでいいもんね

チャーシューは紅茶煮でしっとりのやつね 

かまぼこと鴨ハムは私が食べたくって買ってきたやつね

たつくりは炒り具合がちょうど良かったかも

黒豆はしわになってしまった・・・

豪華なエビとかはないけど(お兄ちゃんがアレルギーだからってのもあるかな)
みんなおいしいって 食べてくれたから良かった

そうそう・・・ぜんざいを作ってみたら 煮こぼししなかったら アクのせいで失敗してしまったよ また作り直しだわ・・・
でも 圧力鍋でやるとあっという間だよ


お雑煮を食べて やっとお正月気分になった


・・・大晦日は全然実感なくってね

年越しそば作ってみんなで食べたんだけどな・・・野菜かき揚げも大量に作ったぁ
                        (野菜は玉ねぎ・人参・ごぼう・まいたけ入れたよ)
旦那ちゃんはとろろつき

なので年末恒例の近所の神社でのお蕎麦の振る舞いはお腹いっぱいで食べれなかった・・・

紅白もぼちぼち見ながら・・・ジャニーズのカウントダウンも見たり・・・あっという間に新年が始まってしまったよ

何気なく過ぎていくこの感じが 幸せだなぁ~って思うよ

さてさて 今年は どんないい一年にしようか


消しごむはんこ 去年よりもたくさんの人に喜んで使ってもらいたいな

やっぱり大好きだから色々作っていきたいなぁ~

今年もがんばりま~す

フラショー!

フラダンサー高橋レイラさんのショーを見てきたよ~


はんこをいくつも作らせてもらってるお客様だから・・・じゃなくって

チラシの写真がとっても素敵で、引き込まれるような笑顔でね

だからフラショーを見てみたくって!


フラダンスを生で見るのは初めてだったの


レイラさんとっても楽しげに、ずっと素敵な笑顔で踊ってたよ


本当にうっとりするような 素敵なショーだったなぁ・・・

レイラさん
衣装替えは3回あってね! 髪型も違ったりして全部素敵だった!!




今日のショーは N-tree cafe での開催で オーナーのナナちゃんのめちゃくちゃおいしい手作りケーキも食べれた!

ななちゃんの 
    ガトーショコラはなんと生姜入り!
    

私のはんこのお客様にも何人かお会いできて 繋がりを感じる幸せな時間を過ごせたよ


消しごむはんこやってて良かったわ! こんなにいろんな人と出会える。

はんこやってなかったら こんなに素敵なショーも見ることはなかったかも。 



やっぱり好きだから何かしら毎日彫ってる・・・ 


最近はオーダーしてくださるお客様のおかげで 色々と挑戦させてもらって がんばってるよ~!



師走だからか ばたばたして忙しいけど(子供の冬休みも突入したし)

大晦日も彫っていたいなぁ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

はんこ彫りの毎日

ごつごつしたライチみたいな赤い実がなってる木・・・なんて言う木だろう
なんだろ  ぶた
                     ブタちゃんに会えた


1day shop が終わってから ずっとはんこ彫ってたな~ ニジュウナンコ・・・

リクエストしてもらって 色々と図案を考えたり・・・

こんなのにしよって・・・
彫って・・・
お届けして・・・


気に入ってもらえるとうれしいなぁ



それから・・・
岐阜のふわっとキッチンへ追加ではんこを納品してきたよ

かわいいお店だから のんびりくつろぎに行きたいなぁ~ 
   おすすめよ
       *はんこちゃんたちもよろしくお願いします




お買い物に行ってね・・・
ふと 柿ってこんなに四角だった
柿 

ちょっとこの四角さにびっくりした

こんど見てみてね

思いがけないしあわせ

先日のこと・・・

久々に会うお友達とカフェ雑誌に載ってた人気のお店を目指して行ったの

早めに着きそうだったから 途中で寄り道してみることに

なんと大好きな studio'm のお店 ソボカイデポ(近くにあったの)

思いがけずしあわせ~  

3人とも ゆっくり見てしまって
          お目当てのカフェに着いたときには 満席 ガーン

またソボカイデポに戻って マカロニでランチすることに

次回はここで食べたいねって話してたから みんなの意見が一致したの

さらに思いがけず しあわせ~


'm 前菜(バーニャカウダーだった


'm ナスとジンジャーのパスタ

'm 
これは友達が食べた限定10食のハンバーガー
            ・・・かなりのボリュームで苦戦してたよ

デザートはオレンジとオリーブのタルト

飲み物は前回おいしかった 自家製ジンジャーエール
       ・・・炭酸あまり飲まないけどこれはハマルわ

手作りジンジャーエール今一番作ってみたいものかな

お世話になります・・・

今日の空は好き
そら

今日から 8seri のはんこを委託販売してもらってるお店・・・

             ふわっと
                    ふわっとキッチン

             お店がかわいいだけじゃなくって お料理がとってもおいしいし 
             奥のソファーの席は かなりくつろげちゃって 
                        子供も帰ろうって言い出さなかったくらい・・・


ふわっと コレお子様ランチ 
ふわっと おろしハンバーグランチ
ふわっと 
お兄ちゃんが食べたチーズソースがとろっとかかってるハンバーグのランチ

