消しゴムはんことすきなこと*
大好きな消しゴムはんこ・こども・ハンドメイド・料理など...平凡な主婦の日々を綴っていきます。

久々のミシンで・・・

そろばん

学校でちょこっとそろばんを教えてもらった娘ちゃん、楽しくってもっとやりたい!とかなりしつこく・・・

とうとうそろばん教室に通うことに

そろばんを入れる袋作って~と言われたから 早速作ったよ 

買ったけど使ってなかったちょうどいい布もあったあった

水玉のバイアスもあるし、マジックテープも使える~

なにも買いに走ることなく 取り掛かれて出来たぁ~

久しぶりのミシンがけで 楽しかったよ

へんてこな・・・

新年明けました~ 2015年もよろしくお願いします

娘ちゃんが突然木とかで作ったヘンテコなもの・・・

良いことロボットだって
「ナニカイイコトアリマスヨ!」と言ってるように娘ちゃんが喋ってた
ん~ リアクションに困るわ~
まぁ でも ほんとにイイコトありそうだし いっか

いいこと

種から作った守口漬

守口漬け

学校からついに完成品を持って帰ってきたよ~・・・守口漬け

お兄ちゃんが3年生の時に 守口大根の種を蒔き 収穫体験をして

4年生5年生で何回か漬け直し

5年生もあと少しのこの時期に ついに守口大根の粕漬けが出来上がって持って帰ったの

学校の給食でも出るし うちはみんな好きだよ

守口漬け

これで一本の半分

この一本はもしかしたらお兄ちゃんが蒔いた種かもね・・・

温水プール

プール

土日とかすごーく混んでるって聞く 小牧市温水プール

平日だったから空いてた

波のプールがあったり スライダーが3種類あったり 流れるプールもあって お兄ちゃん楽しんでたよ

一時間半くらいしかいなかったけど 料金が安いから 気にならなくって行きやすいかも

どしゃぶりの中

近くの地域ではとっくに新学期が始まってたりするけど

うちの地域は今日から新学期

一人ののんびりな朝も久しぶりだな・・・




昨日はひどいどしゃぶりだった・・・

そんな中サッカーの試合だったの

        やるんだよね~そんなお天気でも

みんなどろどろになりながら がんばってたなぁ~

3-1の勝ち試合で お兄ちゃん1点入れたよ やったね

試合終わって あんなにひどいだったのが・・・

空 
      晴れたわ

試合後の練習試合も含めると 2得点してがんばったお兄ちゃん 

何が食べたいって聞いたら唐揚げって

ケーキも買ってきて おつかれさま~ をしたよ

試合の後の川遊び

土曜日の話
    お兄ちゃんのサッカーの試合で また一日付き合ってきたの

岐阜県は郡上市で

3試合ともみんながんばってたいい試合だったなぁ・・・ 応援もがんばったがんばった

帰り道・・・寄り道して冷たぁ~い川で遊んできたよ 

川

次の試合もみんながんばってね

これで十分

釣り堀

なんだか夏休みって忙しい・・・

でも今日は 暇だったから 近くの釣り堀(各務原)に行ってみることに

初心者向け室内 30分400円

エサと竿をもらって いざ

お兄ちゃんが5匹、妹ちゃんが4匹釣れたよ~

子供たち30分で大満足で 帰ってきたよ
                親は もういいの・・・って感じだけど 十分楽しめたみたい

釣ったお魚は 逃がせばいいし 手ぶらで行けて 近いし安いし 良かったよ

子供たちも また行きたいって 

こんな青空

サッカー

お兄ちゃんのサッカーの試合があって 応援に行ってきたよ~

空って雄大だよね・・・

あしたも一日同じ場所で

         がんばれお兄ちゃん

消防体験

子供会で朝から消防一日体験に(付き添いで)行ってきたよ~

消防

盛り盛りのプランで色々体験させてもらって 子供たちも楽しめた感じだった

消防体験

ロープの縛り方を教えてもらったり

救急車を見せてもらったり

消防車には乗せてもらって カンカン音を鳴らしながらグランドを一周

ゲームをやったり

煙の部屋を通ったり

地震体験もしたかな・・・

消防体験  消防体験

消防学校の大勢のお兄さんたちがとっても親切だったなぁ~



 

なんだぁ~?

学校にて・・・

着ぐるみ

娘ちゃん 
   ただの段ボールに耳としっぽをつけ 目のところに穴をあけて 顔をかいて・・・
                       (手も出せるように穴を開けてたかな)

そんなこんなで できあがり~

いつも工作を楽しんでる娘ちゃんでした


このあと お友達に ほっぺやベロをかわいくかかれたり・・・ 

交代で入って遊んでたりしたよ~


写真は たまたま友達が撮って送ってくれたんだぁ~

                 ありがとう

実験?

岐阜県瑞浪市 サイエンスワールドでの実験ショー・・・

たくさんお客さんが居た中で あててもらって前でお手伝い

こうやって かき混ぜること ちょうど30秒(みんなで30まで数えたよ)

実験

次の瞬間

実験

パッ!!っと ビーカーの透明な液体が 一瞬にしてこんな真っ黒に

びっくり!!

