消しゴムはんことすきなこと*
大好きな消しゴムはんこ・こども・ハンドメイド・料理など...平凡な主婦の日々を綴っていきます。

お誕生日♪

19日は旦那ちゃん、21日はお兄ちゃんのお誕生日だったの

旦那ちゃんは甘いもの食べたくなくなったみたいで
ケーキは要らないって。  焼肉を食べに行っただけで終わってしまった。
                   焼肉


お兄ちゃんに、お誕生日のご飯のリクエストを聞いてみたら

コロッケ、唐揚げ、春巻き、カレー、ハンバーグ、豚キムチ・・・ 一日にこんなに作れないしーと

お誕生日週間に このメニューをせっせと作ったよ~

お誕生日当日は 豚キムチと春巻き。全然特別メニューじゃないけど。 
それから みたらし団子も作ったよ

 みたらし団子

うめー!ってすごく喜んでくれたー



今日はケーキも一緒にお祝い・・・ でもメニューはやっぱり普通な感じの カツカレー
    それでもカレーにカツはあんまり付けないから 「今日は豪華だね!」ってお兄ちゃん


ケーキどこで買う?何がいい?って聞いたら

作ってー! タルトが良い~  って

タルト!?

作ったことないかもー・・・・ と当日、急いで本を買いに行き 材料も揃え

バナナタルトを作ったよー

バナナタルト

                タルト

タルト作ったことないから簡単に作れそうなのにしようかなと思って

なかしましほ さんの本を買ってきたの

ベーキングパウダーも本の中で紹介してあったアルミニウムフリーのやつを買ってきたー
                                     ベーキングパウダー


13歳

中学生になって 毎日楽しい~って 過ごしてるけど 

部活も始まって もうすぐテストもあるし やっぱり大変そうだなぁ

毎日頑張ってるよね
親ができることは 少しだけど、応援してるよ~



今度は違うタルトに挑戦してみようかな

おいしーって食べてくれる人がいるのは幸せだな~






お祝いに・・・

養老ミート

養老町にある養老ミートに行ってきたよ

先月の結婚記念日のお祝いをしようと 家でする焼き肉のお肉を買いにね


近くの養老公園では 子供たちが大きなどんぐりを拾ったり 遊具で遊んだり・・・

養老公園


それから有名な養老の滝も見てきたよ

マイナスイオンたくさん浴びてこれたかな

駐車場代が意外にかかったぁ・・・養老公園 ¥300 養老の滝 ¥1000 ひぇ~

久々にのんびりと遊べて良かったなぁ


それから・・

お祝いだからね ケーキも一つずつ選んできたよ

ケーキ
     芸術的なTAKIMOTOのケーキ

ドッチビー

ずっと関わってきた 子供会のドッチビー ・・・今日が本戦だったの

なんとか勝ち進んで 最後の決勝戦


あとちょっとのとこで 負けてしまったよぉ~

でも 見事に準優勝だもんね

           がんばったよね


子供たちとみんなでお疲れ様会をして 帰ってきたの


家でもケーキを買ってきて おつかれさま~ 
ケーキ これは私の(あんずのチーズケーキ)

ゼリー これは娘ちゃんの

お兄ちゃんは 苺のタルト  お父さんは黒蜜のぜりーだったかな

これで私も一区切り・・・

ドッチビーもなかなか楽しい競技だったよ

おめでとう♪

21日のお誕生日には大量のから揚げで・・・

そして今日はお兄ちゃんの11歳のお誕生日をお祝いしたよ~

バースデーケーキ

大好きなパインを使ったお兄ちゃんリクエストの パインチョコケーキ

18センチのケーキ型でチョコのスポンジを作ってー

間に薄く切ったパイナップルを挟んだの

甘くっておいしいパイナップルだったから良かったかも

 ケーキ   ケーキ

手作り感たっぷりのいびつなケーキだけど ふんわりおいしいってたくさん食べてくれたぁ~




今日も子供会の世話役でヘトヘト・・・

ん~がんばったぁ ワタシ

夜はお兄ちゃんの希望で外食だったから、助かったぁ~

お誕生日なのに

今日は旦那ちゃんのお誕生日

・・・なのに 昨日に引き続き、朝から子供会のお仕事

今日は地域と協力しての行事でね、夫婦でお手伝いに参加したよ~

慣れないことでバタバタと動いて 疲れたな・・・でも楽しかったかも

お昼ご飯は途中で配ってもらって食べた焼きそば 

・・・無事に終わり 反省会もして お昼過ぎに帰ってきたの



夕方はあさってお誕生日のお兄ちゃんの お誕生日プレゼントを買いにいってきたよ


なんとハムスター

ハムスター

今は赤ちゃんだけど ちょっと大きくなるみたいだよ

お父さんにゲージを組み立ててもらってね ご機嫌なお兄ちゃんだったよ~

・・・旦那ちゃんのお誕生日なのにね


ハムスターのお買い物から帰ってきて 急いでごはん

今日はラザニア(シートのパスタじゃないけどね)

ホワイトソースとミートソースを作って 交互に器にいれ 間にリボンの形のファルファーレも入れたよ

   パスタ


一番上にチーズ こんがりと焼けてできあがり!

へとへとで作ったから 味がどぉかと思ったけど なんとか「おいし~」がもらえたぁ


お誕生日のケーキはシンプルにシフォンケーキで

             ケーキ前日に作ったよ~

もっちりなやつね

    ケーキ


そしてそして 旦那ちゃんへのプレゼントはね
      「かくれんぼクロックちゃん」・・・クロックマンの妹分なの


欲しがってたから プレゼントした朝から うれしそうだったよ かわいいんだって~

       プレゼント

手首につけてる青いのは 子供からのプレゼントで ハウライトトルコって石のブレスレット 
革ひもと絡んでるの

お手紙ももらってた

娘ちゃんは 紙粘土で作った お星さまもプレゼントしてたな





今日は クロックちゃんとハムスターがうちに来て

家族が増えた感じ


旦那ちゃん お誕生日おつかれさま
