消しゴムはんことすきなこと*
大好きな消しゴムはんこ・こども・ハンドメイド・料理など...平凡な主婦の日々を綴っていきます。

旦那ちゃんの手作りは続く・・・

手作りが止まらない旦那ちゃん
朝のピーナッツバターがなくなると せっせとピーナッツの殻をむいて裏ごし器も使ってつくってるよ~


色々材料を買ってきては キッチンで何やら作ってるこのごろ・・・

手作り

みたらし団子を作ってくれたよー
本人はイマイチだったみたいだけど、美味しかった!




カレー

見た目は普通のカレーだけど
そば屋のカレーでね。 和風ダシが効いてて これがめっちゃ美味しかった!!

私はカレーって昔から興味がなくって、好きでもないんだけど
このそば屋のカレーは また食べたいなぁ
翌日はさらにだし汁を加えて カレーうどんを作ってくれて、これも美味しかった





冷やしおしるこ

こちらは 旦那ちゃんが自分で作ったあんこを使った冷やしぜんざい
みたらしの粉と同じ粉で作ってたかな
あんこがおいしいからね~ でも白玉もモチモチで美味しかった~

手作りマヨ

マヨネーズ

コロンとしたじゃがいもが隠れちゃってるけど これはポテトサラダ

人参も入っててお兄ちゃんはあんまり食べたくないはず・・・

でも たくさん食べてたよ

手作りマヨで味付けしてあるおかげかな

一口食べたら もう一口食べたくなる美味しさ

ハンドミキサーでガーっと混ぜたらあっという間にマヨネーズができちゃったよ
・・・あ 油は少しずつ入れなくちゃね

手づくりの・・・♪

ILLESTさんで マヨネーズ作りに参加してきたよ~

にわとり
 産みたての卵を用意してくれてね
秘密の道具を使って シャカシャカ混ぜて・・・
初めての手づくりマヨネーズ

感動~

マヨネーズ
用意してもらった美味しすぎる特製ランチでマヨネーズの味見もしたよ

家に帰って その日はポテトサラダに

子供たちが 翌日 昨日のポテトサラダ今日も作って!と言うから
次の日もまた 手作りマヨネーズを使った ポテトサラダに

一週間しないうちに もうなくなっちゃったから 教えてもらったレシピでまた作るよ~

お味噌作り!

じゃーん これは熟成前のお味噌!
味噌

羽島のILLESTさんで お味噌作りに参加してきたよ~

お味噌が食べれるのは3,4ヶ月後なんだけど 今から楽しみだな

みんなでワイワイおしゃべりしながらの作業で お味噌作りだけじゃなく いろいろ勉強にもなったし
楽しくって心も満たされて さらに手作りのとっても美味しいお昼ご飯を出してもらってお腹も満足 
なんて充実した日だったんだろう・・・

ご飯 
   マヨネーズとかも全部手作りの体にも美味しいランチ 

次回はマヨネーズ作りやろうね~って話してたから 楽しみだわ


ILLESTさんでこんな良いものが置いてあったよ~
エコたわし
洗剤なしでもよくおちる 羽島ひろりん村のエコたわし「ひろりんたわし」
わたしも今日から使うよ

普段使うもの・・・

いつも使うもの・・・油とか気になってたんだよね

多治見にある 自然食品のお店「まほろば」で 買ってみたよ

やっぱり スーパーでよく売ってるのと全然違って 体にいいらしいよ 

繰り返し使えるらしく 実は経済的

揚げ物で違いが実感できるかな 揚げ物楽しみだな

油・パンの粉
 なたねサラダ油・中力粉(オーサワジャパン)

小麦粉はパンを作るよ 

まほろば

蒸しショウガ

蒸しショウガ

蒸しショウガだって

いつもは見ない朝の番組・・たまたま目について気になって見てみたよ

スライスしたショウガを30分蒸してから 天日干しするんだって~

カリコリのを食べるんだっけ・・・

体の中から温まっていいみたいだよ

でも カライらしい・・・

おつかれさまランチかな・・・

にじいろmarcheのメンバーと ランチしてきたぁ

可児にある cafeリリターブル

ランチ

家では食べないような感じだったり 色々な味付けで見た目もキレイ&食べるのも楽しい

大満足のランチだったよ~

                 しっかりデザートもね

                      デザート

酵素はどうなった・・?!

あれから・・・

毎日ずっと 手でかき混ぜていたんだけど・・・

どんな状態が出来上がりなのかイマイチわからないから・・・

ずっとかき混ぜ続けてたよ

知ってる人に聞いてみたら とっくに酵素になってるみたいなんだけど・・・えっ そうなんだって感じ


とにかく濾してみよう

ガーゼがないから 細かい網の袋で

ゆず

しぼらないのがいいみたいだよ

時間をかけてゆっくりと濾すんだって


ゆず

酵素ってなんだぁ 

今回は柚子だけで作ったのもあってか 甘い柚子シロップって感じ

熱に弱いから気を付けないとね

朝みんなに少しずつ冷まし気味のお湯で薄めて出してるよ

どんなのがいいのかな・・・ 

        おいしいからパンにつけても良さそうだし 

                         ソーダで割ったり

大好きな柚子だから 楽しんで取り入れていこっかなって

酵素づくり・・・3

6日目 6日目

7日目 7日目



8日目はこんな感じ
8日目 8日目

少しでも温めようと容器を布でまいたりしてみてるよ

コタツが良いみたいだけど うちにはないの



9日目
     9日目

10日目
     10日目


11日目
     11日目
      ちょっと濁ってきていい感じかな・・・ 


12日目
     12日目


13日目
     13日目

     しっかりと手でかき混ぜるよ~

     まだかな・・まだみたい 

酵素づくり・・・2

1日 1回~2回素手でかきまぜて・・

 二日目朝 2日目(朝)

               2日目夜 2日目(夜)


3日目朝 3日目(朝)


3日目夜 3日目(夜)

少しずつお砂糖が溶けてきて 透明になってきたかな

4日目 4日目


これが5日目  
5日目

今日は雪みたいなのがちらついてたし ここんとこ寒いからなのか なかなか様子が変わらないなぁ…

また 報告しますね~

酵素づくり・・・1

酵素はからだに必要なものみたいだから手作りしてみたいなぁ~と

やってみることにしたの 大ざっぱな性格の私にもできるかな・・・ちょっと心配

         まだまだ勉強不足で どうなるかわからないけど 挑戦してみるよ~


今回は実家でもらった柚子で

地元で採れた新鮮な野菜や果物がいいんだって 


まず 買ってきたビンを熱湯消毒
 (ビンは・・・混ぜやすいかな~と容量は4ℓと中身に対しては大きめ)
                    
        石鹸ををつけないで 手を洗って

                  柚子も水で洗うの


柚子・・・1キロ弱 
白砂糖・・・1キロ(普段は白砂糖使ってないんだけど 酵素には一番いいらしい)


柚子は四つに切ったよ
           酵素
         

柚子と白砂糖を容器に交互に入れて 最後に白砂糖


        酵素

ふたはきっちりしないで 清潔なガーゼで覆ったりするぐらい

キッチンに置いておくよ~


明日からしばらくは一日一回程度 水で洗った素手で(水はふき取る)混ぜるんだって


とりあえず 今日はここまで~

さて どうなるやら・・・

また進行状況を お知らせしま~す