このスペシャルワークショップも40分くらいあって面白かったけど 

あちこちでワークショップがあって・・・簡単な万華鏡とか プラバンも作ってきてね 体験型の面白い施設だったよ~

                       恐竜
 

かくれんぼクロックちゃん

突然しゃべりだす「かくれんぼクロックちゃん」がね・・

クロックちゃん

「いつもありがとう」って言ったの

続けて私が

「みんなでいっしょにぃ~ さんはいっ」って言ったらね

たまたま居た子供ふたりとも 「いつもありがと~」って真似したよぉ


クロックちゃんいいかも~



行きたかった動物園

うさぎ?


うちの息子・・・動物が大好きなの

小5にもなって 「動物園に行きたい」って~

今日は たまたま行けそうだったから 行ってきたぁ


    きりん

ちょうどエサをもらってることでね 良いとこが見れたよ~



くじゃく

急に羽を広げてびっくり 間近で見れたクジャク・・・

               後ろはこんな感じ
              後姿



ライオン

ライオンたち 親子でのんびりしてたよ~



コアラ グーグー・・
ぽっとり 落ちないのかなぁ・・・


あっちもこっちも ほとんど見て 子供たちは大満足

ちょうど前日にオープンしたっていう おしゃれな感じのお土産屋さんが新しくできてて  

たぶん隣のカフェも同じくオープンしたてだと思うけど ぐっと動物園がおしゃれな雰囲気になって 良い感じだったぁ~

入らなかったけど カフェはすごい行列で大盛況だったよ コーヒーおいしそうだったな



最後にお兄ちゃんが一番好きな トラ をもう一回見てから帰ってきたよ~

今日は遠足

今日は子供たち学校の遠足

朝からお弁当作って 無事にできたよ

娘がどんなのか見たぁ~いって

でも・・・何でもないお弁当だから がっかりしないか心配だなぁ~と思いながら見せたらね



「すご~い! 最高じゃん!おいしそ~ ありがとね!」・・・ってやたらと喜んでたよ

私には理解できない感性だわ 大好きな梅干しのおかげか 

そんな 何の特別感もないお弁当のおかずの残り・・・私もお昼ご飯に


残りごはん 昨日の残りおかずもね・・・

お祭り

毎年子供が楽しみにしている犬山祭り

今年はお天気どぉかな・・・って やばいじゃん

春の嵐だったよ

寒くって風もビュ~ビュ~の中、お祭りに来てる人もたくさんでびっくり なんとか雨は大丈夫だったから良かったよ

そんなことはおかまいなしの子供たち

親戚たちとぞろぞろと出店の通りを練り歩き、カツサンドやお団子、たこ焼きにポテト ソーセージ からあげ・・・まだあったかな いろいろ食べたねぇ~

ゲームもしたねぇ~

みかんあめ みかんあめを食べるお兄ちゃん


         妹はイチゴあめ りんごあめ
          

せっかくの山車は 雨でぬれないように ビニールですっぽり覆われてて・・・見栄えが

来年は桜と山車のキレイな写真を撮りたいなぁ~

エビにも見える?

ザリガニ

工作でザリガニを作ったんだってさ

            ザリガニ

            お兄ちゃんが小さいころは 家の前に田んぼが広がってて 
            用水路もあったから よくザリガニ捕りをしてたよなぁ~・・・


            そのお兄ちゃん、まだまだ朝のリフティングの練習がんばってるよ

            4ケ月くらい続いてる・・・ なかなかいいでしょ~

            練習の成果が出て 試合で活躍できるといいんだけどね

            頑張れお兄ちゃん

しもやけに効くみたい

しもやけ・・・大人はならないのかなぁ

うちの娘が「かゆいよ~」「いたいよ~」って 見たら足の小指が赤く腫れちゃってるの

私は しもやけの経験がないから そのかゆさや痛さがわからないけど  娘いわく”泣けてくるほど痛がゆい”って

お風呂でもむといいってやってみたけど 変わらないなぁ~

薬とはほとんど縁のない我が家だけど かわいそうだから 治るのならと しもやけの薬を買ってみた・・・

なのに・・・

ちっとも治らないじゃん

そしたら学校の先生に「しもやけの薬は効かないよ。余計ひどくなるよ」って言われて帰ってきた

そのあと 聞いた話で・・

唐辛子をお酒に浸して しばらくしたものを綿棒でしもやけにぬると治るって

早速やってみた
しもやけの薬!


        効果ありだよ

そう言えば ぬってから「いたい」とか「かゆい」とか聞いてないなぁ・・・って

しもやけどぉ って聞いてみたら 「治ったぁ~」って

かなりの即効性だよ

意外とどうしていいか知られてないから これは広めなくっちゃね


別の話しで・・

カブを焼いて しもやけに ジュッと押しつけると治るんだって

こっちはやってないんだけど すごく痛いらしい・・
